※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himetan❤️
子育て・グッズ

年子育児について、生活リズムが同じで子育てしやすいと思っていたが、2~3歳頃から変化が出ることが心配。実際の年子育児の経験を教えて欲しいです。

年子育児について

年子は小さいうちは生活リズムもある程度同じで
わりと子育て楽だよとかしやすいと聞いていて 
なんとなくうちも生活リズム同じ感じで子育てしやすいなぁ~と思って今のところ子育てしてます🥰

ただ2~3歳くらいになるとお昼寝しなくなったり
少しずつ寝る時間も遅くなるって子もいる
興味のあるおもちゃや遊び方も変わってくる
など…年子とかではない先輩のママ友から聞いていて
それだと生活リズムとか違ったりズレてしまうのではと思い始めました🤔💦
実際年子だとどうなのか気になります。
年子のママさん教えて下さい🙏

コメント

\✩/

こんばんわ☆

我が家、年子男子2人です😊
うちの2人はマイペースなのか、眠くなったら片方が遊んでてもスピ〜と寝ますし、おもちゃも自分のやりたいものに集中してお互いの事あんまり気にせず成長してます😅

ですが、食事・おやつ等は一緒に分け合って食べてたり、おもちゃも同じ物で遊びたい時は一緒に遊んでたり、お昼寝もほとんど同じ時間帯に眠くなって寝ちゃったりしてます💡

基本的にはあんまりリズムズレてるなと感じる事はない気がします!

• Himetan❤️

Himetan❤️

コメントありがとうございます☺️
    うちは女の子男の子の年子なんですけど、今はお昼寝は眠くなって勝手に寝る時もたまにありますが同じ時間に寝かせる様にしてます。
    そうしないと寝なかったりどちらかがぐずりだしたりしてそれで寝てる方も起きてしまったりして😅
    ただ夜がお姉ちゃんが寝る時間がずれる事が増えて来て寝かしつけに1時間以上かかってしまったりで💦
    もうすぐ仕事復帰するし朝も早く起こすし自分め早く起きなきゃならないし寝かせてから色々するとなると大変だなぁなんて思い始めました🤔💦(笑)

• 4月13日
まるこ

1歳4ヶ月差の年子姉妹です❢
上の子がよく寝るタイプ、下の子があまり寝ないタイプで上の子がお昼寝しなくなったら下の子もしなくなりました😅
なのでリズムはずれてないです!

同性なのもあり興味がある事が同じでおもちゃは一緒に使ってむしろ2つないと喧嘩はじめます😂

• Himetan❤️

Himetan❤️

うちはお姉ちゃんがよく寝る時と寝ない時の差が激しくて、それに最近どちらかが寝てて泣いたりするとつられて泣いて起きるたり、夜お姉ちゃんが寝かしつけに時間がかかり始めて1時間以上寝室にいてちょっとずつズレも出てるのかなぁ?って思い始めました🤔💦(笑)

• 4月13日
mako

正確には年子ではないですが1学年違いです。
うちはリズムはズレていますが、寝室が別なので特に昼寝や夜寝る時間に関してはお互いに影響なく、それぞれに合ったリズムにしています。
おもちゃや遊び方はまあ違いますが、上の子が下の子に教えようと頑張ってくれたり、下の子が上の子を真似しようとしたり、じゃれあったりしています。

• Himetan❤️

Himetan❤️

うちは狭いので寝室も一緒なので生活リズムのズレが来たらとどうしようとちょっと不安にはなってます😅

• 4月13日