※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぶ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が食事をほとんど摂らず、悩んでいます。改善策を教えてください。朝昼夜の3回食事で、スプーンでの食事を拒否。卵焼きと豆腐しか食べない状況。保育園に預ける前に対策を考えたいです。

【ご飯食べない…】
助けてください〜(笑)
10ヶ月の娘がご飯をほぼ食べません。
グラムで言ったら1食20〜50g。
食べムラとか、そう言う時期ですかね???
最近はオヤキ2枚と卵焼き数口で終わりだったでオヤキのストックをたくさん作ってたのに、今度はパンケーキしか食べなくなりました(笑)
最近はあまりに食べないので、夕食後だけフォローアップミルクを50ccあげてますが、それも飲んでも30cc。

☆食べない場合の改善策あれば教えて下さい。

詳細▶︎▶︎
・完母で9ヶ月後半まで順調に食べていたので(1食100〜170g)離乳食後の授乳はあげていません。
・朝7時半、昼12時、夜18時の3回食
・1食につき手掴み食べ用と、スプーンで食べさせる物を用意しますが、スプーンで食べさせると1〜3口でプイッとして断固拒否。スプーンに何が乗ってるか確認してから食べます。
・手掴み食べも、渡すと持ちますが1口食べて落とす。
・体重は平均です。

絶対に食べるものは、卵焼きと豆腐のみ。
タンパク質だけ(笑)
あとはその日によって何食べるか分からないです。
味付けも濃くしてみたり、形を変えてみたり、BFにしてみたり、出来ることはやりましたが効果なし。
保育園に預けら予定だけど、授乳増やした方が良いのかな…

コメント

だーじょうぶですよーー😊
うちもあんまり食べない子でした😆!
食べれるもの出してあげて、フォローアップミルクあげるとか、牛乳あげるとか、そんなんで全然大丈夫です😆

• ぶぶ

ぶぶ

そう言って頂けると心が楽になります〜😭❗️一時的なものですよね?これオヤツ🍘?って位少ししか食べないので心配で心配で…。お腹空いてグズグズする訳でもないし💦フォローアップ、夜食後に1回50cc作って、飲むのが30ccとかなんですけど、食べないなら毎食飲ませた方が良いですかね?

• 4月12日

退会ユーザー

うちはミルクがぶ飲みする子やったんで食べなかったらあげてましたね!😅
    寝る前も2歳くらいまで飲んでました。笑

うちの子じゃないですが、3歳近くまでほぼミルク、母乳で育った子もいます!!

でも大きくなったらなんの問題もないですよ!😆

• 4月12日
  • ぶぶ

ぶぶ

ありがとうございます😭❗️
    娘に合わせて食べるものだけでもしっかり食べさせて、フォローアップで補いたいと思います🙌💕

• 4月12日

退会ユーザー

今パンケーキ食べれるなら、わたしはにんじんとかほうれん草入れて焼いたりしてました!😊

• 4月12日