※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
妊娠・出産

妊娠中に増えた体重の理由や経緯について相談しています。吐きつわりがないため、普通に食べられることが心配で、体重増加の原因を知りたいそうです。

よく妊娠中に15キロ増えましたって
おっしゃってる方、お見かけするのですが、
食べつわりとかで、食べるの止めれなくて増えていったのでしょうか…?
それとも、そんなに食べてないのに増えていったのでしょうか…?


一人目、7キロ(出産ギリギリまで1日3回は吐きつわり)だったのですが、
今回は吐きつわり今のところなくて、
まあ…まだ普通に食べれているので
体重の増えが怖くて仕方ありません😵

体重が増えた経緯?を教えて頂きたいです🙏

コメント

バルタン星人

食べる量は妊娠前と変わらずでしたが、恐らく運動量が減ったことにより増えていき、20キロふえました。

2人目は1人目を教訓にして、食べる量を半分にしたら3キロプラスでおさえられました!2人目だから動いてる量も多いと思います!

  • ちまき

    ちまき

    コメントありがとうございます!

    運動量!!そうですよね!
    それなら理解できました!!!!

    お二人め、+3キロ😳
    素晴らしいですね〜!!
    食べる量を半分ですか…!
    明日から早速心掛けようと思います!!
    ありがとうございました!

    • 4月13日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    体質的に親も三姉妹産んだのですが1人目は20キロ太ったけど3人目は太らなかったって言ってて、元々私が太りやすい体質だから、何もしなけりゃ太るのは当たり前だよなぁって感じでした!臨月なんてほんと空気吸うても太るって感じで、2週間で4キロ太りました笑

    • 4月13日
  • ちまき

    ちまき

    やっぱり少しでも動かないと…ですよね〜😂
    私も臨月入ると毎週1キロ増えていったので
    最終、体重計るのやめてました😂

    ちなみになんですが…
    お二人目出産後って、
    体重体型、お一人目のときに比べて戻りどうですか😣?

    • 4月13日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    1人目の時のが8キロ残ったままの妊娠で、妊娠前から比べると11キロ増で出産。産後1日で2キロマイナス。産後1ヶ月で4キロマイナス。ここから全く減りません笑

    なので、ふたりめで太った分は戻りましたが、って感じですね😅

    3000の赤ちゃん産んで、羊水に胎盤で5キロくらいあるはずなのに、2キロしか減ってなくてビックリでした笑

    • 4月13日
  • ちまき

    ちまき

    詳しく教えて頂き、ありがとうございます!

    なぜ3000産んで羊水胎盤あるのに
    2キロなのー!ってなりますよね😂

    私も一人目、7キロ増くらいで
    1ヵ月で4キロ減ったから
    余裕かな〜と思ってたら
    1年全く体重ビクともしてくれなかったです🤦

    産後は体バキバキ、体力もダイエットどころじゃなくなると思って、
    今、少しでも体動かそうと思いました!
    ありがとうございました!

    • 4月13日
rere

あたしは妊娠前と変わらない量
なんなら1食軽めしか食べてなくても増えましたよw
多分体質かなと。

  • ちまき

    ちまき

    コメントありがとうございます。
    妊娠前と変わらない量…
    しかも1食軽めなのに、増えたのですね😵
    もう、どうしようもないですよね💦
    (失礼でしたら、すみません)
    教えて頂き、ありがとうございました!

    • 4月13日
em

1人目食べづわりで17kg太りました😣
妊娠中吐き気等、特に何も無くあるとすれば眠気がやばかったので食っちゃ寝でした💧
あと食べてるものがマックやピザのジャンクフードばかりでした😂

2人目は吐きつわりでウイダー生活したり、食べれるようになってもサラダや果物ばかり食べてたので今の時点で7kg増です!

運動量は仕事をしてたので1人目の方が多いです❕

  • ちまき

    ちまき

    コメントありがとうございます!
    ジャンクフード、太りますよね😂
    私も今回、ジャンクフード好んでしまってるので
    気を付けているところです😵

    今はサラダや果物ばかり👏
    素晴らしいですね〜

    なんかもう産後に体重戻せる自信がなくて
    (4キロ増のまま第二子妊娠)
    今のまま、もうこれ以上増やしたくないです😂

    • 4月13日
  • em

    em

    なんか妊娠すると好み変わりますよね😂??
    制限してはなかったですが今回はサラダと果物しか食べれなかったです💦
    あと子供がいることで自炊もバランスがいいものになったのかもしれません😅

    1人目は男の子だったからなのか、肉!肉!肉!ポテト!でした😭

    私も同じく4kg増の第二子妊娠でした😱
    でも立つだけでお尻のセルライト、膝上のお肉がやばいので、17kg増と同じ体型してます笑笑

    • 4月13日
deleted user

16キロ増えました💦
吐くのは初期に少しあったくらい。
スナック菓子が無性に食べたくてよく食べていたのと、後期はとにかく夜全然眠れなくて、夜中お腹空いて食べてたので、恥ずかしながら太って当たり前って感じの生活でした💦
今二人目妊娠中ですが、同じ事にならないように気をつけていて、夜中は何も食べてませんし、日中も食べる量やカロリーは確実に少ないはずなのに、一人目とほぼ同じスピードで増えています💦
コロナで引きこもっていますし、更に気をつけないとです😢💦

おなつ

私も出産ギリギリまで吐いてた組です😢
妊娠初期の1〜2週間で6キロ落ちました…(50→44)
そこから体力も落ち、一日中気持ち悪いし寒いしヨダレづわりと吐きづわり、更には安定期以降は食べづわりまで始まって最後の健診では56にまで増えてました💦
ちなみに食べづわりが始まってからは、週の半分は朝はホットの無調整豆乳とフルグラ、昼は納豆とトマトと冷やし中華風蒟蒻麺、夜は鶏むねの棒棒鶏風…のような食生活でした😂
フルーツ大好きですが、果糖が多く意外とカロリーが高いので、モリモリは食べませんでした。
それでも増える増える…そして生まれた娘もまさかの3400g🤣
1番の原因は運動していなかったことかなーと思っています!

ママリ

私は20キロ増えました🥺😂
妊娠中は義両親とご飯を食べることが多かったのですが
妊婦さんはいっぱい食べな〜!!
と、言われて
たくさんご飯とおかず入れてくれるのですが、、
断ることができず食べてしまってたことが原因だと思います…😢笑
ですが、今産後2ヶ月ですが体重は元に戻りました🥺

はじめてのママリ🔰

2人目は太りやすいので気をつけてくださいね🤢
初期からかなりストイックにしてますが二人目ということもあり、ありえないほど増えて行きますよ❗️😫