※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかちょ
妊娠・出産

昨日切迫早産で絶対安静に!自宅療養中。家事も食事も禁止で困っている。宅配サービスも利用できず、里帰りも難しい状況。同じ経験者のアドバイスを求めています。

昨日切迫早産で絶対安静に!と自宅療養を診断されました。
今までは家事全般は旦那に任せてご飯だけ作っていたのですが、ご飯も禁止に。
大人だけならばコンビニ弁当とか、冷凍食品などでしのぐし多少遅くなっても(旦那の帰りがバラバラ)良かったのですが、今後どうしていけばいいのか悩んでいます。
宅配サービスはすぐに使えないし、里帰り早めようか相談したら「今は仕事(農家)で手一杯な上にコロナで休校になるから小学校の孫3人の世話も増えることになるから無理」と。
同じような方お知恵を貸してください🙇

コメント

ママ

うちはスーパーの惣菜とか買ってきてもらったりしてました!あとは仕方ないって無理ににも冷凍食品やコンビニ弁当あげてました😅

• みかちょ

みかちょ

子どもさんにもいけましたか?

• 4月12日
  • ママ

ママ

食べれそうなのだけあげてました😂あとはレトルトカレーとかアンパンマンのふりかけとか常備してご飯だけ炊いたりしてました😁旦那も夜勤とかでほとんどいなかったので不安でしたがなんとかなりましたよ!
    あと野菜ジュースとかも飲ませてました😂

• 4月12日
  • みかちょ

みかちょ

それは大変でしたね💦💦
    なるほど!アンパンマンは心強いですね!!
    野菜ジュースは子供用のですか?普通に大人もいけるものでふか?

• 4月12日
  • ママ

ママ

子供用の飲ませてました😁
    その時は動けなかったので栄養面よりもとりあえずなんか食べさせておけば!って考えでした😂💦💦

• 4月12日
  • みかちょ

みかちょ

なるほど!
    ありがとうございます🙇

• 4月12日

24週から切迫で自宅安静にしてました。私は週末にお肉やお魚を下味冷凍しておいて(夫に買い物も下味もやってもらいます)、平日はそれをオーブンに入れるだけで食べてました。2ヶ月ほど。それが結局1番楽でした。バランスは崩れますが入院になるよりはマシだし、一生この食生活ではないのでそうしてましたよ。結果入院にもならなかったし、頸管長も保たれてて32週くらいから普通の生活に戻れました!

• みかちょ

みかちょ

なるほど!
    下味冷凍ですね!それいいかも!!
    頚管長は一度短くなったら戻ってもまた短くなりやすいとネットに書いてあったのですが、どんなもんでしょうかね?
    普通の生活とはどの程度までになりますか?家事とかされていましたか?

• 4月12日

退会ユーザー

前回も切迫だったので食べるものに苦労しましたが、私的に下味冷凍がコスト面でも1番なので、お勧めですよ!
    そう言われてますよね💦私もそうなのだも信じてましたが何故か今回は短くならず😳24週で36mmで切迫と診断されて以降ずっと36mmです。32週から先生に普通の生活でいいですと言われて以降はもう何でもやってます。元々ワンオペなので家事育児全て、買い物、娘のお散歩、あとは初期からずっとしてなかった娘の抱っこもです😅ひたすら抱っこマンなので一日中10kgを抱えて歩き回ってます😂なので横になってる暇ないですが、34週の健診でも34mmあってわたしもびっくりです。

• 4月12日
  • みかちょ

みかちょ

はやり、コストも考えるとそうなりますよね💦💦おすすめのストックとかあったら教えて下さい🙇
    散歩、買い物😱😱😱めっちゃ頑張られましたね✴️すごすぎます!!!尊敬です!!!

• 4月12日

退会ユーザー

切迫だと月単位で安静になるのでコスト大事ですよね!
    インスタやってますか?インスタで下味冷凍と調べるとかなり出てくるのでその中で好きな味付けとか、家にある調味料でできるものとかをスクショして私は真似してます🙂
    必要なときに中途半端に動かず、徹底して安静を保っていたことが良かったのかなと思います!

• 4月12日
  • みかちょ

みかちょ

毎週受診にはなっていますが、やはり週単位ではなく月単位での安静になりますよね。。
    インスタはやっていないのですが、クックパッドで下味冷凍少し出てきたのでそちらから始めてみようかと思います!
    何だか精神的にやられてきますね😣

• 4月12日

退会ユーザー

そうですね、産まれてもリスクの少ない週数になるまでは気が抜けないのでだいたいは36週くらいまでは安静指示ですよね💦
    クックパッドもいろいろありますよね!安静にしてるの暇なのでいろいろ調べて下味冷凍にするもの決めてました。そしてそれを食べるのを楽しみに生きてました😆
    精神的にめちゃくちゃやられますよね💦前回も今回もかなり病みました。前回なんて入院もしたのでそのとき先生にもう早産でもいいから退院させて下さいとか言ってしまうくらい病んでましたよ私💦でも冷静になれば数ヶ月の安静で赤ちゃんの一生が決まると思うとやはり寝てるの大事だなと思い反省しました😅

• 4月12日
  • みかちょ

みかちょ

やはり、正規産までお腹で育てたいですよね😣💦産まれてまもなく入院とか避けたいし、一生残る障害とか出てきても自分を責めそうです。
    色々心強いアドバイス、ありがとうございます☺️お互い頑張りましょう!

• 4月12日

退会ユーザー

そうですね!1日でも長くお腹にいてもらうのが赤ちゃんにとって1番ですもんね☺️一緒に退院できないのも嫌ですし😭
    今ちょうどコロナでお家にいましょうってなってるので、自宅安静くらいがちょうどいいと思って前向きに考えて頑張りましょう😆
    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

• 4月12日
  • みかちょ

みかちょ

こちらこそありがとうございます🙇

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

とりあえず宅配弁当を注文して、届くまでの間はご主人にも協力を求めるしか無いと思います😵💦
夜勤や泊まり勤務などで帰ってこないのなら難しいですが、帰ってくる仕事であれば何品かまとめて作ってもらって冷蔵庫や冷凍庫へ。ごはんのときはチンして食べる!ベビーフードも活用してカレーなどの回数を増やすですかね😣

• みかちょ

みかちょ

やはりそうなりますかね💦💦
    ベビーフード、1歳半くらい過ぎてからなかなか食べてくれなくなったのですが、何かおすすめ等ありますか?

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはまだ実母に協力してもらっていますが、それでも主人を教育してかなりやってもらいました💦
    味濃いのに慣れちゃうと食べないですよね😣
    うちは2歳ですが、カレーなどはぺろっと食べます😊
    あとは角切り野菜のやつを卵で巻いて上にケチャップ少量の簡単オムレツはよくやります💡

• 4月12日
  • みかちょ

みかちょ

やはり教育は必要ですね💦
    そうたんですよね、味濃いのに慣れるとね💦💦
    角切り野菜はカット野菜とかでも代用いけますよね?

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必要ですね💦安静にしないとこれだけ不都合があるんだ、今だけでもいいからと何度も言ってやってもらいました😂
    いけると思います✨

• 4月12日
  • みかちょ

みかちょ

ありがとうございます🙇
    とっても参考になりました🙆

• 4月12日
あー

大人は惣菜やお弁当で
子供のご飯は、旦那が慣れない手つきで頑張って週末作りおき(冷凍)してくれてました😂

• みかちょ

みかちょ

みんな同じじゃなくてもいいんですね💡
    作り置きは1回分ずつにしておられましたか?

• 4月12日
  • あー

あー

私が安静でなければ、普段は大人から取り分けとかあげてます!
    旦那に大人の分も子供の分も作ってもらうのは酷だったので
    とりあえず大人はレトルトでも何でもいいけど、子供には手作り食べさせてあげたいな~という話になって
    子供のだけ作ってもらうことになりました!
    ベビーフードとかもたまにだったら全員いいと思います💦
    リッチェルのわけわけトレー?に入れて冷凍してました!量は解凍するときに2,3個入れたり調整はしてました!
    おかずも3,4種類作りおきしてもらってたので、組み合わせ微妙に変えたり調味料足したりでごまかしてました💦

• 4月12日
  • みかちょ

みかちょ

なるほど!
    やはり、大人の分もは酷ですかね😣💦
    子供の手作り、気持ちとってもわかります!!
    ちょっと調整して頑張ってみようかと思います☺️
    ありがとうございます🙇

• 4月12日