※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供が早生まれで元気に保育園に通っているが、周りから余計な心配をされてイライラしている。早生まれや月齢に関する言葉を避けた方がいいか悩んでいる。周りの言葉に違和感を感じている経験を共有してほしい。

子供が3月生まれの早生まれで、保育園の1歳クラスでは一人だけハイハイだけど周りでギャン泣きする子の中で人見知りもなく元気に通ってる。と言う話をしました。

私は特に早生まれだからとか他の子と比べて成長が遅くてとか(1年も違うならそりゃ成長は違うに決まってるし)特に何か心配してる訳でもないです。
むしろ1番月齢小さいけど物怖じせずに元気に通ってるし、色んなことたくさん吸収してマイペースに成長していこうね。っていう意味で前向きに話してるのですが、こういう話すると、絶対、その子のペースがあるからね。とか1年も違うんだから当たり前って思うと楽だよ?とか、心配しなくても大丈夫だよ?…とか言われます。

周りは良かれと思って言ってくれてるのかもしれませんが、
いやいやいや、だから何も心配してないし、
そんな事言われなくてもよく分かってるし、
楽だよ?心配しなくても大丈夫だよ?って言われるの
すっごい違和感というか、え?は?別に何も心配してないし、悩んでないんですけど?ってなります。

早生まれとか3月生まれとかワード出すと必ずこうなるので、もう出さない方がいいんですかね?
そのワードを出しだら悩んでるって思われるんですかね?
ただ単に、保育園での様子を表現するのにまだ上手にできない事もあるけどみんなと一緒に元気に頑張ってるよ。って伝えたいだけなんですが。
私は前向きに話してるし前向きに捉えて欲しいのに。
そんな事いちいち周りから言われなくても分かってるから!
って思う事多くて、イラッとします。

同じ経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのままり☺︎

私も娘も 3月の早生まれです。4月から1歳クラスに入園し、30人ほどいますが1番誕生日遅いです😂
よく同じこと言われますし
私の親も周りに言われてたみたいですが、親も私も気にしたことないです☺️わかりきったことですし、娘も全く泣くことなく楽しそうに保育園行ってます☺️
早生まれだと そう言われるのはしょうがないのかな と思ってます!

• ままり

ままり

ありがとうございます😊

• 4月11日
ハッピーヒッポー

私も2月生まれで保育園に入れるという話をすると心配だけど大丈夫よ!とかもう保育園入れるの?みたいなことをよく言われます😅

まだ始まったばかりですが、保育園のクラスでは1番小さくて1人だけきちんと歩けません。
お散歩に行っても乳母車?から1人だけ立って見てるみたいですけど…
それを想像すると私はなぜか可愛いとすら思ってしまいます。笑

私も全然気にしないというか、そりゃできないこともあるけどちゃんとこの子が成長していってくれればいいと思ってます😀

まぁお節介ですよねー。
私は聞き流してますよ。笑
そんなことでイライラしてたらもたないので。。笑
他人の言うことというのは無責任な言葉が多いのであまり深入りしない方がいいですよ😅💦

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    私の子もそんな感じで、むしろ可愛いです!
    気にしないようにします!

• 4月11日
sachira

今まで言われた事がなかったのですが、もし早生まれで一人だけハイハイだけど・・・って言われたら何て答えるだろうと考えてみたら、muffinさんはお子さんがまだ歩けない事を心配しているのかもと思ってしまうかもしれません😭

〜がうちの子はできるできないって話は同じ月齢のママの間でも普通にでる話なので、早生まれだから悩んでるとは思った事がないです。

でもそのワードを出した時の周りの反応にイラッとする事が多いのであれば、言わない方がいいのかもしれないですね😢

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    私もこういう伝え方が悪かったのかなって思います。

• 4月12日