※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

壊れた商品を受け取った購入者からクレームが来ています。警察や弁護士に連絡される可能性があり、困っています。対応が難しい状況で、自身の責任ではない可能性も考えています。

メルカリについてです!

ある電子器具を出品いたしました。
壊れていないかなどの確認した上で出品していましたが、購入者のもとに届くと壊れていたそうです。
ものすごい勢いでクレームが来ています。

私も、自分のことと置き換えると、とても嫌だと思ったので、メルカリの運営側に問い合わせたり、色々と運送中の事故も考慮しつつ誠実に対応しようと思っているのですが、一方的にメッセージがきて、

明日中に連絡しないと警察、弁護士に連絡して
それにかかった費用も請求するなどの脅しが届きました。

ちなみに、あちらが操作確認もせずに評価をしたのも悪いと思うのですが…

私のことを、完全に悪質!だの、返信できるだろ!だの、ものすごい勢いです。
※幼い子がいて、今日ほとんど携帯を触れませんでした。
明日も仕事だし育児家事があるので、対応はできません。

警察などに詐欺で通報されることはあるのでしょうか。。。
どうすればよいのか困っています。

私としては、あちらで開けたときに落としたとか、何かしらで壊れたことも0%ではないと思うのですが…

コメント

悠 はるか

電子機器ってちなみに何を出品されたのでしょうか?
警察はともかく弁護士に頼むような高額商品なんですかね?
弟が警察ですが、個人のもののやりとりで逮捕出動することはないと思います。
逆に脅された文章が残っていれば脅迫罪で訴えられるかもしれないです。
取引内容的には、破損していたら返品という感じなんですか?

• まま

まま

美容機器で3000円でした。
    私も同じことを考えていました。

• 4月12日
まま

あくまで動作確認した上で出品し、評価をつける際には中身の確認をお願いしますと表示があるはずなので、操作確認を怠って評価押してる時点で詐欺とかそんな大事にはならないとはおもいます。
ままさんが返金をうけるということであれば運営にまた聞いてみては?
私はそんな脅しまじりな言い方されるような人なら無視するかも😅

あと原則として評価後に購入者は相手に対して返品返金を求めることはできないみたいです。

上のままさんがおっしゃってる通りだと思います🤔

怖いのでブロックしちゃいます😫

あんころもち

評価が済んでるのであれば、私ならブロックしますね。
それ以上のメッセージの取り引きできないので。
受領評価された時点で取り引きは終了、商品内容も了解を得られたかと思います。
とメッセージを送って即ブロックします。

はまぐり

あの、脅すつもりはないんですがメルカリ便で送りましたか?万が一定形外など住所を知られてると相手に嫌がらせされたりするのかなと