※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️翔五郎❤️ママ❤️
その他の疑問

介護をしている方にお聞きします!介護用の尿取りパッドや、オムツをして…

介護をしている方にお聞きします!
介護用の尿取りパッドや、オムツをしている時には、1時間?2時間?毎に替えないといけませんよね?大体、どの位が取り替えの目安ですか?

義父は、尿取りパッド?オムツをしていても、漏らす時があり、下着やズボンまで濡れてる時があります‼️😖💦
どうしたら良いものか…悩んでます‼️😭💦
それと、義父は、足腰が弱り、筋力が低下していて、自分で立ち上がれる時と立ち上がれない時があり、立ち上がれない時は、人の手を借りて、立ち上がってます!それを見た旦那は、自分で立ち上がれる時は、サッサと立ち上がりトイレにも行けるのに、何で、出来る時と出来ない時があるの?って、逆ギレします!!
もう、見てるこっちは、どうしたら良いものか分かりません!

コメント

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

介護士しています😊!
昼間は2時間事に確認して濡れてる時は交換しています。
夜は大きめのパットをつけるので21時の後は夜中の3時に交換しています☺️
パットも男性と女性で付け方が違うので、だいたい男性巻をすれば漏れずにいけると思います!

• ❤️翔五郎❤️ママ❤️

❤️翔五郎❤️ママ❤️

大きめのパッドとか、値段が張りますよね?
    義母もオムツの付け方を知らずにしていると思うので、私から○○した方が良いかもしれないですね!とか、口出しはあまり出来ずにいます!

• 4月13日
  • 𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

オムツの方がコストがかかると思うので、オムツとパットを使うとパットだけの交換になるのでだいぶコストダウンするかと思います。
    2時間毎は職業だからできると思いますが、在宅では難しいと思うので大きめパットを使って時間伸ばしてもいいと思います☺️
    自治体にもよりますが、おむつ券があるかもしれません。
    私の祖母はそれを使っています◡̈*.。

確かに義母さんに言うのは抵抗ありますよね💦
    毎日漏れたりして大変等と言ってた時に、こういう巻き方(男性巻き:三角巻き)をすると漏れにくいって聞きました〜など言ってみるのはどうですかね💦

• 4月13日
くるみ

看護師ですので少し在宅とは違いますが。
オムツは確かに2時間に一回は変えた方が良いです。でもそれって厳しくないですか?無理はなさらないようにしてください。
尿の一回量が多いのでしょうか?
あんまり動かないなら、ずれてる感じではなさそうですね。
私達は仕事なので2時間に一回オムツ見ますが、家庭ではそこまでやってられないと思います。尿取りパッドで、大きいサイズがあって、2〜3回分吸うものがあります。量が多いならそれにしてみてはどうでしょうか?
それでももたないなら、チンチンに一枚パッドをくるっと巻いてしまいます😅多い人はほんと多いので。
認知症があるのでしょうか?
それだと気分じゃない時は立てないこともあります。
寝起きだったり、血圧の薬飲んでたりすると力が入らないこともあります。
旦那さんのように怒らないであげてください。。。と言いたいところですが、在宅介護って家族の忍耐力が試されるところです。適度に口喧嘩になってしまうのも家族ならではかと。
お金ももらえないのに介護して、昔の元気な姿が見れないもどかしさがあると思います。
とりあえず仕方ないことは理解してもらいつつ、旦那さんのイライラも理解してあげるって感じでいいと思います。

❤️翔五郎❤️ママ❤️

義父は、鬱病+認知症が出始めている感じですね!
    義母は、もう、諦めてるのか?毎日の様に、食っちゃ寝て食っちゃ寝ての義父なんですが、もう、義父のしたいようにさせている感じで、食べ物も飲み物も義父の飲みたい物や、食べたい物を食べさせたり飲ませたりしてますね!

• 4月13日
ちぱ💎

施設介護士してました!
私が働いてたところは夜中も2時間に1回の巡視のときに確認してましたが、家では難しいと思いますので4-6時間あけてもいいと思います💦

パッドにも大きさ(吸水量)があるのでそれを大きいものに替えるか、パッドで陰部を巻く(その上にもう一枚パッド被せたりもしてました)といいかもしれません💡
どの程度動けるか分からないのですが、義父さんが寝てる間に違和感から触ってる可能性もあるかな?と思いました🤔
施設にいる方も日によって違うので、義父さんが楽しようとしてるとかそういうのではないと思うのですが家族としては(特に旦那さんからしたら実父なので)もどかしさや、少しでも自分でできることはやってほしいと思うことは仕方ないのかなとも思います😢
❤️翔五郎❤️ママさんの負担が大きくなってしまうかもしれませんが、旦那さんに対しても『そうだね、でも義父さんも頑張ってると思うよ』と共感しつつフォローするとか、、💦

❤️翔五郎❤️ママ❤️

そうなんですね!
    尿取りパッドで、陰部を巻くって、どんな仕方があるのでしょうか?

• 4月13日
  • ちぱ💎

ちぱ💎

私がやっていたのは三角巻きというやり方です!http://izumidateruo.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-593e.html
    このブログに写真付きで載ってましたのでよろしければ見てみてください☺️

ただ、パッドの種類によっては蒸れたりして肌への負担や尿路感染になるかもしれないから巻くのはやめたほうがいいという意見もあります😣(裏側が防水加工?みたいになっているのは特に、、)
    ちなみに施設では光洋のオンリーワンパッドシリーズを使用していました!
    あとはパッドの前後を逆にして、吸水面積が広い方を前にしたり💡

• 4月13日