※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ🎀
子育て・グッズ

娘の肌トラブルに悩んでいます。アトピーか心配で、治療が難しい状況です。食生活や皮膚科の受診について迷っています。

4ヶ月の娘がアトピーなのではないかと心配です😔

生後1ヶ月くらいまでは湿疹などなにもなく本当に肌がきれいだったんですが、1ヶ月すぎたあたりから湿疹ができはじめて今は写真のような感じです😭

頭皮、耳、目のまわり、ほっぺが特にひどくて、上半身はなにもなく、太もも、ひざ裏、ふくらはぎ、足首がカサカサしてる感じです🥺

手が届く場所は掻きむしってしまうのでミトンをつけています🥺
授乳中、眠いとき、寝起きにしか掻きむしらないんですが、ミトンに血がついていて、枕もリンパ液?で黄色くカリカリになっています😭

足はまだ膝までしか触れないですが、手が届くようになると足も掻き始めるんじゃないかと心配です。。

予防接種や検診でお世話になっている小児科では、脂漏性湿疹と言われていて、サトウザルベという弱めのお薬をもらって塗ってたんですが治らず、今はヒルドイドの保湿クリームとステロイドを出してもらって塗っています🥺

薬を塗ってもすぐ触ってしまったりしてて、だからあんまり治らないのかな?と思うのですが、どうすればいいのかわかりません😭

完母なのですが、わたしの食生活で改善できることなどもありますか?

皮膚科に連れて行こうか迷っているのですが、月齢が小さいとアトピーかわからない(?)みたいですし、こんな時期なので娘を外に連れ出すのもためらいます😔😔😔

わたしも旦那も、こどもの頃アトピーでした🥺

娘のこの症状はアトピーだと思いますか?
みなさんだったらどうしますか?どうしていますか?😢

コメント

写真を拝見しましたが可哀想ですね😥
その月齢なら乳児湿疹かな?と最初思いましたが、乳児湿疹だと痒くてかきむしる事はなかったので判断がわからないですね。
病院の薬が合っていないのかもしれません。小児科ではなく小児皮膚科、または皮膚科がいいと思います。そちらだと普段のケアの仕方も教えていただけるので
母乳については関係あるという医者や関係ないという医者がいるので、どっちだよって感じですが従兄弟の赤ちゃんは乳児湿疹が酷く、有名な皮膚科の先生にみてもらったらお菓子や白砂糖のとりすぎは良くないと言われたそうです。
どちらにしろ違う病院に行った方がいいかなと思います。

• ゆゆ🎀

ゆゆ🎀

ありがとうございます!
    甘いもの好きでジュース飲んでしまったりしています😭
    食生活も気をつけつつ、皮膚科に相談してみようと思います!

• 4月12日
とも

うちの子も肌が弱く、アレルギー体質で皮膚科にはよく通っていました。

先生が言うにはヒルドイドは合う、合わないがあるらしく、常にプロペトの処方でした。ステロイドも割としっかり塗って治す、という感じ。

まだ4ヶ月ではアトピーとは診断つかないかもしれませんが、私も皮膚科をお勧めします。

娘も最近はそこまで湿疹でなくはなりましたが、手首や指は今でもステロイド塗っていますし、全身プロペトは年中やっています。
お母さんも疲れますよね。
でもきっと良くなりますよ。

• ゆゆ🎀

ゆゆ🎀

ありがとうございます!
    ママリみてるとヒルドイド微妙みたいなこと書かれてて少し気になっていました🥺
    プロペト使っている方多いみたいですよね、!
    皮膚科に相談してみようと思います😭
    ともさんの娘さんもよくなりますように🥺

• 4月12日
ままり

うちも4ヶ月頃から湿疹出てて6ヶ月くらいで「もうこの状態は家系的(夫がアトピー)にアトピーだと思って治療していいと思う」とのことでステロイドとプロペト塗りまくってます😭

うちも全身に出ていて届くところは掻いてました💦

私は小児科ですがアレルギー専門医の先生なのでお世話になっています!よい先生に出会えるといいですね✨

• ゆゆ🎀

ゆゆ🎀

ありがとうございます!
    やっぱり遺伝ですよね😔
    全身に出ると大変ですね( ᐡ •̥  ̫ •̥ ᐡ )
    とりあえず皮膚科に相談してみようと思います!
    smcさんの娘さんもよくなりますように🥺

• 4月12日
  • ままり

ままり

今では赤い感じはなくなってちょっとザラザラな感じになってきました☺️
    ゆゆさんの娘さんもよくなるといいですね✨一緒に頑張りましょう!

• 4月12日