※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

5月1日からの仕事復帰や連休明けの保育園入園について相談です。慣らし保育を5日間したが、自粛期間があったため、4月20日から再度慣らし保育を考えています。早すぎるでしょうか?

5月1日から仕事復帰される方。または、5月連休明けから復帰の方いますか?
保育園いつから入れますか?
慣らし保育を5日間しましたが、自粛にすこしなりました。
4月20日から保育園に入れて慣れさせたいのですが、早すぎでしょうか?

コメント

ほっとみるく

5月1日から復帰です。
上の子は1号から2号への切り替えなので4月30日まで登園自粛で自宅保育。
下の子は新入園なので20日から慣らしを始めます😊
今のところ私の地域は仕事をしている人は職種に限らず預けられる状況だからか、担任には慣らしは13日からでも大丈夫と言われました。
通常慣らし期間を2週間設けている園も多いですし早すぎということはないと思いますが、この状況なので先生と相談されるのが良いと思います✨

• ままりん

ままりん

最初は、4月下旬から仕事復帰だったので。慣らし保育をはじめてました。
    しかし、5月1日に復帰が変わりそうです。
    自粛要請が市から出てるし1週間お休みにさせて20日ごろから再度開始をしたいと思いました。
    途中まで慣らしをしても、お休みするし2週間慣らし保育またはじめても良いのでしょうか?5日間様子みていて、ギャン泣き、帰宅後機嫌が悪く。なかなか時間がかかりそうだし心配で。

• 4月13日
  • ほっとみるく

ほっとみるく

うちは2日間だけ慣らしをしたのですが、朝こそ泣くものの意外と楽しく過ごせていて先生にも大丈夫そうだねと言われました。
    それでも1週間空くからまた1から慣らしを始めましょうと言われましたよ✨
    なので5日間でまだ慣れていない上に1週間休むなら、また最初から慣らしを始めた方がお子さんにとっては良いと思います😊
    女の子ママさんの希望を伝えて、あとは園や担任がどう判断するかですかね✨

• 4月13日
  • ままりん

ままりん

自粛に協力しないとと思って。1週間だけお休みとか常識ないですかね?
    慣れないのも心配ですが、旦那がテレワークで子供が家でパパとしつこく仕事部屋に行き泣く繰り返しで。
    なかなか大変なのも理由です。

• 4月13日