※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の女の子がおり、言葉が遅れていることに焦りを感じています。周りの子供たちよりも遅れているようで心配しています。同じような経験をした方はいますか?

1歳11ヶ月の女の子がいます。
今月で2歳になります。

言葉がまだ全然出ません。
単語はちょいちょい言えますが
それでも10個ぐらいだと思います。
こっちが言ってることは理解できてます。

周りの友達で2歳の子や私の子供よりも
2ヶ月遅く生まれ子でさえも
みんな徐々に喋り出してきていて
少し焦っています。

どうぞ
ありがとう
アンパンマン

などもまだまったく言えません。
同じような方いらっしゃいますでしょうか😭?




1歳10ヶ月 2歳1ヶ月 2歳2ヶ月 2歳3ヶ月

コメント

ママリ

1歳10ヶ月の息子ですが、うちもほとんど宇宙語です👦🏻
アンパンマンは辛うじて言えますが、どうぞとありがとうは言えません💦言葉は理解していてありがとうと言うとお辞儀はしますが…😂自分の興味あるもの(電車、救急車、ぶーぶー)は言いますが他はほとんど言いませんよ😂心配になりますよね💦

deleted user

うちの子も3歳頃からやっと会話がちゃんと成り立つようになりました。
というか一気に言葉が溢れ出して、それからは吸収するのも早くなりました。
周りの人には焦らなくても大丈夫!なんて言われてましたが、やっぱり焦りますよね😅

KT

私のところもあまり話しませんよ〜!単語を言えても同じく10個ほどです!

ぱぱ〜☆♪¥○だっこ〜☆○×÷わんわんばぁ〜!いやないない〜+€%¥など単語と宇宙語を織り交ぜて話してます 笑


いただきます、ごちそうさま
ちょうだい
ドア閉めて
靴履くよ
など大人の言葉の理解が出来ていれば大丈夫と言われましたよ!
あまり無理に言葉を教えても子供も親もしんどいと思うので、押したら単語を話すおもちゃで遊ばせたりお風呂場にあいうえおシートを貼って指差しをしたやつを答えてあげるなどしています!

タイラ

ウチの子も2歳すぎるまで

はい
ない
あった
おいしょ

くらいしか言いませんでしたよー!
2歳過ぎて、

ばぁば
じぃじ
パパ

って言うようになり、やっと先月からママと言うようになりました!

そこから言葉は増えてきました!
まだ2分語なんて、全然出てきてませんが、言ってる事は理解しているみたいなので大丈夫ですよ🙆‍♀️

同い年の子がいる友人の子は
1人っ子で保育園なども行っていないのに1歳児ですでに他人である私とも会話できていました😅
でもその子のママは、その子が体が小さく食が細い事にいつも不安や心配し、ウチの子は大きい事をいいなーと言っていました!
なので成長はそのこその子で違うのです✨

ぽんぽん

焦らなくていいですよ😊
早い子は早いけど3歳すぎまでは
そんなにはっきり喋れることは
ないと思いますよ😊💓
今の時期しか楽しめない単語と
宇宙語とか赤ちゃんっぽい
喋り方とか堪能しましょう😍💓
私は息子が喋っているところとか
何を言っているか分からない
宇宙語とかムービーに撮ってた
のを今だに置いてあるしたまーに
見るけど可愛くて悶絶してます😊💓
息子は全然喋らなくて3歳すぎても
ちゃんと会話もできないし喋れて
なかったけど今思い出してムービー
見るとこんなに言葉足らずで
喋ってたなーって思いすごく
いい思い出です🤭
当時は何をそんなに焦って心配
してたんだろうって思いますよ😂
いつかは喋るようになるし、
何なら憎まれ口も叩くように
なるので今しかないこの瞬間を
焦ったり心配するよりも思いっきり
楽しみましょう😊
あ、宇宙語とか単語とか言葉足らずとか今の姿をムービーなど形に
残しておくの本当にオススメ
ですよ☺️❤
大きくなって一緒に見ることも
できるしめちゃくちゃ可愛いし
いい思い出になります😍💓

deleted user

うちも宇宙語です〜
周りが2語文とかで普通に会話してると焦りますよね😅
こちらの話してることが理解できて目が合えば心配ないと小児科で言われましたよ(´˘`*)