※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
妊娠・出産

妊娠中の授乳について悩んでいます。断乳方法や授乳継続の影響についてアドバイスをお願いします。


こんばんは♡

もうすぐ娘が1歳2ヶ月になります!
二人目妊娠発覚しました♡

質問ですm(__)m
今娘は離乳食プラス母乳で1日に
朝起きてすぐと
昼寝の時と寝る時と3回〜4回授乳してます。
妊娠中の授乳は良くないと聞き
早く断乳しなきゃなーとおもいましたm(__)m

でも寝る前は必ず授乳し
お腹いっぱいなったら寝るって感じです!

どのように断乳すればいいですか(T_T)
いきなりおっぱい無しで
寝ることなんてありません!


授乳続けてっても大丈夫ですかね(T_T)?
何かアドバイスお願いします(T_T)!

コメント

かなで@

医師の指示がない場合は、妊娠中の授乳は何も問題ないですよ。

上のお子さんと納得がいくまで続けていいと思います。😊

  • たんたん

    たんたん


    そうなんですか♡
    まだ病院行ってないので
    先生に言われたら
    やめたりした方がいいですねm(__)m

    • 6月5日
はれた

妊娠おめでとうございます✨

私の息子もおっぱいが大好きでお昼寝も夜も添い乳でずっと寝てましたが、妊娠してからは病院でも子宮が収縮して流産の可能性もあるから早くやめないと駄目と言われました!!
実際おっぱいあげてたらお腹が張る感じがしたので息子はとても可哀想でしたが無理やり断乳しました(;_;)本当は3歳とかでも自分でもからやめるまで飲ませてあげたかったです(;_;)
一週間は泣き叫んで夜は寝れなかったです。一時間おきに夜泣きしたりしました(;_;)
でも今は添い寝で勝手に寝てくれます(*^^*)
未だにおっぱい大好きですっごく笑顔で触ってきたり、すきあらば飲もうとしてきますがダメと言ってます(>_<)

  • たんたん

    たんたん


    可哀想と思ってしまいますよね(T_T)
    二人目わかった時も
    正直嬉しいより
    娘ともっともっといろんなところ行って
    たくさん遊んで可愛がってあげたい。
    って思ってしまいました(T_T)

    でも、二人目産まれたら
    一緒に遊べると思うし
    少し我慢してもらおうと思ってます(T_T)

    無理にでもあげなくなると
    娘もおっぱいもらえないってわかるようになるんですかね(T_T)

    • 6月5日
橘♡

お腹が張るとか出血したとかなければ続けても大丈夫ですよ

もし断乳するなら、寝る前はマグや普通にコップなどでミルクあげたらいいと思います
1歳でしたら普通の牛乳温めてホットミルクでもいいと思いますが^^*

  • たんたん

    たんたん


    ホットミルク!
    断乳して泣きまくったりしたらあげてみます♡

    • 6月5日
桜佳

おはようございます!!
授乳中の妊娠、断乳は医師の判断違うようですね…。私も自由だし、飲み続けるまであげたいなぁと思っていました!
だけど、通っている病院は、すぐにやめなさいという感じて^^;
もう、勢いでやめなきゃという感じでした。
1歳になっていたので、ジュースも飲ませていましたし、フォローアップミルクも取り入れる準備していましたが、スムーズに断乳できました!
つわりやお腹が大きくなる前にできたので、楽でしたよーo(^▽^)o
どちらにしても、2人分のおっぱいはでなかったかなぁーと思います。下の子がおっぱいのんでいるなかでの断乳は、これまた難しかったとも思いますし…。
それなら、妊娠発覚した今が、やはりいい時期かなぁーと思います(^_^;)
授乳続けていた方の意見もあれば、意外と問題なくいけるのかもしれませんが…。
2人目妊娠がトラブルなく経過できるかも分かりませんしね…そのせいで、いきなり断乳になるよりかは、自分がきちんと断乳の準備をして、きちんと子どもと接してあげることも必要かなっと思います*

  • たんたん

    たんたん

    つわりの前に辞めさせるべきですかね(T_T)
    今回つわりが来そうな気がするので
    恐怖です(T_T)

    これから回数減らして
    断乳に向けて準備していきたいとおもいますm(__)m

    • 6月5日