※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんちゃん
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で、ご飯を残して遊び始めて片付けようとすると泣かれる。しつけの必要性について悩んでいます。イヤイヤ期の子への接し方を教えてください。外出できず関わり方に困っています。

最近イヤイヤ期に突入した娘

ご飯を残して遊び始めたので、もうご馳走さましようか!と言い、片付けようとしたら、片付けないでー!とギャン泣き

結局ずっと片付けられず、でも食べるわけでもなく、置きっぱなしにしてたら、ちまちま食べたり、、

こういう時、ギャーぎゃー!泣かれるとこちらがしんどくて本人のしたいようにさせてますが、しつけとしてちゃんとした方がいいんでしょうか?

イヤイヤ期の子への接し方教えてください😭😭
コロナで外出もできず、昼間の娘との関わり方に悩んでいます💦

コメント

deleted user

もちろん、しつけとしてきちんとした方がいいです。
今だらだらしているとイヤイヤ期終わってから訂正することになりとても大変です。
「片付けると言われたけど泣いたら置いててくれる」と学んでもいけません。
食べないのであれば片付ける。
遊び出したら片付ける。
徹底していたおかげか、2歳になる頃にはちゃんと食べられるようになりました。

  • ほんちゃん

    ほんちゃん

    やはり徹底した方が良さそうですね‼️

    いつもよく食べてくれるのですが、今日はなかなか食べてくれず💦こんな時どう対応したらいいか悩んでました💦
    ありがとうございます😊

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

うちもそれくらいの時期に、悩みました。保育園に通っていたので相談したら、30分を過ぎると残していても下げることにしているそうでした。なので、イヤイヤギャン泣きしてもご飯は下げてました。確かにシンドイですよね。コロナで外出自粛もありますし。

ただ、一時の辛抱です。頑張って見てください!

  • ほんちゃん

    ほんちゃん

    30分をめどにですね‼️✨
    いつもよく食べる方で、だいたい20分くらいで完食するのですが、今日はなかなか食べず、、こんな時どうしたらいいんだろう、と考えてました💦

    ありがとうございます☺️

    • 4月12日
deleted user

あんまり好き勝手させるのもよくないかなとは思いますけど、ギャンギャン喚かれるのもお母さんのストレスになるので適当にでよいかと😅わたしは適当〜にしてましたが今ちゃんとごはん食べてますから大丈夫ですよ〜✌️笑

はい、もう食べないなら終わり!って片付けたらしばらく喚き散らすかもですがそのうち落ち着きませんか?😬💦

  • ほんちゃん

    ほんちゃん

    たしかに最初は泣き喚きますが、気をそらすことしたら良さそうですね‼️✨

    もう朝からギャン泣きとかされたら一日がんばれないー!ってなっちゃいます😂💦

    • 4月12日