※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
ココロ・悩み

食料の宅配で対面受け取りを避けるため、玄関前に置いてもらうよう頼んでいるが、クールや冷蔵の品は置いてもらえず、宅配の方の態度に不快感を感じている。このような経験のある方や、ルールについての情報、対応策についてのアドバイスを求めています。

都内在住です。
コロナウイルス感染拡大が怖く、娘と二人で家に引きこもる生活をしています。
(主人は医療従事者で、院内感染が発生してしまった病院で働いているため、しばらく別居中です😢)

食料はオイシックスを利用していて、週に一度宅配で届くのですが、ヤマト運輸さんから届きます。
ヤマトさんは非対面での受け取りが出来るということで、先週からピンポンが来ると、
「玄関前に置いておいていただけますか。」
と、お願いするようにしています。

ですが、オイシックスのため冷蔵と冷凍もあるので
「クールがあるので、、、」
と、渋られてしまいますが、対面での受け取りは怖いですし、それも承知の上で、
「それでも大丈夫です。」
とお伝えしています。

なんですが、気に食わないのか、先週は話している途中で、ブチッと向こうからインターホンを切られ、今週については、チッと舌打ちをされました。。。
クールや冷蔵は玄関先に置いておいてもらうのはいけないことなのでしょうか?
宅配の方からすると面倒くさい対応なのでしょうか?

宅配の方々が怖い中でも動いてくださっているおかげで、外に出なくても生活が出来ているので、本当に感謝しています。
なのですが、このような対応をされてしまうと悲しくなりますし、週に一度オイシックスが届くのは楽しみなことなのに、また今週も嫌な態度取られてしまうのかな…と思ってしまいます。

宅配で食料などを調達していて、このような経験のある方いらっしゃいますでしょうか?
また、食料は玄関先はダメというルールがあるのでしょうか?(調べたのですが、見当たりませんでした。)
これからどうしたら良いと思いますか?また皆さんならどうしますか?
来週からは、
「冷蔵と冷凍あるの承知しておりますが、玄関前にお願いしてもいいでしょうか。」
と、お願いしてみようかなと思っております。
何か他に案がありましたら、お願いいたします!

コメント

はじめてのママリ🔰

『主人が院内感染してしまった病院で働いていて移してしまったら怖いので置いといてもらってもよろしいでしょうか』って言っちゃうのはダメですか?🤔

主人がヤマトで働いてます。

緊急事態宣言が出てから非対面受取を求める方がかなり増えたそうです。非対面だと配達員がその旨を伝票に手書きしなきゃいけないそうで手間にはなるみたいで😓(あくまでも主人はそう思ってるだけです)

でも不特定多数の人と接触する事を考えると、手間になっても非対面の方がありがたいと言ってました。

クールでも品質保証は出来ない事を了承してもらった上で非対面で対応してるみたいですよ☺️

メイ

きっとあなただけではなく他の人もそーゆう対応だと思います。バイ菌扱いされてる気持ちでやりがいも感じられないのではないですか?☹️
玄関前に"この大変な時期にいつもありがとうございます。すごく助けられ感謝してます。主人が医者なので万が一のことがあり、接触を避けての対応になっていますがこれからもよろしくお願いします"などメッセージを貼っておいてはどうでしょう😊