※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
子育て・グッズ

娘が高熱で悩んでいます。病院で検査は必要?座薬を使うべきか悩んでいます。いつまで様子を見るべきか。

いつもお世話になっております。
2歳の娘の子育て真っ最中です。

質問なのですが、
金曜日の夕方頃に保育園から電話があり
夕方頃からから38.8の熱があると。
迎えにいった頃は全然元気そうでしたが
帰ってくると39.7😱子供もぐったり。
小児科へ受診し、インフルエンザ(-)。
症状としては熱と喉の赤みと目ヤニくらい。
朝も熱があるようなら受診してと言われ
耳鼻咽喉科で貰っていた薬で様子見に。
ご飯のゼリーも食べれずでしたが
かろうじて水分はガブガブ飲んでくれており
39度台がずっと続き、座薬をつかいました。
その後は37度台まで下がるものの再び朝方には39度台に。
次の日の朝もずっと9度台が続き、
ですが水分は取れており午後一で再検査へ。
アデノウイルスもインフルエンザも(-)でした。
突発性発疹だろう との事で
しかし家に帰ると40度に😱😱
16時頃に座薬をさすと36.8まで下がり本人も楽なのか
いつも通りの元気さに。
その間にご飯を食べさせ、半分は食べれています。
ですがその後再び39度台〜40.5に‥
一応水分はガブガブと取れており、おしっこも出ており
現在も眠ってはいるのですが熱が40.5あります。
座薬をつかうべきなのか悩んでいるのですが
使った方がいいのでしょうか?

また、どのみち座薬がもう2つしかないので
今日の午前中にも当番医へ受診をし
座薬の処方をしてもらおうと考えているのですが、
かかりつけの小児科に受診した際には診察、検査のみで
血液検査やおしっこ検査をされずに突発性発疹だろう と
言われたのですが、それはする必要がないからなのでしょうか?

娘がいままでこんなに高熱が続いた事もなく
今までも熱が出て受診した際には
突発性発疹だろう と言われたのですが
結局、発疹も出ず、熱も次の日には下がったりでした。
みなさんなら、いつまで様子をみますか?


コメント

ままりん

お疲れ様です💦
高熱が続くと心配ですね😣💦
私なら、まだ高熱なら解熱の座薬使います。
うちの子も昨年末に初めて高熱を出して、慌てて受診しましたが、血液検査しても結局、原因分からずでした😅
朝型は平熱まで下がるのに、夜に急に40度になったり、上がったり下がったりを1週間繰り返しました。

もし不安があるなら、別の病院に行かれてもいいかなと思いますよ。
別の先生ならどうするか分かりますから。
私は小児科と耳鼻科と両方行きました。

みと

何日も続くと心配ですね💦

熱が高いのは菌と戦ってるからで、むやみに下げると治らないから、
機嫌が悪い
飲み食いできない
しんどそう
な時は座薬してと言われたので、眠ってるなら座薬せず様子見ます😭

早く治りますように💦

みき

次女がそうなんですが3日高熱続くようなら風邪じゃないって言われました。
血液検査をして毎回細菌性の風邪で細菌性が身体の中で悪さをしちゃうから細菌がいなくなるまで熱は下がらないって言われましたよ💦