※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

妊娠6週でひどい便秘が続き、酸化マグネシウムも効果なし。つわりで水分摂取も難しく、食べ物や対策を教えてほしい。便秘2日目から早めにマグネシウムを飲むべきか。

急ぎです😭回答よろしくお願いします!!!!
妊娠6週なのですが元から便秘で更に悪化しました。
5日間出ず、昨夜も便秘で息苦しく、熟睡できません。

今日病院で処方された酸化マグネシウムを朝2錠、昼2錠飲みましたが全く効いてる気配なし。

出血もあり安静と言われ、食事とお風呂以外は
横になっている日々です。

つわりでなかなか水分がとれず、さっきやっと
大量の薄味コンソメスープを作って飲みました。
つわりは食べつわりでヨーグルトかパンを食べています。

*ひどい便秘の方どうされてましたか?
食べ物や対策教えていただきたいです。

*あと、便秘で苦しくなってから飲むより、
便秘2日目くらいからマグネシウムを早めに飲み続けたほうがいいのでしょうか?

コメント

りほ

酸化マグネシウムは毎日飲んで大丈夫ですよ。私も12週頃から出産で毎日欠かさず飲んでました(飲まないと便秘なるので💦)
あと酸化マグネシウムで効かなかったら液体の下剤?みたいなのも?処方して貰えますよ(*^^*)

酸化マグネシウムは今日飲んだから今日効くわけではないので、早くて明日か明後日には効果出てくると思います。

  • えり

    えり

    やっぱり早い目に飲めばよかったですね😭😭😭💦
    病院で先生にも言ってみます!今日の夜は息苦しさ我慢して明日出てくれると信じて薬飲み続けます🙇‍♀️

    • 4月12日
はじめてのままり

牛乳、ヨーグルト、食物繊維のある野菜、食べてました。
お腹マッサージも良いと思います☺️
私は早め早めにマグネシウム飲むようにしてました!

  • えり

    えり

    お腹マッサージはどのようにされていましたか? マグネシウムを飲むと力まなくても出ましたか?😢

    • 4月12日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    お腹にのの字を書くようにしてマッサージしてました!
    マグネシウム飲んでからは、便意がちゃんとくるので若干力みはするものの便が柔らかい分ちょっと出ればするっと排泄できました!

    • 4月12日
  • えり

    えり

    出血があるので力むのが怖くて😔ののじのマッサージやってみます!!!

    • 4月12日
りん

ごぼう茶が私は1番効いてます😅

1人目の時いつも産婦人科で下剤を処方してもらってました😊

  • えり

    えり

    ゴボウ茶見つけたら購入してみます!!!便秘のためなら!

    • 4月12日
sotamama

私も妊娠8ヶ月の頃に腰とゆうより左側の腰付近が凄く痛くなって…不安になって産婦人科にいきました!!そしたら便秘と言われました💦


その日はマグミットを貰い飲みましたが次の日も治らずまた産婦人科にいったら次は下剤を貰いました!!マグミットと下剤を飲んだら驚く位出てくれました!!


便秘辛いですよね💦
下から出ないから私は上からも出ちゃってました😢😢
お腹も大っきくなってくるともっと辛くなるので早めにお薬貰った方がいいです😭
私はマグミットよりも下剤のがききました!

  • えり

    えり

    病院によって出す薬は違うのかもしれませんね…

    そうなんです、食べたいのに、
    便秘すぎて吐きそうで食べれません😭
    水さえも受け付けず。

    ゆるいやつ薬より下剤とかで
    ドカン と出したいです😭

    • 4月12日
  • sotamama

    sotamama


    あと私はプルーンを食べたりオリゴ糖をヨーグルトとかに混ぜて食べてましたよ!!
    便秘が治ってからはもう便秘になりたくない!て思ってとにかく水分を一杯取るようにしました✨産婦人科の方には2㍑はとった方がいいと言われましたよ😭

    • 4月12日
  • えり

    えり

    今日便秘で吐きそうになりながらヨーグルトにきな粉とオリゴ糖を入れて食べました。
    プルーンも試してみます!

    2リットル😿
    コップいっぱいの水で猛烈なつわりの吐き気と闘っている状態です😿

    • 4月12日
  • sotamama

    sotamama


    悪阻もあるんですね😭💦
    あと朝一にコップ一杯の白湯と夜寝る前に白湯を飲むようにしたらいい感じでした✨
    白湯でもキツイですかね?😖

    どうか便秘が治りますように😢

    • 4月12日
  • えり

    えり

    なんとか水分取れるように頑張ります😭

    • 4月12日
まめうさぎ

私は森永の「Eお母さん」飲むと当日か翌日に便秘解消します。
粉のスティックで、お湯で溶いて飲んでます。
食物繊維、オリゴ糖が入ってて、それが効いているようです。
ドラッグストアの赤ちゃんコーナーにあると思うので、もしよかったら試してみてください。

  • えり

    えり

    すごい!粉のオリゴ糖あるんですね!探してみます!ありがとうございます!!

    • 4月12日
はじめてのママり

豆乳おすすめです!
人によると思いますが、妊娠前から豆乳飲むとお腹ゆるくなる傾向があり、妊娠してからもその効果は継続してます!
豆乳甘酒にすると飲みやすいですよ😊

  • えり

    えり

    水はつわりの体が受け付けないので豆乳いいですね! 豆乳も水分になるのかな…?🤔 飲んでみます!ありがとうございます!

    • 4月12日
スティッチ

水さえ受け付けないのはつらいですね😥

処方時に、酸化マグネシウムは大量の水と飲まないと効果ないって言われました。水分取らないと逆効果とも言われた気がします。


私は、朝一で2錠とマグカップ2杯くらいの水を一気飲みして、その後も時間をあけて水を飲むと、2時間後くらいに出るリズムです。

  • えり

    えり

    酸化マグネシウム以外の薬が欲しくて先生に、
    つわりで水が飲めないのでマグネシウムは効果が出ません💦
    と言ったのですが、そんなことはないよー。と言われてしまいました。

    やっぱり水飲まないと出ないですよね。調べててもみなさん大量に水分とられてるとの事。

    水とお茶がダメで薄味のスープで水分取るしかないのかな…と。。。
    本当に苦しいです😭
    リズムができてるのいいですね👏👏

    • 4月12日
m

私も元から慢性の便秘で
妊娠してかなり悪化しました😭

今の私は、
ヨーグルト(飽きてしまうので
味を変更したり、糖質考えて
プレーンに蜂蜜かけたりして
朝と夜に食べてます)
ヤクルト(1日1本夜に飲んでます)
水分補給(1日最低1.5Lはお水や
白湯、ルイボスティーを飲んでます)
処方された酸化マグネシウム
(朝昼晩の食後1錠ずつ)

それでも出ない場合は
浣腸を使っています‎( ꒪⌓꒪)💭

  • えり

    えり

    浣腸は病院で処方されたものですか?!?!😳

    • 4月12日
  • m

    市販のものです!
    初期の方からかなり
    頻繁に使っています‪\(ᯅ̈ )/‬

    • 4月12日
えり

皆さまありがとうございました!
酸化マグネシウム2錠ずつ1日飲んでも効果がなかったので
今朝3錠のんで水分を無理やり取り、マッサージすると出ました!😭✨