※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
里美
子育て・グッズ

2歳8ヶ月前後のお子さんが家で楽しく過ごす工夫について教えてください。息子はいろいろな遊びを楽しんでいるけど、飽きてしまうのではないかと心配しています。他に楽しい遊びのアイデアがあれば教えてください。

コロナ感染で不安と疲労の中、皆さんお疲れ様です!!
お仕事をされてる方はお仕事に家事・育児で特に大変な思いをしてて、本当に本当にお疲れ様です!!

通院とかどうしても外出しないといけない時以外は家にいようと思ってます。
“息子が少しでも家の中で楽しく過ごさせてあげたいな・・”って思います😣💦💦
そこで2歳8ヶ月前後のお子さんがいる皆さんにお聞きしたいのですが、お子さんに少しでも家で楽しく過ごさせてる工夫はどんなことをしてますか?
※2歳8ヶ月前後でなくてもOKです

今、家の中で息子がしてることは
テレビ(アンパンマンとか)、絵本、パズル、おえかきボード、おえかき(スケッチブックや紙)、小麦ねんど、磁石ブロック、アンパンマンブロック、アンパンマンの車、ボール遊び、風船、シャボン玉、追いかけっこ、息子の横腹とかをこちょこちょ、ブランコ(息子の脇のとこを腕を入れて、しっかり支えてゆらゆらする感じ)、ハイハイしながら猫になりきる(“ねこちゃん”や“にゃーにゃー”って言ったりしてます)、手でグー✊やチョキ✌️の形を単体で作る(手遊びとは言えない)ぐらいです。
基本的に息子がしたい時にさせてる感じです。
※シールブックを新たに買い、えあわせカードを買おうかなと思ってます。
※家が狭いので大きなおもちゃは置けれません。

これだけでも十分、息子は楽しんでくれてますかね?
今は楽しんでくれてると思いますがそのうち飽きてくるんじゃないかと思ってしまってます。
物を買ってなくても、“こういう遊びや子供が楽しんでくれてる”ってことがあれば教えていただきたいです😊💕💕

コメント

ひろちゃん

私は息子に手遊び
たくさん教えていますよ😁
後童謡も歌ってます😊
押すと歌が流れる本買ったら
毎日暇すぎて日本語バージョンも英語バージョンもたくさん覚えました😂

• 里美

里美

コメントありがとうございます😄

手遊びは“グーチョキパーでグーチョキパーでなに作ろう~”とかのやつですか?😄
    童謡などの曲を聴きながら歌うのもいいですね😊💕
    英語バージョンも覚えたんですか!?😳
    すごいですね😆✨✨✨

• 4月12日
  • ひろちゃん

ひろちゃん

頭肩膝ポン!とか手を叩きましょう!とか大きな栗の木下でとか20曲くらいあります😊

• 4月12日
SUN&MOON

バルーンマット特大サイズの作りました!
上で跳ねたりゴロゴロしたり楽しそうにしてます✨
粘土はうちの娘も大好きで毎日やってます!
ベランダにシート広げて日向ぼっこも大好きでそこでシャボン玉しで遊んだり、おやつもそこで食べたり、プチピクニックしてます。
チャレンジをしてて、しまじろう大好きなのでエンドレスでしまじろうのDVD見たりおままごとしたりしてます!
あとやっぱりパズルは集中して遊んでくれますよね!
娘もパズル崩しては完成させてを繰り返してます!

外に出られないの窮屈になるかなーって思ってましたが意外と楽しんでます☺️

あと、ワッフルメーカー買いました!
毎日お菓子作りしてます笑

• 里美

里美

バルーンマットというのはどのような物なんですか?😳
    気分転換にベランダにシートを広げてシャボン玉やプチピクニックなんかも楽しそうでいいですね😆💕💕💕

息子もパズルしますが、私と一緒にしないと途中でやってくれません😅
    アニメの方のしまじろうは見てますか?

私はあんまりお菓子作りが得意ではありませんがたまに簡単にできるおやつを作ってます😄
    今日はまんまるドーナツを作って、15時に主人と息子と食べました😊

• 4月12日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

バルーンマットは風船を圧縮袋に敷き詰めて圧縮するだけです✨
    簡単ですし材料費も安くていいですよ🎶

アニメの方のしまじろうはたまーーーにしか見なくてDVDばかりです😅
    まぁ、お金払ってるので使ってくれる分にはありがたいけれども、エンドレスでこっちが飽きます笑

ホットケーキ、マフィン、クッキー、ワッフル、ミニアメリカンドッグを作りました!

• 4月12日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

バルーンマットです!

• 4月12日
  • 里美

里美

バルーンマットは結構、大きめですか?
    後、割れませんか?😣

エンドレスだとこちらも“もういいでしょー😓”ってなっちゃいますよね😅

私もホットケーキとクッキーは作ってます😊
    マフィンとミニアメリカンドッグは簡単ですか?😄

• 4月12日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

最初ダイソーののみで作りました!小さいのがそうです!
    小さすぎて一人でジャンプして遊べなかったので、ニトリで大きい圧縮袋買いました!横150センチあります🎶
    破れませんよー!
    全く破れないです!
    でも、風船の膨らませすぎは注意かもです!

マフィンとミニアメリカンドッグは簡単ですよ!
    クックパッドに載ってるので是非☺️
    アメリカンドッグは好評で30個近く作りましたが1日でなくなりました笑

• 4月12日
エスメラルダ

新聞紙遊びも楽しいです。
ひたすら破く集めるつなげるとか。
あと段ボールに入ったりしてます。
私が書いたお絵かき当てっことかもウケますw
あとはよく料理をしますかね。
フルーチェとかレタスちぎりとかそら豆出したりいろいろ。
そしてたこ焼きパーティー、焼きそばパーティー、焼肉パーティーとホットプレート率が上がりました。
洗濯バサミで吊るしてイチゴ狩りしましたが5分で終わりました🤣

• 里美

里美

新聞紙でなくてもいらない紙とかでもいいですね😊
    簡単な料理は息子にさせたことあって、息子も楽しくしてたのでいいですね😆💕💕

たこ焼きパーティーとかもタコ以外にウインナーとか色々な具材を入れて、家族でワイワイするのも楽しそうですね😍✨✨✨

洗濯バサミで吊るしてイチゴ狩り😳💕💕
    楽しそうです😆💕

• 4月13日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

なんか破くのはストレス発散にもなるみたいです!
    最近はハサミも楽しいみたいで紙を地味にチョキチョキしてます。
    たこ焼き機でカステラボールとかも作っておやつもごはんも一気に作り上げて楽したり😊
    チキンライスボールとかも人気です。
    洗濯バサミイチゴ狩りは確かネットで見つけました。
    テレビでもしてて、いいね!と思ってやったらすぐ終わりましたw
    長持ちはしないですw
    うちはプラレール好きなので永遠に電車走らせたり線路繋げてます。
    なので、ハンドメイドマスク作る傍ら、列車のぬいぐるみなんぞ作ったりしようかなと思ったりもしています。
    連結をボタンとかにしてやたら時間使うようにする感じで🤣

• 4月13日