※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小6娘が休校中、母親が預かりたいが、実家は忙しく娘を見守れない。母親はコロナを心配し、娘が友達の家に泊まることに不安を感じている。母親に正直に話すべきか悩んでいる。

札幌在住で小6娘がいます。
明後日〜GW明けまでまた休校になります。

市内に住んでいる実母が、日中娘が1人で過ごすのは可愛そう、預かっててあげる!というのですが、実家にいる妹が毎日のように仕事帰りに遊びに行ってます💦
カラオケオールや学生時代の友達と飲み会、泊まり、通勤は地下鉄です。

母が注意しても全く受け入れないようで、今日も友達の家に泊まるそうです。
そんな状況で預けたくないのですが、母に正直に話して良いと思いますか?(>_<)

私自身、総合病院勤務でコロナもいるので(直接の接触はありません)、私→実家にコロナを移したら怖いので、しばらく会っていません。
私が病院勤務でお母さん達に移ったら嫌だから大丈夫!と言っても、マスクするから大丈夫!1人で日中ずっと家にいるのは可哀想💦と言われます。。

コメント

おおれんじ

妹さんの行動が不安とはっきり伝えていいと思います。というより、妹さん、この時期にありえないですね。
確かに日中一人でずっとはかわいそうな気もしますが、六年生なら、のんびり過ごしていそうな気もします。
何時間くらい一人なのでしょう??ご主人も同じようにいないのでしょうか??
夜勤などは??
状況によっては、お母さんにこっちに泊まり込みで来てもらうというのもありなのかな?とも思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    妹、ありえないですよね。同じ家族として本当に恥ずかしいです。
    長い日だと10時間くらい1人になります。
    旦那はシフト制で夜勤ありですが、夜勤入りや明けの日は仮眠とってるので、娘からしたらやっぱり寂しいようです💦

娘としては、実家に行けば遊び相手もいるしお菓子作りできたり楽しいようですが、自分の家で漫画読んだりYouTube見るのも好きなので、前回の休校期間の時は週1.2くらい本人の希望で実家に行っていました💡

• 4月12日
  • おおれんじ

おおれんじ

わたしだったら、、前回と同じように娘さんの希望通り行かせちゃうかなーと思います。それだけ長い時間だと、寂しいと感じてしまうだろうし。
    娘さんに直接接するお母さんはマスクしてくれるわけだし、妹さんのことはしっかりお母さんに伝えて、仕事行った後に換気とかしてほしいなど、要望を伝えておくかなーと。わたしだったら。
    お姉さんの立場から妹さんに伝えるのはどうなんですか??意識が低いと思うなど。それなりに高齢のお母さんと暮らしている身として、そのくらいの我慢はしてほしいと伝えてもいいと思います。

• 4月12日