※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
ココロ・悩み

保育園通いの子供と妊娠中の女性がコロナ感染を心配。仕事を辞められず、家族の安全が不安。再就職も困難な状況で、最悪の場合に備えて悩んでいる。

コロナでこれだけ騒がれていますが、いくら自分が気をつけていても防ぎきれないことってありますよね。
いまからする質問、気を悪くしたら申し訳ありません。
いま小さい子供とお腹に赤ちゃんがいます。
緊急事態宣言の地域ではありませんが、着実に増えており保育園は通常通り預かっていただいてます。

保育園には感謝しかない、しかし先生たちから子供、またはうちの子供から感染することも想定しないといけません。
私たち夫婦はこんな状況でもバタバタ働いており、会社が休止してくれない限り私達から休みたいまたは辞めたいといえる状況ではありません。
感染者が少ない地域だとしても命に関わらない職種は国から自粛要請をだしてほしいですし、保育園も命に関わる職種に携わる保護者のかたのみ預かって他は休みにしてほしいと最近強く思ってしまいます。
感染をきにするなら、私がやめる又は休むにしたとしても主人が朝から夜中までこんな時期でも残業しているため、あまり意味がないです。

このような状況のなかでもしコロナに感染し、子供とお腹の赤ちゃんが危なくなることになったら
きっとわたしは生きていけない気がします。
もう精神的にきついのかもしれません。もちろん、私だけではないのに涙が出てしまいます。ちなみにかなり田舎でして、仕事をやめてしまうと再就職が厳しい地域です。

いろんな現実的な問題と、最悪のケースを想定すると毎日悪阻もありますし、辛いです。

もし皆さんの大切な家族が、最悪亡くなってしまう、または重症化してしまったら、
割り切れますか?

マイナスな質問で気分を悪くしたら本当に申し訳ありません。

コメント

ちゃんちゃそ

割り切れませんがこればかりはどうしようもないですよね。
後悔したくないなら仕事を休む、やめるかして子どもと家にいる。
旦那さんは隔離してかかわらないようにする。
これしかないと思います。
保育園に文句と言うか意見をするのはどうかと思います。
出来る事なら休園にしたいと思ってると思いますよ。
子ども達の命もですが自分達の命、その家族の命にも関わる事ですから。
住んでる市、国、働いてる会社がしっかり対応をすればいいと思います。
意見、文句はそちらに言うべきかな?と思います。

初めてのママリ

文面から色々な想いを感じますが、打つ手があるうちは最悪を想定してやっておいた方が後悔しなくていいかなと個人的には思いました。

コロナに関しては結果論なので、これが正解というのは有りませんし、命があり身体が健康ならまたいつか働けます。

ゆー

緊急事態宣言地域に住んでいます。予想外の妊娠発覚で、不安な毎日を過ごしています。私は働いていませんが、主人と同居の義父は働いています。休めるものなら休めればいいですが、手洗いうがいを徹底して、必要最低限の外出以外は家にいるようにして、出来ることするしかないですよね。私の市では、保育所の調理師がコロナに感染し、保育所も休園になっています。後悔したくなければ、華さんが仕事を辞めて、旦那さんと別で暮らすしかないと思いますが、それもなかなか現実的ではないですよね....早く収束してほしいです。

ちびやんばる

大切な人の命。
割り切れる方なんていないと思いますよ。

それは、医療に携わる方や保育者の方、警察の方、どの職種の方々も割り切っているわけではないと思います。

私の主人は上記の中の一つの職業で、私も毎日不安と戦っています。

割り切るとしたら、自分が動かない。
予防を徹底する。
方を選びます。

今、大切な人や自分を守るために出来ることを、精一杯するしかないと思っています。

mako

割り切れないですが、仕事を辞めたわけでも旦那さんと別で暮らす選択をしたわけでもなく、それによって亡くしてしまったとしたら、それが自分の選択した結果だから仕方ないと思うと思います。
それに命に関わる仕事って何を指しているのかわかりませんが、思われている職業以外が緊急事態宣言出ていない地域も含めてみんな休業したら、コロナ終息後も社会回らないと思います💧

仕事はホントに仕方ないです💦
私もそうなので🥶

自粛ムードで必要最低限は家から出るな!と言われているのにも関わらず、予防など全くせずにウロウロしてて感染したのなら自業自得だと思います。いくら家族や親戚でも…
私はそこは割り切れます!!

コロナが流行りだして子供作って妊娠となると、ん〜って感じもしますが、騒がれる前に妊娠が分かったのならもう仕方ないです。
自分もそうですが運が悪かったです💦

ママ

これだけ広まっていますがみんな生活がかかっているので仕事が出来るうちはみんな仕事に行かないと!って感じでしょうね。政府は国民1人だけの事情に合わせてられないです。。

業績不振で倒産した企業見ましたが本当に今の日本は恐ろしいですよね。何があるか分からないから。。
今の子達には社会に出る前に女王の教室で天海祐希が言ったセリフを聞かせたいくらいです。

コロナになりたくないのは誰だって同じです。
だけども生活回らなくて困っている人達も沢山いると思いますよ。働く人がいなくなったら日本の経済状況は最悪でしょうね、、富裕層も困っちゃいます。

国は補償できるほど余裕が無いからみんな自己管理しつつうまくやって行くしかないですし。

安倍さんテレビで見るととても疲れた顔してますよね。
テレビで映る以外にも色んなところで頑張っているからかなりしんどいはずです、、
国を背負っている訳ですから。
どうせ感染者が増えてしまうのなら、ある程度感染を抑えながらお金も回して最終的には終息にもていけるように上手くバランスをとっていこうって安倍さんの考えがあるのかなと感じながら過ごしていますが、それを実現するには国民一人一人が地道に取り組んでいくしかないですね。

辛いのはとても分かりますよ。だからこそみんな協力していかないといけないかもですね。