※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんす
その他の疑問

公正証書作成の必要の有無についてご意見をください。調べても余計に混…

公正証書作成の必要の有無についてご意見をください。
調べても余計に混乱してしまい、知識もまだ浅い為、アドバイスをいただければ幸いです。


現在別居から1年半、
ついに相手の離婚の同意が得られたので
離婚成立に向けて動いています。

今までは、夫のモラハラのトラウマが怖くて面と向かって夫と話し合いができない状態だったこともあり、弁護士を挟んでいたのですが、ずっと平行線のまま話が進まず、でした。
別居し始めてから1年半が経ち、私の気持ち的にも安定してきたこともあり、夫と直接話し合いの場を設けることになりました。
この間事前に連絡を取った際に、夫も離婚する意思があること、(私がすぐにでも離婚したい旨話すと)すぐにでも離婚しても良いとのことでした。

ただ、養育費のことで、通常は公正証書を作成した方がよいのはわかっているのですが、
私個人的な気持ちとしては今後、子供を夫に会わせたくないという気持ちでいます。
(別居後すぐの頃に私が向こうの押しに負けて1度会わせだことがありますが、それ以来私も会ってないので子供も会わせていません)
それに加えて、夫はお金があまりありません。私がしつこく督促しても夫側に入ってしまっていた児童手当を使ってしまうような人です。

「口では養育費払う気持ちはあるから、少しずつでも払う」と言っていますが、正直信用はありません。

でも養育費は子供の権利なのも理解しています。

まとめると
・子供と夫を今後会わせる気はない
・養育費は子供の権利なので、会わせる気がないからと言って、いらないと拒否していいか
・養育費の取り決めしてしまうと、会わせないといけなくなるんじゃないか、という不安


これを踏まえて、公正証書の作成はした方がいいのか、
アドバイスいただければさいわいです。

補足
離婚理由は夫のモラハラです。
子供の前でも平気で私を罵り怒鳴ります。
なので子供を会わせたくない、という気持ちなのが現状です。

コメント

deleted user

養育費と面会は全く別のものと考えた方が良いと思います!
合わせる気がないので養育費はいらない。という言い方をしてしまうと、
養育費は払うから会わせてと言われかねないので…

養育費はいりません。
面会もしません。でご主人が納得してくれるのなら絶対に公正証書は作った方が良いと思いますよ!
公正証書はお互いが納得のいくものを証明する書類なので、どちらかが養育費や面会に不満がある場合は作らない方がむしろ良いと思いますが…

  • ぴょんす

    ぴょんす

    コメントありがとうございます!
    養育費は子供の権利ではあるけど、会わせる気がないなら、養育費ももらうのもおかしいですもんね。

    「養育費いらない、面会もなし」で相手側が納得してくれるかは話し合い次第ですが、
    お互い納得のいく結果になった場合は公正証書しっかり作成したいとおもいます(>_<)

    • 4月12日
ととろ。

養育費は欲しいんでしょうか?
要らないのでしょうか?

何だか少し取り決めに揉めそうな気もするので、公正証書より裁判の方が良いように思いました(><)

  • ぴょんす

    ぴょんす

    コメントありがとうございますm(__)m
    わたしとしては会わせる気がないので、養育費もいらないという気持ちです。

    相手がそれで納得してくれるかは話し合い次第なのですが、その結果次第では裁判も考えてはおります。
    ただできるだけ話し合いで解決したいとは思っているので、、。

    アドバイスいただきありがとうございます!

    • 4月12日