※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
ココロ・悩み

主人が育児に苛立ちを感じている。息子の行動にイライラし、しつけに悩んでいる。主人の対応に疑問を感じ、自分の精神的な健康も心配。

吐き出させてください…涙が出ます…
やってくれてありがたいと理解してます。
ですが……

主人が短期の育休取ってて、概ね上の子のお世話をしてくれてます。
日頃からご飯あげるのが1番嫌とも言ってましたが、今日あまりにも息子が集中せずしかも食べなかったみたいで、舌打ちの連続・何で食べないの何で遊ぶのと苛立つセリフ・隣の部屋で授乳してた私の元へきた息子の腕を引き多分強く連れ戻したのでギャン泣き…それを聞いてる私も無性に悲しくなり涙が出てきました…
結局ご飯食べないから流しにガシャーンと置いて片付けてました。。

主人が頑張ってくれてるのも分かるし、前までなら本当苛立ちを全面に出してたけど、最近は声かけしながら自分なりに工夫してるのも分かります。
でも綺麗好きなこともあり、汚すこと散らかることに言うこと聞かない息子ときて、結構な確率で苛立ってます。。

私からも優しく伝えたり言い方考えてと言っても「だって食わへんのやもん」やらそんなん当たり前だし仕方ないことなのにイライラしてます。

実際1歳9ヶ月ならもっと出来てないといけないのかもしれませんが、言葉も全然出てないしダメと言ってもやっちゃうやんちゃな性格でもあります。

しつけの問題かもしれませんが、そういうところでも悩んではいるので、この主人の行動がより悲しくなるというか…それで息子が分かるようになると思ってるの?と主人の子供を育てることへの考え方に疑問が出てしまいました。。
※分からないなら叩く発言するような人です
自分もそうやって育ったからと。

自分が産後うつと育児ノイローゼにならないか不安です…苦笑

コメント

nao

でもそういうママも世の中たくさんいますよね。
ご主人も好きでイラついてるわけじゃないと思うし、そよかかさんがもし一人で育児されてるとしたら、いつもゆとりをもって長男クンのご飯の相手をできそうですか?💦
第三者に立つと、目線が変わってそんな風に言わなくてもって思えるのかなと思いました。

• そよかか

そよかか

コメントありがとうございます。
    もちろんその辺りも分かってますよー!私自身もイライラする性格と分かってるので、常に第三者というか子供目線で物事考えて、子供には絶対否定的な言葉をかけないと決めて育児してきて、主人にも伝えてあるのにそれをされたから余計悲しいし主人にイライラしてるのだと思います。
    私がいたら私にやってもらう。と日頃から言ってるので、なんか総合的に考えてイライラしてしまってる感じですね…分かりづらくてすみません。

• 4月12日
aya

私がまさにご主人タイプで、長男がそのくらいの時の食事はイライラしてしょうがなくて、大きな声で怒ったり、無理やり座らせて泣きながらも最後まで食べさせたりしていました。私自身、食事のマナーや礼儀を厳しく教えられて育ったため、小さい子供といえど、ダメなものはダメと教えないといけないと思っていたので、、、かなり厳しかったと思います。

そして自分でも、ここまでする必要があるのか、怒りすぎちゃったのではないか、礼儀やマナーを教える前に子供の気持ちに影響を与えてしまうのではないか、などかなり考えました。夫から、そこまで言わなくても…などと言われると、自覚がある分辛かったり傷ついたり逆ギレしてしまったりしました。
私に効果があったのは、夫が見本を示してくれることです。私に対して直接的な指摘はせず、
イライラや疲れた顔を見せずに注意する
大きな声や音は出さない
分かりやすい説明をする
子供の気持ちに寄り添う
よく笑って接する
などを日々実践していて、自然と私も、こういう育て方をすれば夫のような子に育ってくれるかな…と思い少しずつではありますが落ち着いた子育てをすることができるようになってきました。

ご主人の気持ちも大切にしつつ、子育て法を統一するのって大変ですよね😅でも、思いやりのあるそよかかさんなら大丈夫だと思います!赤ちゃんのかわいさに癒されながら頑張ってください😌

• そよかか

そよかか

コメントありがとうございます!
    めちゃくちゃ私の心にも響きます…ありがとうございます😭
    私も主人がもとからこんな性格なのは分かってるので、子供にはイライラした態度とか言葉遣いしないと決めて育児してきたのですが、この間主人に「よくイライラしないで対応できるね」等すごいなーと思うと言われました。
    そういわれただけでも嬉しかったのと、主人は私のやりかたもみて息子のお世話してる部分もあるんだなと改めて思い直すことができ、ayaさんにも素敵な子供を頂いて…改めて主人と楽しみながら頑張らなきゃなと思いました!!
    新生児みながら息子のフォローもしなきゃと心が押し潰されそうでしたが、子供の笑顔に癒されながら…主人の優しさにもありがたさを感じながら頑張ります!!

• 4月12日
  • そよかか

そよかか

素敵な言葉を頂いて、です🙇‍♀️💦笑

• 4月12日
ぽち

旦那さんが育児ノイローゼ気味なのですかね?

• そよかか

そよかか

私もそう思ってはいて聞いてみたんですが…イヤイヤされる時だけ我慢できんわーと言ってて、ご飯だけじゃなく他だと家の中で絵を描いちゃダメなところに描いて「なんで描くんや」って感じ等…洗濯で落ちるマーカーですが「洗えばいい」って私は言ってるんですが、なんか主人の思い通りに動かないから怒るキレるみたいな感じなので、なんかノイローゼといったら本当にノイローゼの人に失礼かなと…分かりづらくてすみません💦

• 4月12日
  • ぽち

ぽち

育児ノイローゼに本当も嘘もないですよ☺️
    それぞれ程度は人それぞれなので💦
    もしかすると育児ノイローゼ気味なのかもしれません💦
    本人も初期は自覚がないものです。
    育児ノイローゼに陥っても自覚がなくてそのせいで自分の育児について悩んで悪循環してしまう人もいますし。

• 4月12日
  • そよかか

そよかか

ですよね💦それでも主人のはノイローゼより性格がって感じがしてしまって…苦笑。とはいえ分かりあうのも夫婦だと思うので、怯えてしまった息子のフォローはもちろん、主人のフォローもして私も悩みすぎず改めて頑張ろうと思います…!!

• 4月12日
みとね

育児お疲れ様です😊
ご主人育休取ってくれてるんですね!
ありがたいけど、子供の子育てについて頑張っても苛立ちや焦りなどが出てるんでしょうね😅💦
その時期はじっと座ってきちんと食べることは難しいし、集中力も短いですし😥
しつけの問題ではなく、成長の過程ですし誰しも通る道かなぁと思います😊
まぁ、うちの主人も厳しいしつけで育った人なので私には理解できないこともありますが、どちらかが怒れば子供の避難所として私は怒らず、なんで怒られたのかなど理由を伝えて納得は出来なくてもそれを繰り返ししてます☺️
今から段々とイヤイヤ期に入り大人の言うとおりにはならなくなります😥
育った環境も違いますし、同じにはならなくても、意見を聞いて、生まれてまだ1才9ヶ月。出来ないことも多いし、すべて完璧に出来る子供はいないので、本人も一生懸命成長してる途中だよと伝えてみてはどうですかね😌

• そよかか

そよかか

ありがとうございます…😭
    そうなんです…!主人も育休とってから3週間だし、かたや私は息子の年の数だけ育児専念してきたし、でもお互い育った環境違うから子供に対する理解も違って当たり前と思ってるのですが、私も授乳してて息子の間に入れずなんか嫌がってる感じとか怯えてるような感じが見てとれて…授乳をストップしてれば良かったのかな?とも思いますが、根本的な解決にはならないかなとか色々考えてたら無性に悲しくなってしまって💦
    りょっぴさんの言葉、私の心にも響きます…頑張りますありがとうございます😭✨

• 4月12日
ツー

私もご飯の時間が一番苦痛でした😞
旦那さんの苛立ちよーーく分かります💦
ご飯の時間が来なければいいって思ってました💦
あまりの苛立ちに自分の腕を噛みながらやってました😅

でも、今はたいして怒らなきゃいけない事を食事中にしなくなったのでだいぶ楽になりました✨
時間が解決してくれると思いますよ😊

• そよかか

そよかか

分かります💦なので離乳食作るの辞めてBF頼ったり食べるものしか出さないってときもありました😢
    私もイライラしてたけど声は美味しいよ~っていいながら白目剥きながら乗り越えてきて、仕方ないわ!と諦めて思えるようになってからあまりイライラしなくなったのですが、主人は息子の前で態度に出しては息子が怯えてるような感じなのでそれが私も嫌なんですが、優しく伝えても私に八つ当たりされます…苦笑

慣れないことにやってくれてることを改めて感謝して、温かく見守りつつ・子供第一で考えて一緒に育児してこうと思いました😌

• 4月12日
こまつな

ご主人の苛立つ気持ちすごくわかります。
私の娘も遊び食べがひどく、ふざけて全然食事に集中してくれないのですごくイライラします。
離乳食の時から今でも食事の時間が1番嫌で仕方ないです。
いけないと分かっていても、強い言い方や冷たい態度で接してしまいます。
ご主人も疲れが溜まっているのかもしれないですね。

• そよかか

そよかか

多分お互いの育った環境もあると思いますが、私は食べてくれるなら地べたで座っても・立ち歩きしながらでもいいや!と思えるようになってそうやってしまってる部分がありますが、主人はとにかく椅子にすわって食べなきゃダメ!手で食べちゃダメ!落としちゃダメ!で、できないとなんで出来ないんだとイライラしてて、それを抑えられずに今日はガシャーンと流しに…だったと思います。。
    疲れが溜まってるとも思うので、私も気にしすぎず息子のフォローだけはしっかりして、主人にも感謝の気持ちを改めて伝えようと思いました!

• 4月12日