※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新生児が短時間で吐いて不安。30分後にミルクあげても大丈夫か。ゲップが出にくい子で、母親も色々試したが。



まだ起きてる方いますか??

生後19日の新生児なのですが昨日夜22時半に
いつも通りの量で授乳とミルクをしましたが
全部吐いてしまいました💦

いつも吐いたあとすぐ欲しがるのですが
少し時間をあけてまたいつもの量あげました。
なのに30分後にすぐ起き出してすごく泣きました。
あやしたのですが母乳をあげたところ
かなり飲んでてそのあとも母乳だけで満足
してなかったのでミルクをたしてあげたのですが
ゲップさせたときにまた多めの量を吐きました。

今も口をぱくぱくさせて少ししたらまた
泣き出すと思うのですが30分後ぐらいに
ミルクあげても大丈夫でしょうか。

今まで2回も短時間で吐くことはなかったので
熱とかはないもののかなり不安です。

ゲップが出にくい子なのでゲップと一緒に
出てしまったのと私も色々な体勢をためしてて
お腹も圧迫してしまったのかなとは思うのですが…

コメント

mama

赤ちゃんは満腹中枢が未発達なので、量もこちらで管理する必要があるとおもいます!
寂しくてお口ぱくぱくさせてるだけかもしれませんので、ミルクは与えなくて大丈夫かな〜と思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💦
    そうですよね。
    今は疲れたのか寝ていました。数時間あけてミルクあげたいとおもいます!

    • 4月12日
す🥝

母乳はあげても大丈夫ですが、ミルクは吐いても繰り返しあげないほうがいいかなと思います。
ゲップが出なかったら、少し頭を高めにして、横向きに寝かせてみてください。
また、泣いているのはお腹が空いている以外の理由かもしれないですし、なんなら赤ちゃんは理由なく泣いていることもあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💦
    母乳だけで寝かせてみたらダメだったのでミルクも足したのですが多すぎたのかもしれないです。

    • 4月12日
ちぃちゃん

満腹中枢がまだ発達してないので、お腹がすいてなくても条件反射で飲んでしまうこともあります💦
口ぱくぱく=お腹空いてるとは限らないです☺️
あんまり間をあけずにミルクあげるのはどうなのかなー?と思います💦

うちの子も短時間で大量に吐いたことがあって急いで病院行きましたが、とりあえずミルクは胃に負担がかかるから3時間は何もあげないで様子見てって言われました💦
どうしてもの場合おっぱいならあげていいと💦

お腹の圧迫で出てしまった可能性はありますが、無理にゲップさせずしばらく上半身を起こした状態で抱っこか寝かせるので様子見てみたらどうでしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    母乳だけで一度寝かせてみたのですがだめで、その間に3時間おきの授乳時間がもう近かったのでミルクは足してあげたのですが、多かったのですかね(TT)
    そうですね、圧迫しないやり方でやってみます😢

    • 4月12日
ままり

よく聞くかもしれませんが、その頃はあげたらあげるだけ飲むので吐いた後はあげないで少し様子みた方がいいかもしれません😊
お腹いっぱいで苦しくて泣いてるかもしれないですし、口ぱくぱくするのも反射なので欲しくなくてもしてました!
うちもげっぷ下手でしたし、吐き戻し多くて困ってましたが、相談した時に単純に飲みすぎた分吐いてるだけだよって言われたので吐いたあとはあげてませんでした🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は疲れたのか寝てくれたのであげずに数時間様子見てみます!
    そうなんですね、吐いたからお腹すいたのかなあといつもおもってました😭

    • 4月12日
ちゃか

うちの息子もよくそんな感じでした!
結果、口寂しいだけだったみたいで、哺乳瓶の乳首をくわえさせたりしてました😂
なので、すぐおしゃぶりを買って与えたらその悩みは解消されました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしゃぶり全然だめなんです😂一瞬すっても加えてくれなくておしゃぶりは諦めました😂

    • 4月12日
  • ちゃか

    ちゃか

    そうなんですね😭
    そしたら哺乳瓶の乳首とかとりあえずくわえさせとくですかね、、押さえてなきゃいけないですが😅

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣き出すとずっと口あけて泣くので全然うまくいかないんですよね😢味もないからか効果なしで困りました😂

    • 4月12日
  • ちゃか

    ちゃか

    なるほど、閉じないんですね😂
    難しいですね💦
    ちなみに頻繁に吐くのはその時だけでしたか?

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!たまに吐くことはあったけど短時間で2回吐いたのは初めてでした😣1回目は全部でて、2回目はそこまで大量ではないのですが吐いたかんじです( ; ; )

    • 4月12日
  • ちゃか

    ちゃか

    それ以来どうですか?

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日は全くはいてないです❗️体調も特には変化ないので私のゲップのさせ方が下手だったのかもです、、

    • 4月12日
  • ちゃか

    ちゃか

    吐くのがずっと続くようなら体調とかもって思いましたが、大丈夫そうですね😌
    ゲップ難しいですよね〜なかなか出ないことも多々ありますし💦
    でもよかったです✨

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配していただきありがとうございます!😢
    元々出にくいのだとは思いますが普通のやり方(肩に頭のせる)でしても苦しそうな声と顔をして仰け反ったりするので、太ももに座らしてとりあえず真っ直ぐにしてるのですが8割でないです😔

    • 4月12日
  • ちゃか

    ちゃか

    うちも普通のやり方だとなかなか出ませんでした!
    なので私は自分の太ももの間に左向きにして子供の足を挟んで左手で体を支えてちょっと斜めにうつ伏せになるようにして右手で背中を叩いて出すのが一番出ました!
    わかりづらくてすみません😅

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詰まった時とかにやるような体勢に似てる感じですか??💦

    • 4月13日
  • ちゃか

    ちゃか

    そんな感じです!

    • 4月13日