※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   ゆずすずらん
妊活

昨日、不妊外来で精子の運動率が低く、体外受精か顕微受精を薦められました。授かった方の挑戦回数や助成金の申請方法が知りたいです。

昨日、不妊外来に初めて行ってきました。主人も一緒に検査したら、精子の運動率が悪くて、体外受精か顕微受精を薦められました。
具体的な要因が見えてきて良かったのですが、心の準備がおいついてなくて…。
費用もかかるのかな~と心配したり、助成金の申請方法とか…。
精子運動率が低くて、顕微受精で授かった方いらっしゃいますか?
何回挑戦されたのでしょうか?

コメント

rin2

突然のことでショックや不安でいっぱいになりますよね(>_<。)心の準備、すぐにおいつかなくて大丈夫です。ゆっくり悩みながらすすみましょ。ひとりじゃないですから。
不安は、その物事をよく知らないとさらに不安をつくるので、体外授精と顕微授精のことをよく知ることが大事ですね。私で良ければ(^-^)

  •    ゆずすずらん

    ゆずすずらん

    励ましの言葉ありがとうございます🎵
    一人じゃないことで救われます。まずは、知ることですね。

    • 6月4日
  • rin2

    rin2

    参考までに、費用は65万ぐらいでした。初回は30万の補助金が出て、市町村によってはそこに上乗せしてもらえる地域もあるので、市役所のホームページや電話で問い合せてみるといいと思います。申請方法もその時に説明してもらえます。
    男性の場合は数値変動するので、よほど悪くなければ人口授精でも可能性ゼロじゃないと思いますが、先生と旦那さんとでよく相談ですね。私は人口授精は飛ばしました!

    • 6月4日
  •    ゆずすずらん

    ゆずすずらん

    アドバイスありがとうございました。
    県や市役所に問合せてみます!
    半額くらい助成金が出ることで少し気が楽になりました!

    • 6月4日
あきちょり☻

私も男性不妊で顕微でした!
2月に採卵し、卵巣腫れたので生理を2回見送り、4月に1回目の初期胚移植して今10週です(・∀・)

費用は、顕微でさらにホルモン補充周期での移植だったのでかなりかかりました(^^;;
けど、初回の助成は30万円返ってきますよ!元は取れませんが(´・∀・`)

  •    ゆずすずらん

    ゆずすずらん

    順調な様子で良いですね。採卵はいつやるかは希望できるんですか?
    胚移植も状態によっていつになるか変わるんでしょうか?
    30万円くらいは助成金があるのですね!少し安心。

    採卵、移植で体に制限(運動しちゃだめ、食べちゃダメ)はあるのですか?

    • 6月4日
  • あきちょり☻

    あきちょり☻

    採卵までは、自己注射を3日分くらいずつ持って帰ってまた受診して、卵の育ち具合を見て注射の量を調整する感じだったのでこまめに通う必要がありました(´・∀・`)採卵のベストのタイミングがあるようで、1日ズレると排卵してしまったり、卵の質が落ちたりすると言われました。金曜日に採卵しよう!と言われ、仕事してるので土曜が良いと希望してみたんですが、上記の理由で希望は叶わず…仕事休んで採卵しました(^^;;

    移植の周期では、採卵の時ほど通院はしなくて良かったです(・∀・)内診で、卵巣の腫れ具合と内膜の厚さを測られました。内膜の厚さで移植日決められましたよ。
    採卵日は麻酔したので1日安静しました。移植後は特に安静も必要ないと言われましたが、私は卵が降りて来ちゃうのが怖かったので、当日はずっと横になって、体に悪いけどトイレもなるべく我慢してました笑💦
    入浴も、一週間は湯船ダメだったと思います。食べ物は特に言われてないです!

    かなり長くなってしまいました💦参考になればいいですが(´・∀・`)

    • 6月4日
  •    ゆずすずらん

    ゆずすずらん

    細かいアドバイスありがとうございました❗
    とても参考になりました。
    仕事との両立も大変な感じですね。
    まずは周りの人にも協力してもらわないとですね。
    また進むに連れて疑問点を質問させていただければと思います

    • 6月4日
トメ吉

うちは、旦那の運動率、濃度、量が全てアウトで人口授精チャレンジしてましたがやはり、できず、体外受精をする余裕もなく諦めてたら自然妊娠しました(*^^*)
旦那には、楽天さんで、男性用のサプリ、マカ飲ませてましたが❗
旦那様、仕事で疲れてたりストレスとかで精子の状態も変わりますし、精子の状態が悪くても人口授精で授かった方もおられますよ(*^^*)

すいませんm(_ _)m
なんの参考にもならなかったですね!

  •    ゆずすずらん

    ゆずすずらん

    自然妊娠できたんですね!ストレスなどの影響もあるんですね。
    マカも効果があったのかもしれませんね。

    冗談で、俺が原因だったりして!と言ってたのが本当に数値にでてしまったので、内心、主人は結構落ち込んでいる様子で。
    でもトメ吉さんのお話しを聞いて少し希望がでてきました!ありがとうございます❗

    • 6月4日
  • トメ吉

    トメ吉

    ゆずすずらん さん

    • 6月4日
トメ吉

旦那様、落ち込まれてますよね(;つД`)
うちもそうでした(T_T)
ちなみに、うちの旦那の検査結果です( ノД`)…
大体、こんな感じで運動率がよくてもSMIがこんな低い数字だったりと旦那も私も、ストレスになってたので病院辞めましたが
ストレスが一番よくないですよ( ´△`)
あと、女性はザクロジュースもいいですよ(°▽°)
ぜひ、試してみて下さい(*´ω`*)
飲みにくいかもですが(;´д`)

トメ吉

こんな感じでです( ノД`)…

  •    ゆずすずらん

    ゆずすずらん

    ザクロですか~なるほどチェックしてみます!

    結果ありがとうございます。
    運動率が44%あってSMI28
    あったんですね。
    うちは、運動率20%でSMIが0で…。

    いいと言われたものは試して後悔しなければいいですよね!

    • 6月4日
みみみ

数値で見ると落ち込みますよね…でもできることが明確に見えたってことです!
私の旦那も運動率30〜40%の自然妊娠ギリギリ、数も1500万とこれもギリギリでしたがストレスためないようにと睡眠をしっかりとって、亜鉛の漢方飲んでたら自然妊娠しました。
顕微受精もしましたが、その時は費用は全部で55万くらいで県から20万、市からその20万引いた額の半分の助成金を受けました。
なので実際は15万くらいですかね。それでもボーナスの時しかできませんでした。それに、県も市も判定後に申請だったので、腹水がたまり移植が遅くなりかなり時間かかりました…
採卵のための注射は自己注射のが安かったのでそちらにしました。お腹に刺すタイプでたまに血が出たりw旦那は見てて痛々しいと目を背けてましたw
薬飲み忘れは絶対禁止です。私は卵胞が20個以上できましたがAMHが20代なのに40代の数値と低いためそのうち2個しか卵はありませんでした。
育ったのはそのうち1個、でも綺麗に3日目で8分割までいきそれを凍結、整ってから移植でした。陰性に終わりましたが…(-ω-;)
他にも聞きたいことあれば聞いてください!