※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
里兎
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんのスケジュールについて質問です。起きてミルクを欲しがることが増え、離乳食の時間がずれて困っています。夜中や早朝に起きた場合、どう対応していますか?待たせていますか?

いつもお世話になっておりますm(__)m
7ヶ月の息子のママをしています。

離乳食開始〜生後7ヶ月のお子さんがいる方で完ミで育てているママに質問です。
お子さんの1日のスケジュールを教えていただけないでしょうか(>_<)?

うちの基本は
7時 起床
8時 離乳食+ミルク140
10時 昼寝1時間
12時 ミルク160〜200
14時 昼寝2時間
16時 ミルク180〜200
19時 お風呂
20時 ミルク180〜200
20時半〜22時に就寝
24時 起してミルク200

基本は上記の通りなんですが
最近朝方に起きてミルクを欲しがり1日6回になってしまったり、そのせいで起床からの離乳食+ミルクがずれてしまったり時間が定まりません。
離乳食も5ヶ月に開始したものの興味が無かったのか全く食べず嫌がり様が酷かったので
7ヶ月からの再スタートです。

皆様の場合、夜中に起きてしまったり
起床時間前に起きてぐずりミルクを欲しがった場合は如何されているんでしょうか?
また、起床時間前に起きてしまった場合
授乳時間になるまで待たせていますか?

纏まりのない文で申し訳ないですが
よろしくお願い致します(>_<)


コメント

ぐります

ウチは7ヶ月の時は…
6〜7時 起床、水分補給
7時頃 離乳食+ミルク140
11時 ミルク200
15時 ミルク200
17時 お風呂
18時 離乳食+ミルク140
20〜21時 就寝
23時 起こしてミルク160

でした。
朝方起きて泣いていても抱っこトントンか寝たままトントンで寝かしつけてます。

  • 里兎

    里兎

    回答ありがとうございます。
    トントンで寝てくれると嬉しいんですが
    うちの場合トントンすると逆に起きちゃって試行錯誤中です(>_<)

    • 6月4日
  • ぐります

    ぐります

    さすさすもダメですかー⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้

    • 6月4日
  • 里兎

    里兎

    さすさすも…ずっとウーンウーンて唸って寝てくれません(ーー;)
    どうすればいいのやらです(笑)

    • 6月4日
  • ぐります

    ぐります

    なにかツボが見つかると良いのですが…
    ウチの娘はだいたい私が座って抱っこして前後にゆーらゆーらでほとんど寝ます!

    • 6月4日
  • 里兎

    里兎

    極たまに歩きながら縦抱っこすると振動で寝てくれるんですけどね(;_;)
    色々ツボ探してみます!

    • 6月4日
いちご

6時起床、ミルク120
8時離乳食
9時ミルク180、昼寝
12時ミルク100
15時ミルク180、昼寝
17時離乳食
18時ミルク140
20時ミルク220就寝

たまに夜泣きでミルク150位の時があります。基本的に、泣いたらミルクです。
起床時間や授乳時間は決めてません。

わざわざ起こしてミルクをあげなくても朝一番であげれば良いのではないかと思いました‼︎

  • 里兎

    里兎

    回答ありがとうございます。
    夜間のミルクをなくしてぐっすり寝てもらおうと思って起して飲ませてたんですがやめてもいいかもしれませんね(>_<)
    朝一でミルクもやっていたんですが
    4時間空けて2回目の授乳時に離乳食にした場合眠いみたいで全く食べてくれなくて…
    タイミング難しいです(>_<)

    • 6月4日
  • いちご

    いちご

    であれば離乳食を朝一の離乳食の後にしてみるのはだめですかね?
    うちも眠くなるギリギリくらいで食べさせて、そこから少し遊ばせると疲れて二回目のミルクで寝落ちします!

    • 6月4日
  • 里兎

    里兎

    ミルクを朝一の離乳食の後ってことですよね?
    一度試してみようと思います^ ^

    • 6月4日
  • いちご

    いちご

    あ、逆です!
    文章間違えてました、すみません。
    夜起こして飲ませるのをやめ、朝一でミルクの後離乳食にしてみては?というご提案でした💦

    • 6月4日
Lary.゚*:。✡

回答になってないてすが、質問に興味持ちました(笑)
7ヶ月になっても、まだ2時間程しか起きてならないんですね!!
スケジュール参考になります♡(*´╰╯`*)♬*゜

  • 里兎

    里兎

    いえいえ^ ^
    うちは大体2、3時時間おきに眠くなるみたいでお昼は1時間〜2時間です(笑)

    • 6月4日
みなmy

うちは
7時ミルク200
11時から12時の間離乳食+ミルク120
15時から16時の間離乳食+ミルク120
20時まえお風呂⇨ミルク200
22時就寝
(たまに夜中モゾモゾしたらミルク120)
お昼寝が長かったりしたらもう1時間ずつくらい遅くなります!
夜中に起こしてまでミルクあげなくても大丈夫だと思います!
お子さんの体重はどれくらいありますか?

  • 里兎

    里兎

    回答ありがとうございます。
    体重は6920gで成長曲線のギリギリ下の方です。
    離乳食も7ヶ月から再スタートしたものの
    殆ど食べないのでせめてミルクだけでもって感じでついつい起してあげちゃってるんです…
    前は就寝前にミルク、夜中泣いて起きたらミルクにしてたんで一旦戻してみようかなと思います^ ^

    • 6月4日
菜桜&優太

8キロの娘です

7時起きて 200ミルク
9時 離乳食
10時 寝る
11時 水分120
14時 寝る
15時おせんべい一枚〜2枚
水分120
17時お風呂
出たらミルクほしがらなければ
水分30〜50
18時離乳食
21時〜22時寝る
夜中起きた時はミルク200
起きなければ朝の7時に200

ズレたりありますが
最近は、水分増やし
ミルクが減りました。
便とかも問題ないので
かれこれ、一ヶ月こんな感じですよ〜

  • 里兎

    里兎

    回答ありがとうございます。
    お子さんはいっぱい水分とってくれるんですね♪
    うちは白湯もお茶も飲んでも1日10〜20㎖程度でほぼミルクです(ーー;)
    よくないんですが離乳食もテレビ見せながらたまにうつ伏せで食べたり
    10倍粥大匙2がやっとで…
    まだギリギリ7キロないちびっ子なで心配です。

    • 6月4日
  • 菜桜&優太

    菜桜&優太

    返信遅くなりました。
    息子は、小さく産まれ小さく育ってましたが!1歳から急にでかくなりました!(笑)いまは、私より食べます。なにかと心配になりますが、健康で元気!それが何よりです🍀

    水分と言っても、ジュースです。姑さんに預けているので
    麦茶なんて、買っといても違うの買って飲ませてます。なので、麦茶は、全く飲みません。ぶーと吐きます(^_^;)産婦人科で相談したら、まあ、いけないけど、水分とれない方が心配だからね。あとは、歯磨きしっかりやれば大丈夫だよ。と言われました。7ヶ月検診の時です。

    一人目の時は、全く食べなくて心配だったけど、二人目は、食べ過ぎじゃないか!?と心配ににってます(・_・;)

    どちらにせよ、日々の成長が楽しみですよね󾌰󾬏󾭠

    • 6月6日
ぶぶちゃん

うちの娘と誕生日おなじです💕
うちの子はチビで少食なため参考に
ならないかもですが…
5:30起床
6:00ミルク120
9:00〜11:00寝る
11:00ミルク100
14:00ミルク150
14:30〜17:00寝る
17:30離乳食+ミルク150
19:00お風呂
20:30〜21:30ミルク180 →寝る
って感じで ミルク全然飲まないです💦
またに夜中0時や1時ころ起きて
100くらい飲んでまた寝ちゃいます😪

  • 里兎

    里兎

    回答ありがとうございます。
    誕生日同じですね♡
    うちもおチビですよー
    ミルクはそこそこ飲みますが離乳食の10倍粥はよく食べても大匙2食べるかどうかってな感じで…
    離乳食は夕方にされてるんですね^ ^
    どのくらい食べてくれますか??

    • 6月4日
  • ぶぶちゃん

    ぶぶちゃん

    5ヶ月から始めて
    たべなかったので6ヶ月から
    始めて 1ヶ月なのですが
    おかゆ大さじ1くらいと
    野菜ペースト2種類を大さじ1ずつ
    豆腐 小さじ2くらい食べますね!
    うちはなぜか夕方よく食べてくれるので
    夕方にしてますよ!!

    • 6月4日
菜桜&優太

うちは、ミルク200を多くても3回ですねー。離乳食めっちゃ食べるので(・_・;)


平均は4〜5回
200から220みたいですよね󾌰󾭠

  • 里兎

    里兎

    離乳食モリモリ食べてくれてたら必然的にミルクも減りますよね^ ^
    うちも食べてくれたら…
    ちびっ子で運動量めちゃくちゃ多くてお腹空かすくせに食べません(笑)

    • 6月4日
mishin♡

8kgある娘の1日です(^^)/
7時起床 ミルク220
11時半 離乳食+ミルク60~150
3時半  ミルク200
7時頃 お風呂
7時半 離乳食+ミルク100前後
8時半頃 就寝

離乳食後のミルクは飲めるだけ飲んでますが、最近よく食べるので60~100位で飲まなくなります★夜~朝までは寝てるので、ミルクの回数は4回です。