※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょくちゃ
子育て・グッズ

2歳の男の子のトイレトレーニングについて相談です。息子がトイレやおまるを嫌がり、オムツ外れが心配です。アドバイスをお願いします。

トイレトレーニングについてお伺いします!
現在2歳もうすぐ2ヶ月です。男の子です。
1歳半過ぎから
なんとなく、家の中でトレパンをはかせてました。お出かけはオムツです。
2歳前くらいから、前やおしりを、ぱんぱん、ってして教えてくれます。
始めた頃は、おまるに座ったりしてたんですが、2歳前からおまるを嫌がるようになりました。
トイレでの補助便座は一度も座ったことがありません。
ちなみに私がトイレにいくとほぼ必ずついてきます。
結構何回も、またトイレでおしっこしようねー。とか、出る前に教えてねー、とか、おまるに座りにいこーとか。声かけはたくさんしたのですが、2歳になってから、ますますトイレとおまるを泣いて嫌がるようになりました。
ちなみに今もお出かけ、お昼寝、就寝以外はほとんどトレパンはかせてます。
なにかトイトレ方法間違えましたでしょうか?
息子がどんどんトイレ嫌がるのでオムツ外れる気がしません。
ちなみに、こどもチャレンジプチを一時期していて、しまじろうでトイレのノウハウ的なものをたぶん理解してると思います。
たまに、教材のトイレちゃんに自分も座ろうとするくらいなので。
なにか、アドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

うちの子も最初の方が素直でした😥
途中行きたがらない時期があったのでそのときはもうトイトレ諦めてお休みしました😭
もしまだおしっこのたまる間隔もそんなに長くないようでしたら1回お休みしてもいいような気がします😣

ママリ

うちは早生まれの3歳の子供がいます!

幼稚園控えてるし3歳までにはオムツ取れたらいいなぁと思い、2歳くらいにトイトレやろうとしました。
しかし本人のやる気が無いのか、お友達が目の前でおトイレ行こうが優しく促そうが全く動じず、オムツでいい!って感じでした😭 

しかし3歳過ぎになっていよいよトイレ行かせたい…と思い、4月に入り普通のパンツ履かせました!
1日目は垂れ流しが数回ありましたが、2日目にはトイレでおしっこ成功!
3日目にはうんちも成功!
一週間たちましたが、勝手にトイレ行っておしっこやうんちしたりしてます(笑)

上の子も2歳くらいは全然ダメだったのでやる気が起きるまで放置して、3歳になって即出来るようになりました!
やる気が無いと無理矢理教えてもやらないものはやらないので、イライラしちゃうしお互いの為に良くないなと思ってたので、下の子もやる気を待って正解でした✨