※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
お金・保険

弟が出金不明の責任を負う必要があるかどうか、カフェを経営する会社からの支払い要求について相談です。

沢山のご意見頂けたら幸いです。

私自身でなく、兄弟からの相談なのですが困っており皆様のお知恵をお借りしたいです😢

弟は1年ほど前に出来たばかりのカフェでオープン当初から副店長として正社員で働いてます。
従業員は、店長•副店長(弟)•キッチン1名•アルバイト3名です。

先月、出金不明(レジではなく、銀行のお金)があり総額にして29万もあったそうです。

買い物や振り込み用の銀行のカードなどをまとめてポーチに入れていて、誰がいつ持ち出したかなどメモに残す訳でもなく、その日に店長がアルバイトに頼んだりと誰でも触れる用になっていたみたいです。

犯人探しをしても結局分からず、防犯カメラも設置していないので誰が触ったのか分からないままだそうです。

以前、レジ以外のお金をアルバイトに触らせるのはやめようと店長に言ったそうですが、アルバイトが店長の知り合いだということと、人数が少ないから忙しい時に副店長や店長がいないのは困るし私は信用していると言って聞いてもらえず…

そうした経緯から、当初は店長が責任をとって支払うとの事でしたがやはり納得出来ないとの事で法的手段をとると言ったら、カフェを経営している会社から本日メールが届き、

弊社と、この店を任せていた弊社の人、店長、副店長の4名で分割して支払うように会社からメールがきたそうです。

これは私の弟が払う義務があるのでしょうか…?😣

コメント

あやん

それは払う必要ないと思いますよ!
会社がおかしいかと。。

• たぬき

たぬき

おかしいですよね😓
    ただ払うつもりないと言っているのに理解して下さいと返答がきているみたいで…

• 4月13日
ままり

もちろん盗った人が悪いですが、無責任に人に任せていた店長に問題ありですよね。店長が1人で責任を負うべきだと思います。

• たぬき

たぬき

店長は自分にも責任はあるが、全額払うのはおかしいと会社に言いなぜか4分割になったみたいです😓
    会社にいっても理解して下さいとの返答しかなくて困ってます😔😔

• 4月13日
マーブルチョコ

そういうときは管理職の店長の責任だと思います
そもそもカードをアルバイトに持たせるってその店長大丈夫なんですかね?普通ありえないと思います(´・ω・`)
まだ正社員の人が代わりにならわかるけどバイトに任せるのはなしだよね

店長が誰でも触れるように決めたので店長が払うべきかと。。