※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

2歳児が生理の時のお悩み。子供がトイレについてきて生理中の対応が難しい。どう声かけたらいいか悩んでいます。

へんな質問すみません💦
後追い激しめな2歳児を育てているママさん!
生理の時ってどうしてますか?😞
うちの子は7ヶ月くらいからずっとトイレついてきて、
今でも毎回一緒にトイレに入ります😢
生理の時もささっとやってたのですが、最近色々
分かるようになってきて血を見てうわぁばっばっば!(ばっちっち)って言ったり、ワンオペなのでお風呂前にタンポン入れる時もじーっと見ていてタンポン入れる動作の真似をしたりしてきて😞
見せたくないけど急にトイレに入れない!ってなると
今まで良かったのになんで?って思うだろうし😭
一応ばっちっちと言われた時はばっちくないよーとか
女の人は大変だから優しくしてねーとか言ってみたり😭
なんて声かけたら良いのか、どうしたらいいのか結構悩んでます😞

コメント

ままり

うちも同じく女の子には生理があるってこと伝えてます🤣そしたら最近は
ママ血が出てお腹痛いのー?
すぐ治るからねーとか言ってくれます🤣🤣

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    優しい!😭とても可愛いです😫❤
    いずれは話そうと思ってましたが、
    2歳でも性教育(ってほどの事じゃないですが😂💦)的な生理の事見せてしまっていいのかどうか悩んでしまって😫

• 4月12日
  • ままり

ままり

ママリで同じような質問を見させていただいた事あって、その時に回答されてた中に
    小学生の男の子のママさんが
    授業中クラスの女の子が生理になって服が汚れてしまった時に生理を教えていたからビックリしないで服隠して上げたり椅子を拭いたりしてあげたって見たことあるんです🥺
    強制的に教えなくても、着いてきて興味があるなら普通に伝えようと思って教えてます🤩💓💓

• 4月13日
R

当時を振り返ると…
私は お母さんおまたから血が出てるから
見たらうわぁーーー😱💦💦💦ってなると思うから見ない方がいいよ。お母さんも見られたくないから見ないでね。トイレにいるからここで待っててね。って言い聞かせて、泣いてようが暴れようが外で待たせてその都度言い聞かせていました。

今では 『お母さんまたあの日やからよろしく』って言ったら 理解してお風呂も私は元々生理の時は 別に入ってるので 子ども達だけ入れて、一人で後でささっと入ってます😊
本当生理の時嫌ですよね…

• mama

mama

コメントありがとうございます🌸
    やっぱり待っててもらうとなると最初は泣きますよね😫
    でもそのうちお子さんも理解してくれたんですね😞💓
    もうついてくるうちは見せちゃって女の子には特に優しくしてね!って教えるか、まだ2歳だしトイレの前で待っててもらうか悩みどころです😞
    言葉が遅い方なのでまだ他の人に話したりってことは無いのですが、来年幼稚園に上がる頃にはどうかな😞と心配です💦

• 4月12日
shiro

未だに一緒にトイレ入ってますが
生理だとわかった瞬間もうナプキン用意してくれるまでになりましたよ🤣🤣
お股(お腹)が痛い日なんだ😩
って言ってます!

• mama

mama

コメントありがとうございます💓
    紳士すぎる😂!可愛いです❤️
    トイレって何歳までついてくるのか未知ですよね😂
    お友達や他の大人にママお股痛い日なんだよーとかって話しちゃったりしませんか?٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

• 4月12日
  • shiro

shiro

それはとくにはないですね🤔
    ただ、公園で遊ぶ時私生理痛が1日入院まで行くほど重たいのできつくてごめんね〜座るねー💦というお股痛い日だもんね😢とは言うので隣にいたら聞こえちゃってるかなレベルです

• 4月12日
  • mama

mama

入院!!それは大変ですね😭
    私も重い方で薬効かない時もありましたが、入院なさる程の辛さとは比べられないと思います😭
    そんな中公園に連れて行ってあげるyu.さん素敵ですが心配です😞
    どうか無理なさらず😞❤️

• 4月12日
りんご

うちは2歳くらいからトイレについてきても生理のときは入れてないです。
私がどうしても嫌で💦
タンポンもトイレでさっと入れて、子供には見せてないです。

• mama

mama

コメントありがとうございます🎉
    2歳とはいえこちらも見られて気持ちのいいものではないですよね😞
    今まではあまり気にしていなかったのですが、いろいろ分かるようになって言葉も遅い方ですが、少しずつ話せるようになってきた今あまり見せない方が良いものなのか悩みます(´•̥ω•̥`)

• 4月12日

お風呂で血がばーーっと出ちゃったときに、

お母さん、、死ぬん、、?

って言われて😂

大丈夫やで🙆‍♀️これは大人になったら絶対なるもんやから○○ちゃんも大人になったら血出るようになるんやで〜😆笑

って言うときました。笑
ひゃー😆そんなん嫌やーー!!😆
言うてましたけど。笑

• mama

mama

コメントありがとうございます💓
    子供ならではの純粋な質問、お子さんは真剣に言ってると思うと可愛いですね😂💕
    小さいからって隠さずこのまま教えるのも良いですね👍

• 4月12日