※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
ココロ・悩み

マイホーム建設が占いの影響で遅れ、ストレスが溜まっています。建てる時期が悪いと言われ、家族の意見に悩んでいます。義理実家は口出しせず、資金援助は受けています。

マイホームについて、実母からの口出しがありかなり参っています…
長文ですが、同じような方がいらっしゃいましたらお話し聞かせて下さい(・_・;

うちの母は、占いをかなり本気で信じています。
きっかけは、知り合いに家相や土地が悪いと言われ、寝たきりや住み始めた次の日に亡くなった人がいるからだそうです。その為、マイホームに関してはこだわりを押し付けてきます。
ちなみに実父は信じてませんが、市内に住み仲の良い母方の親族も全員うるさいです…(´Д` )

自分なりに、家相の由来も調べて今は関係ないと説明しようが、それで夫婦仲に亀裂が入ったら責任取れるのかと言っても全く聞かず…むしろ私たちの為だと思っているようです💦

後々、何かあれば絶対にそのせいにされるのが嫌なのと、気にする身内がいるならある程度は聞こうと思い一緒に占ってもらう所にいきました。

こういうものは、良くないものがあっても何か方法があり解決策を出してくれるものだと思っていました。しかし建てる時期が夫婦共に大凶、引っ越しも大凶だと言われました💦今から10ヶ月先ならいいと…。時期をずらす以外に解決策はないようです…

私はもう土地を購入している為、当初の計画より5ヶ月遅れになってしまい、今から家が建つまでは1年先になりそうです。旦那も少し引いていますが私よりも信じる方なので渋々了解してくれそうです。

ただ工務店が旦那の知り合いな為、占いが理由で先延ばしなど言い辛いかなと…。そんな理由で延ばす方いるのでしょうか?
また、ローンもこんなに先延ばしにしていいのか。
さらに、あちらの両親はどう思うだろうと申し訳ない気持ちで毎日寝れないほどのストレスです(>_<)

ちなみに義理実家は資金援助はないものの、口出しもないです。うちは資金援助はしてもらっています。

やはり嫌がりますよねぇ?皆さんのご意見聞かせて頂きたいです(>_<)ただ、心が弱っている為お手柔らかにお願い致します😭

コメント

じゃありぃ

うちの場合は旦那のおばさんが風水や家相にうるさい方です。
そのため義両親もその方の影響をだいぶ受けています。
旦那はおばさんと個人的に趣味が合うので、おばさんのことは好きな感じです。

私たちは何かがあった時に後々言われるのが嫌だったので、最初からおばさんにすべて見ていただきました‼
引越し先、転居する日、着工の日、間取りなどなど、あらゆることまで見ていただきました。
ほとんどその方の指示通りです。
工務店(うちの場合はハウスメーカーですが)側には早めにお伝えすれば対応してくださると思いますよ😋
そういう家相を大切にされる方はたくさんいますから、対応に慣れていらっしゃるはずです✨
うちも家の相談に行ってから丸2年建てるまでにかかってますから(笑)
義両親にも素直に話せばいいと思います‼
うちの場合も両親に素直に話しました💕(うちの場合は義両親側からも両親側からも資金援助ありです)

• mamari

mamari

お返事ありがとうございます‼︎
    家相など気にする方がいらっしゃって安心しました。
    私も母や親戚とは仲が良く、普段はいいのですがこの話になると頑なで…💦

旦那側ならまだしも、嫁側からこんなことを言っていいのだろうか?ローンは旦那名義でもあるし、マイホームを早く建てたいと言っていた旦那に申し訳なく思っていました。

旦那の知り合いにも白い目で見られたら可哀想だなと、たくさん悩んでいたんです😢

でも、優しい言葉をかけて下さって心が救われました☺️♡文章からも、前向きにとらえられているように感じて素敵です‼︎

相談してよかったです♡ありがとうございました😊💕

• 6月4日
ザト

私は資金援助してもらってるなら聞くと思います!
ただ、口出しされるのが嫌だったので、両家からは1円ももらわずに建てました╰(✿´⌣`✿)╯♡

• mamari

mamari

返信ありがとうございます‼︎

そうですよね〜(>_<)援助してもらうと、口出しを無視できないですよね…ありがうございました。ちゃんと旦那と話し合って、母の意見も尊重できるようにしたいと思います‼︎

• 6月5日