※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供の発語について相談です。言葉の理解や真似をしている様子に戸惑いがあります。他にも指示の理解が難しく、同じ経験をした方がいらっしゃるか気になっています。

2歳3ヶ月の子供を育てています。
ちょっと気になる行動があります😢

まず発語についてですが、2語文は話せず、単語は結構話せます。単語については、私がこれなに〜?と聞くと答えてくれますし、動物の鳴き真似とかも色々します。
あとは
いたーきましゅ(いただきます)・おいちぃね・やったー!・おいっとー!(美味しそう)・ワンワンだー!・あったかいね(お風呂とか)・気持ちぃね(お風呂とか)・いってぃまーしゅ(行ってきます)・かーえりー(おかえり)
が言えます。

しかしこの間、ソファーの日当たりの良い部分に息子と並んで座って日光浴をしていて、私が息子にあったかいね〜と話しかけたら息子もあったかいね〜と返してくれました。しかし、別の日の夜に、また息子とソファーに並んで座っていたら、あったかいね〜と言ってきました😳夜で全く暖かくないのに😅😱言葉の意味を理解せずに、真似をしている感じでびっくりしてしまい、、、他にも、息子が遊びながら叩いてきて私が痛い!と言うと、痛い!と繰り返してきて、やめて!と言えば、やめて!と言ってきます😭こちらが言ったことをそのまま言ってくることはあまり良くないと聞いたのですが、どうなのでしょうか😭
あとはこちらが指示をしても、あまり言葉の理解ができてない様子です😢こちらがお願いしてできることは、ちょうだい🤲や、おむつ捨ててきて〜くらいです。。
あとは、たまーに横目をします😖

お子さんが同じような感じだったかた、いらっしゃいますか…😢?

コメント

m

2歳前に同じ感じありましたよ!オオム返し?て言うんですかね、、質問したら質問で返してきたり意味わかってんのかなと心配な時ありましたけど2歳2ヶ月くらいから急に喋るようになってオオム返しもなくなりました☺︎全然心配しなくて良いと思います!昨日できなかったことが急に次の日に出来たりするので子供は凄いです👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😭✨喋る前の準備期間という感じで、とにかく真似する時期なんですかね😭心配ですが、温かく見守ろうと思います😌ありがとうございます😊💓

• 4月12日