※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

子供が最近寝てくれない原因について友達との会話で悩みを共有し、旦那との関係や寝不足が影響している可能性を考えている。会話の流れで相手をイラつかせてしまったのか気になっている。

子供が最近寝てくれなくて
それをストーリーであげたら
友達がテレビでやってたけどコロナの影響で外に出れなかったり親自身がピリピリしてるのが影響してるみたいだよ💦みたいなことをいわれてえーそうなんだと。
でも最近は割と家の周り散歩したりはしてるんだけど💦
自分自身もそんなにピリピリはしてなくて普通なんだけどなぁと送るとそっか!旦那がピリピリしてるとか?わたしも旦那と喧嘩して旦那のこと空気みたいな存在にすると子供も察知するのか旦那のところ行かなくなるよと。

なので旦那も全然普通なんだよね💦
子供ってやっぱ喧嘩したりするとわかるんだね💦

文省略してますが
最後に眠いのもあったから
不機嫌でそういう風になっちゃったのかなぁとか
思ったんだよね 〜

と送るとそっか!じゃぁそういう時期なのかもね!
との返答ででも寝たあとも何回かまま〜って
起きたんだよね。だから寝不足!

と送ると今日はちゃんと寝れますように👏🏻
だけきました。

なんとなく素っ気ないなぁって感じしました。
あとこちらでは絵文字とかつけてませんがお互い絵文字はちゃんと付いてます!

でもいつもは
会話をわりと続けてくれる子で続きすぎちゃって
いつもわたしがじゃぁまた連絡取り合おうね〜
と終わりにさせてます。

その会話の流れでイラッとさせてしまったんですかね?

コメント

くろねこ

主さんが悪いわけではないんですが、後出しで「でも…でも」言われると何も言いたくなくなります😅

何か変な地雷も踏みたくないし、大人しく引いとこう!って感じじゃないですかね?💦

(・×・)

友達も体験談とアドバイス?みたいなのをしてくれてるのに あさんがいやでもみたいな感じだからもーいーやってなったんじゃないんですかね?私だったら友達と同じ反応になります*

メメ

イラッとさせたんのかもなぁ、と思います💦
「◯◯なんじゃない?」って言う話を直ぐに否定してるので…。
しかも1回だけじゃないし。
確かに余計だったり的外れなアドバイスかもしれないけど、それは「あーそうなのかもー」くらいで流しておけば良いのに、と言うのが正直な感想です😂

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    間違えました!
    記憶で打ってたのできちんと見返したらわたしは外に行ってるとか行ってなくてdmやりとり最中でわたしがストーリーに散歩してる動画をあげててそしたらお外毎日いってるの?と聞かれ日によるけど最近はわりと散歩はしてるかも!といいました!

    そしてその旦那と喧嘩したら
    っていう会話になってわたしがでも子供察するっていうよね💦と。

    うちの息子もはそれにかかわらず最近はままままだからよくわからない💦

    ただただ眠すぎて
    機嫌悪かっただけなのかなとも思ったりって送ってます!

    するとそういう時期なのかもね!との返答でした!

    ストーリーでは
    最近時々だけど寝る前すごい泣くのはなんなんだろう
    そういう時期なのかなぁと
    つぶやいてます!

    でも普通にイラッとさせたならわたしが悪いということになりますよね💦

    • 4月12日
  • メメ

    メメ

    どちらにせよ、結局お友達が寝る前に泣くことについて「散歩は毎日行ってる?」「喧嘩は?」ってことに対して否定されてる訳ですよね?
    それに喧嘩についても「ママ、ママだから分からない」ってのも個人的には
    「そう言うこと言ってないのに…」
    ってイラっとポイントです笑。
    最後には機嫌悪かっただけかも、ってご自身で結論も出されてますし。
    そう言われたらもうお友達は「そう言う時期なのかもね」としか返せないと思いますよ💦
    確かにストーリーだからお友達相手への発信ではないからそのお友達も余計だし、勝手だなとも思いますが…。

    • 4月12日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    散歩は毎日いってるかきかれて否定するってどういうことですかね💦

    わたしは日によるよ!
    でも最近は家の周り散歩すること多い!

    旦那は全然普通!
    ピリピリしてる感じもなくて
    いつもと変わらない!

    喧嘩のことに関しては
    え!うそ!わかるんだね😭
    それにかかわらずうちの息子は最近ままままだからあんまりわからないと送りました!

    でも逆そうおくられてきたら
    そっかぁ。。。ままままは大変だよねで特にわたし自身イラっとはしないんですよね😢

    いつもわたしはこんな感じで
    相手もなんだろうね。どうしたんだろうねぇとかってのってくれるんですが昨日は素っ気なかったので。。。

    なんかもうわからなすぎて😔

    • 4月12日
  • メメ

    メメ

    お友達は「散歩に行ってないんじゃない?」と言いたくて、「でもしてるよ!」って返されたので先ず「あぁ、そっか」と出鼻を挫かれた感があるんだと思います(これはお友達の勝手な推測によるクソバイスですね笑)。
    で、喧嘩のことに関してはパパとママが喧嘩する雰囲気に子供が敏感になるので、ママママだからとは関係ないと思います。
    なので、お友達はまたそこで「そうじゃないんだけど言いたいこと」ってのがあったんだと思いました。


    いつもこんな感じ、とのことですが個人的に誰かに相談したら今後は「でも」「だって」「こうだった」と言うのはグッと堪えて「そうなんだね」と流すのが良いと思いますよ。
    自分ならイラッとしない、は他人には通用しないので。

    • 4月12日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    確かに前遊んだ時は全然外に出てない💦大変で。。。とはいってたのでそういうってことはそう思ってたってことになりますよね💦でもなんかそんな言い方してきくのってなんか少し失礼な感じもしますよね💦

    なるほど。敏感になって不機嫌になったりパパのところに行かなくなったりするってことですよね💦?😢
    でもわたしはそもそもパパだとほぼ不機嫌だから喧嘩してもしなくてもパパのところに寄り付かないし普段からままだからそういうことで敏感になってるのかわからないと思ってそう送ったんですが
    わたしが思ってることは違うんですかね?😭

    確かにそうですね😭
    みんながみんなイラってしないとは限らないですもんね😢

    いつもいわれたら
    相手の意見も受け入れ自分の思いもいってるんですがそういうのがよくないんですかね?

    • 4月12日
  • メメ

    メメ

    その会話が以前にあったからお友達も「ぁ、もしかして…」ってなったんだと思います。

    子供はパパとママが喧嘩した時に出る空気に敏感に反応します。
    それはパパ嫌いとか、そう言うことは関係ないかと。
    大好きなママの空気も変わるので、子供にもそれが伝染したりしますよ。
    日頃から不機嫌なパパってのもそれはそれで問題な気がしますが笑。


    相談の場合は、先ずは自分の意見は言わない方が人間関係スムーズにいくと思います。
    相手の意見を聞いた上で自分の…は相談ではなくディスカッションや、喧嘩のやり方かなと😣
    今回はストーリーにあげたことで意図してなくても相談する形になってしまったので、その場合も同様かと思います🙋‍♀️

    • 4月12日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですね😢
    なんか人とかかわりがいやになりますね😢 最近いろんなことに対して落ちてしまって。人に言われたことも相手はそんな気ではないんですがもう無理やだ。って閉じこもることが多くて。

    あんまり人とか変わらない方が無難ですね😢

    • 4月12日
ママリ

なんとなく、相手からしたら
『あーいえば、こーいう!知らんわ!』
って感じになっちゃったのかな😅

あさんを責めるつもりも、叩くつもりも全くないです!!嫌な意味で伝わっちゃったらごめんなさい😭

私も、どっちの立場の時もありますし、どっちの気持ちも凄くわかる気がしちゃいます😅!


まぁでも、そんなに気にしすぎず、また何かあればふつうに話してみれば、案外相手もふつうだったりしますよ✨

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    わたしの記憶でうってたので
    ちょっとdmの会話の内容が違ってました💦💦

    でもおそらくそうですよね!
    めんどくさ!って思ったんですよね💦

    そうなんですよね!
    普通に話したら普通なんだと思うんですがね😔
    なんとなく傷ついてしまって💦

    • 4月12日
⭐︎

いらっとさせる文はないし、私が相手なら悪気なく、同じ文を送ると思います^_^

はじめてのママリ🔰

私が友達の立場なら、「子どもが寝てくれなくて」とLINE?で言われても、ほぼ同じ回答すると思います。
2つくらい、「これじゃないかな?」という答えを出したのに、「それは違うと思う」みたいに言われたら、「今日は寝れますように」と返信するしかないと思います😅
私ならイラッとします😅

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    なるほど。。。
    一応そうなの?とはいいました💦 ピリピリしてるの察知してといわれたのでわたしいつも通りだったけど子供にはそう感じ取られてたのかなぁとは一番初めに送ってるんですよね💦

    わたしはそういわれたら
    そっかぁ😢
    今日はよく寝れるといいよね😢寝てくれないと大変だしね😢みたいな感じで送るのでなんでイラッとしたのかがわかってないんです😢

    でも少なからずこの会話でイラってする方がいるっていうことはその友達ももしかしたらイラってしてる可能性はありますよね💦

    いつもわたしはそんな感じでその子もそっかぁ😢なんでだろうね😢みたいな感じでお話聞いてくれるんですが今回はすごい素っ気なかったので。。。

    なんかわからないですね😢

    • 4月12日
ママ

ほかの方への回答も見た上で思うのですが、イラっとさせたんだと思います…
人の話あまり聞かない人なんだなと見受けました💦

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    人の話聞いてますよ😢
    人の話も聞きいてそうなんだね!こう思わせてたのかな?とかでもわたしだったらこうさせるとかわたしだったらこう思うとかっていつもやってるんですが聞いてないってなるんですかね😢

    • 4月12日
  • ママ

    ママ

    聞いてはいるかもしれないですが、その「でもわたしだったら〜」が相手からすると否定されてるように感じ、頑なな印象を受けるのだと思います💦
    その相手も自分も意見を大切にするポリシーは良いとは思いますけど、このやり取りを5回したら毎回「でも」「だって」って言われたら疲れます。
    思っていても5回に1回くらいに減らしたら良いと思います

    • 4月12日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    なるほど💦
    その子にもわたしだったらといわれたんですがわたしはそんな印象は受けなかったので人それぞれってことですよね💦 そうなんですね😢気をつけます。

    • 4月12日
  • ママ

    ママ

    お友だちってお子さんいるんですか?
    私からしたらインスタでただの愚痴なのにアドバイスしてくる人もちょっと面倒だなって思います😢
    LINEじゃなくてインスタでのやり取りなら何回もやり取りせず、3回くらいやり取りしたらThaknyouとかテキトーなGIF送ったりしてますよ!
    そんなに毎回真面目に受け答えしなくて良いと思います

    • 4月12日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    同い年の子供がいます😔
    いつも絶対やり取りをしてるのでただ普通にその言葉きてGIFとか送ったりするだけとかも逆にえ?って思われそうで😔それもそれで素っ気ないのかなぁなんて思ったり😢

    • 4月12日
はじめてのママリ

私の友達にも「でも、でも」を連発する子がいますが、だったら話してこないでよーと思ってしまいます💦

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですね😢
    特に自分からその子に相談したわけではないんですよね😢

    • 4月12日
piko

お友達はただ、こういう事が関係してるかもしれないよって親切で教えてくれたんだと思います…
それに対してでも、でもって返されるとイラッとするかもしれないです。
コロナの影響でみんな行動範囲が限られてストレス溜まるのかもね…みたいに返せば良かったのかなって思いましたり…

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    なるほど😢
    そしたらイラッとさせてしまいましたよね😢
    なんかもう人とかかわるの嫌になりますね😔

    • 4月12日
  • piko

    piko

    相手は家庭内の状況なんて知るはず無いしただ可能性を言ってくれただけで…😅
    嫌になるくらいなら私ならSNSでそういう事を発信しないです。
    ママリでもそうですが何か相談するときは否定的な意見があっても仕方ない!くらいの気持ちでやらないとって思います

    • 4月12日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうですよね😢
    特にいつも来ないので
    何か反応来るっておもってこちらもあげてないんですけどね😢最近思い込みも激しくしんどくなるんですよね😢そこまでみんなおもってないっていうところにまで気にしてしまったりして。。。

    • 4月12日
  • piko

    piko

    そういう言い訳?が多分相手をイラッとさせてしまうんだと思います😅
    ご自分でそういうふうに感じてるのであれば一度SNSやめてみるはどうですか??

    • 4月12日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    言い訳かぁ😢😢
    なのでよく旦那とか兄弟に相談することも多いです😢
    そうしてみます。

    • 4月12日
deleted user

コメント失礼します♪
わたしの印象ですが、あさんは特に失礼なことは言っていないと思いますよ♪そしてお友だちの反応も特に素っ気ないとは思いませんでした!
お友だちはあさんのストーリーを見てご自分の知識を教えてくれて、あさんがそうじゃないかもと伝えたので「違うのか、じゃあ今日は眠れるといいね」くらいの軽い会話かと…☺️心配することないと思いますよ!

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    わたしも自分でそうおもってましたがみなさんにご指摘されてそういう方もいるんだなぁと😢いつも会話続くのに昨日はそのような感じだったのでなんか素っ気なくてやっぱりわたしが悪いのかなぁなんて😔 少しのことでも気にしい人なので結構考えてしまって😢

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしも気にしいなのでお気持ちわかります!
    もしかしたら昨日たまたまお友だちが忙しかったのかもしれませんよ♪ちなみにわたしなら、もし不安なら友達に直接「なにか失礼なことしちゃったかな?」って訊いちゃうかもしれません😅
    お気持ちが少しでも晴れますように♪

    • 4月12日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうですよね😢
    でもいつも既読が先で
    おそらく時間があるときに
    返してるのかなぁともおもって💦💦 コロナが収まって聞ける状況であればきいてみます😔

    • 4月12日