※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

39週4日の経産婦が陣痛が来ず不安。前回早産経験あり。リトドリン服用中止後も陣痛なし。促進剤使用に不安。陣痛の経験談やアドバイス求む。

陣痛が来なくて不安です … ( ;_; )
現在39週と4日の経産婦です。

1人目の時は33週頃から切迫早産気味になり、入院していてそのままリトドリン点滴を外した次の日に陣痛が来てそのまま出産となり36週と5日で産まれてきました。

2人目が出来てから先生にも「前回の出産からあんまり経たずに(1年半程)妊娠になったから、今回は前回よりも早くに産まれて来ちゃうかもしれないから少しでもお腹の張りがあるならリトドリンの錠剤を飲みましょう」と
25週くらいから飲み続けていて、正産期に入ると同時に服用をやめたのですがなかなか陣痛が来ません。

前回が早産で早かったということもありますが、前回の出産日よりもう3週間も経っていて予定日を超えてしまいそうなのが不安です。
1人目の時は、点滴で無理やり抑えていたせいもあるのか陣痛の間隔が最初から2〜3分間隔ですぐに1分間隔になってしまい吐きながら痛みに耐えて産んだので
陣地促進剤を打つとまたあの時のように、急に陣痛の痛みが来て間隔も短いまま苦しむのかな?と思うと怖いです。
そして間隔が短すぎて、休む暇もなく切羽詰まって産んだので産んだ瞬間のことなどをしっかり思い出せないことが悔しくて、今度こそは周りと同じように10分くらいの間隔から陣痛が始まり、少しは余裕を持って産みたいと言うのが理想なのですがどうなることやらで … ( ;_; )
陣痛が来るという運動やジンクスも試してみましたがやはり効果はなく、もうお手上げ状態です。

実際に促進剤を打って陣痛を起こした方、どのくらいの痛みから始まったかや間隔はどのくらいだったかなど教えて頂けると嬉しいです。
また、陣痛が自然に来た方でこんな前触れがあったよ!というのがありましたら教えて頂けると嬉しいです。
( おしるし、破水 以外だと嬉しいです。 )

コメント

deleted user

私は赤ちゃん大きくて早く出したくて39w1dの時に思い切り内診グリグリして下さい。とお願いしました!

すっごく痛かったのですが…
その次の日に産まれたので効果あったかなと思います。

  • k

    k

    内診グリグリいいですね!ただ次の健診が40週のやつなのでまだ先で … ( ;_; )
    その時もまだ産まれそうになければ強めにやってもらいます!
    回答ありがとうございました ❤︎

    • 4月12日
ゆ

2人目が予定日5日過ぎて促進剤使いました!
朝9時に入院してバルーンを入れて、
促進剤の錠剤を1時間おきに飲み、
15時過ぎにバルーンが外れて子宮口7cmまで開きました!
促進剤を点滴に切り替えたらやっと陣痛がきて、3分間隔くらいの強い生理痛くらいで余裕で話せるレベルの陣痛でした!
15時半に破水させてもらい、
16時半に生まれました☺️
ほんとに痛かったのは最後の5分くらいだけでそれまでは笑いながら先生と話したりしてました😂

りほ

1人目から切迫で入院して、退院が決まったから点滴を35週4日目でやめたら35週6日目に破水からの出産しました。
2人目は19週で切迫になり22週でシロッカー、36週に抜糸。
抜糸したら直ぐに陣痛になるかと思ったら予定分娩の38週まで持っちゃいました(*^^*)
38週に促進剤を入れて5時間くらいで出産になりましたよ。
促進剤は1時間くらいから緩やかに効いてきて、かなり痛かったのは分娩する1時間前位でした!
でも人によっては促進剤が急に効いてきてすぐに痛くなるみたいです💦