※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

産後2年。夫婦関係が本気で破綻寸前です。産後お互い色々なことに不満が…

産後2年。夫婦関係が本気で破綻寸前です。

産後お互い色々なことに不満がたまり、喧嘩が絶えませんでした。
それでも何とかやってはいましたが、もうここ最近は喧嘩すらありません。
家の中でお互い近付かないです。

家の用事のことなどで少し口を開けば、いちいち腹が立って仕方ありません。
夫も同じようにわたしと話すと些細なことにイライラしているのが分かります。

もう自分たちでは修復不可能だと思い、夫婦カウンセリングなどを受けてもいいかなと思い夫に何度か持ちかけていますが、夫は拒否します。

夫婦カウンセリングをうける=離婚調停、男性側ばかり責められるに違いない
というイメージが強いようです。

本気で夫婦関係を修復したい
でも話せばイライラしてしまいます

なんとかこらえて、笑顔で接していても無愛想にされつづけると、なにくそと思ってしまいます。

どうすればいいんでしょうか。

コメント

ままり

夫婦2人の時間って、とるの難しいですか??
お子さんご両親に見てもらったり、、
私もとにかく旦那が目の前にいるだけでイライラする毎日ですが、この前諸事情によりほぼ丸一日子供を預けて夫婦2人で動かないといけないことがありました。
寝不足で体調も万全でなかったのにびっくりするほど何ひとつイライラしませんでした😅
それほど無意識のうちに子供がいることでピリピリしている自分がいるんだなぁと💦
子供のせいにしてしまって申し訳ないですが😭
一度子供が目の前にいないまっさらな気持ちで二人の時間を過ごしてみて、それで楽しい時間を過ごせたなら子供の成長とともに落ち着く問題かもしれないです😢
今外出自粛など、デートとかは難しい時期ですが、、😭

ショコラ

実際の状況は、かなり深刻なのかもしれませんが、、、。

私なら、手紙と言うか、交換日記のようなものを渡してみるのはどうでしょうか?

また、主さんは専業主婦ですか?

その場合、外で働いている夫への感謝が足りなかったとか自分の足りていなかった事を紙に書いて渡すのはどうですか?

そして、こうしてもらえると嬉しい。など、要望(不満な事)を一つ伝えてみるとか。

あと、私はこれからも3人で仲良く暮らして行きたい。とか気持ちをキチンと言葉にする事です。

ママリ🔰

双方とも離婚は考えてないのですか?

ままり

旦那さんにも離婚の意思はないんでしょうか?
いきなり夫婦カウンセリングではなくて、まずはそれぞれが個人で行ってみてもいいかもしれませんね。