※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
ココロ・悩み

子育てや夫との関係で悩んでいます。実家に帰りたい気持ちと、子どものために我慢する疲れ。友達に相談できず、モヤモヤしています。

実家に帰りたくなることありますか?むしろ、子どもと一緒に両親のいる実家で生活したいとさえ思うときがあります。旦那にはイライラする事がたくさんあります。ですがお互いに折れない性格で何度もケンカしてきてるので、またケンカになるのかと思うと嫌で言いたい事言えません。こんなに我慢する生活がずっと続くのかなーと思うと逃げだしたい気持ちと、子どものために我慢しなくちゃと思う気持ちで疲れてしまいます。
両親な友達などには心配かけたくないので相談もできず、モヤモヤしてしまいます。

コメント

yu❤︎

わかりますその気持ち。
常日頃から文句言わずにほとんど自分で育児をして
もし離婚ってなっても親権とられないようにしたり
へそくり貯金できるときはしたり…
ムカついたら子供と2人で住む物件ひたすら探してます。笑
離婚も別居もする予定ありませんが。笑

• はるはる

はるはる

返信ありがとうございます。
    やっぱりイライラすることありますよね。
    もう愛情とか?って感じで笑ってしまうくらいです
    親権…そこまで、考えてるんですね!
    私もイライラしたら、娘と散歩に出たついでにお菓子をかって食べてます。ささやかな発散ですが 笑

• 6月3日
⊺⍲ℳ⍲

わかりますー
うちは長男5カ月の時母が亡くなり両親他界なんですが帰る場所があるとそういう気持ちになってました。
でもこの頃思うのは子供が産まれてパパへの不満、、私への不満…どちらも不満もっていて子育てしながら沢山喧嘩して言い合って1つの答えを1つずつ見つけていき家族になっていきました。
男の人は子供が産まれても自分の生活はさほど変わらないので私達ママはこんなに色んな事が変わり我慢し生活して行くのに中々子供がいなかった時と変わらない旦那をみてるとイライラしましたし文句たくさん言いましたよ。
でも逃げちゃダメです!
ご主人もパパになれないままになり夫婦が混じり合って2人の中の正解を作っていかないと。
本当嫌気さすし冷めるし何なのこの人生とも思いますが子供の成長と共にパパも成長してくれるはずです。2人目産まれると一気に変わりますよ!笑 スマホゲームすらやる時間なくなりますから…!!!

• はるはる

はるはる

ありがとうございます。
    長男さんが5ヶ月の時に…大変な時期に辛い思いされたんですね。

そうですね、逃げてはだめですね。文句は旦那の方もあるはずです(^_^;)
    旦那にはイライラすることもあるし、たまに離れたいと思うけど娘は可愛いし、兄弟を作ってあげたいと思ってます。今はスマホゲーム夢中ですが、しなくなるのかな(笑)
    ぶつかり合うんじゃなくて、しっかり話し合っていかないといけませんね~

• 6月4日
  • ⊺⍲ℳ⍲

⊺⍲ℳ⍲

やはりスマホゲーム…
    本当に本当にイライラしますよね!!心の底から離婚したくなる!何度かスマホゲームで離婚はなししてますもん̨(༠౪༠ ̨ )͞˭̳̳̳˭̳̳̳ˍ̿̿ˍ̿ˌ˳ˏ̇⋅∴༣

でも男の人はかまちょで寂しがりや…浮気するわけでなく賭け事するわけでなくスマホゲーム。
    何が悪い?と偉そうに言ってました。
    子育てがテンヤワンヤで旦那を寂しくさせた少しの間にスマホゲームが恋人に成り代わっちゃったんですよね…
    スマホゲームは2人目産まれたら本当変わりますよ!
    出産の時、うちは旦那が1週間息子の面倒みてて育児の大変さイヤイヤ期の中の息子のコントロール、家事、猫2匹の世話。
    これを1週間やってよくわかったらしく、少なからず手伝えることはやるから!一緒にがんばろ!と言われました。
    長男の面倒も全く見てないわけでなく良い父だったのにスマホゲームしながらのながら遊びがムカついたり色々ありましたが、今では子育てでわたしがイライラしてると下の子を永遠抱っこしてゆらゆら寝かせつけしてます。
    いつか変わるかもしれません。
    でも自分の親だったり旦那さんじゃない人頼ってると変わらないと思います。
    好きだからスマホゲームばかりだと寂しくなるし一緒にいる意味ある?とも思ってしまう気がするので、私達が少し変化すると相手もかわってくるかもしれないですෆ̈頑張りましょう⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

• 6月4日
  • はるはる

はるはる

すみません、返信を間違えて回答で投稿してしまいました(^_^;)すみません!

• 6月4日
  • ⊺⍲ℳ⍲

⊺⍲ℳ⍲

もーーー本当自分の事のようですΣ(;゚ω゚ノ)ノ
    ゲームの試合時間に合わせて行動するし、ちょっと手伝ってって言ってもコレ終わったら!とか今から試合とか…嫌気がさしました。
    大人時間じゃなく子供時間に合わせて行かないと無理なんだけどと何度となく喧嘩、なんでこの人と結婚しちゃったんだと後悔。私はマザコンだったのでお母さん健在の時はいつも泣いて電話してましたよ!それでも母は旦那も私の息子だと同等に考え声をかけ色々さとしてくれました。亡くなってからが本当に過酷て…でも夫婦一丸となって1つ1つ乗り越えなければと母が身をもって教えてくれたのかな…。
    今では親友、戦友、旦那、子供のパパ…って感じです。
    はるはるさんのご主人も子供産まれて構ってもらえない寂しさ手持ち無沙汰な部分を浮気に走らずゲームという二次元にどっぷり浸かってしまったんだと思います。まだまだ明るい未来は来るはずです!毎回同じ喧嘩になってしまうかもしれないけど、、そこには寂しさが隠れていると思います。
    がんばって!

• 6月4日
  • はるはる

はるはる

同じです!何でこの人と結婚したんだろって思うとこと沢山たります…
    同じく母も私の旦那の悪口なんかは言わず、批判なんかもしない感じです。やっぱり夫婦で解決しないとと思ってるのかもしれません。(心配かけたくないので、重い話はしてませんが)
    私もケンカはしますが、夫婦として乗り越えて行きたいです!

• 6月4日
  • ⊺⍲ℳ⍲

⊺⍲ℳ⍲

やっぱり何でこの人と…って思っちゃいますよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    弱いな自分って思う時もあれば、この子と2人の方が楽だ!と離婚ばかり頭をグルグルする日もあったり…子供が産まれる前の2人に戻りたくなったり。
    素敵なお母様ですね♥︎︎∗︎*゚
    完全にゲームを止めさせるのは無理ですけど口うるさく言うほどではなくなったので、はるはるさんのご主人も育児の大変さわかれば少し変わってくれるのかな…||||||(_ _。)||||||
    たくさん喧嘩して理解しあえると良いですねෆ̈
    ストレス溜めるのも良くないしお母様とお出かけしたり美味しいもの食べたりリフレッシュしてくださいね⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

• 6月5日
  • はるはる

はるはる

はい、本当にその通りで、離婚のこと考えたり、いや、旦那の良いところもあるし、このまま頑張ろうと思ったりグルグル回ってます(^_^;)
    上手く息抜きして、辛い時は思い詰めないようにしてけるよう頑張ってみます!

• 6月5日
  • ⊺⍲ℳ⍲

⊺⍲ℳ⍲

わかります(˃̶͈̀௰˂̶͈́)
    お子様が1歳くらいで少し楽になって、2歳でイヤイヤ期が辛くて大変なのもあるけど相方ができた様に一緒にお出かけするのも遊ぶのも楽しくなって…
    3歳前には何でも1人でやれる事が増えて楽になります!
    そうすると自分の負担も減り相手に対する優しさも今と違うので色々変わってきますよ!
    そうするとご主人も優しく思いやりが出てくるのかなーと思います!
    やっぱり寂しさは強敵で…
    寂しくさせてるつもりもほって置いてるつもりもないのに男の人は寂しくなっちゃってたりするので( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    はるはるさん頑張れー(˃̶͈̀௰˂̶͈́)
    私みたいな弱虫で強がりの甘え下手でも乗り越えられたから大丈夫ですෆ̈
    お子様が男の子だったら3歳前には彼氏で旦那の必要性もわからなくなるくらいですよ!笑
    今は離乳食も始まり大変な事だらけなので手抜きしてください!
    また機会があったらお話ししましょうね⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

• 6月5日
とも

凄いわかります!!
あーいやこういうから、本気で頭にきてるとこです(-_-#) ピクッ

今日も旦那が貯金なさすぎるせいで、マイホームなんて無理だから、賃貸でも今のとこから、引っ越しできたら、それでいいって話してたら、あそこの不動産は、ダメだとか、あそこは、評判悪いだとか、○○小の校区は、やだとか、文句しか言わないから、頭きて、ほんなら、どこなら、いいんか調べてから言え(-_-#) ピクッと私がいい喧嘩してます(-ω-;)
今住んでるとこが、義理姉の姑が管理してるアパートで、空室つくるの嫌で入ってくれと、くそみたいな立地のとこに住んでて。

私ばかり愚痴ってすみません。
はるはるさんは、旦那のどこが不満なんですか?ききますよ!

• はるはる

はるはる

ありがとうございます。文句言うなら調べろ!ってイライラするの分かります。

私のイライラはお金の使い方と生活習慣の事でイライラします。些細なことかもしれないですが、お風呂も入らずリビングでグーグー寝てて、注意すると逆ギレ!以前お土産をいただいた方にお返しをと言うとお金をシブる!
    娘が4ヶ月ですが、今日は8時から釣り行ってます。きっと夜中帰ってきて汚い格好でリビングで爆睡するはずです。
    些細な事の積み重ねです…

• 6月4日
  • とも

とも

それは、腹立ちますね!
    お風呂入らないと不潔すぎて無理ですね!
    人によくしてもらったのにお返しもしぶるなんて最低だし、小さいおこさんいるのに、いつまで独身気分なんだよと思いますね(>_<)ヽ
    人様の旦那様ぼろくそにけなしてすみません(>_<)ヽ

• 6月4日
  • はるはる

はるはる

そうなんです!おまけに歯磨きもしないから本当に嫌気がします!
    自由に釣りに出かけといて嫌な顔すると「俺にも自由な時間をくれ」です。私には自由な時間ないですけど?って言いたいです。

• 6月4日
  • とも

とも

うちは、旦那が野球やバスケのサークル入ってて、たいしてうまくもないくせに、辞めてしまえと思ったことあります!夜中に帰ってきて迷惑だし(>_<)ヽ

• 6月4日
  • はるはる

はるはる

心の中ではダークなこと考えますよね(^_^;)こっちの生活に支障が出る事はやめて欲しい‼

• 6月4日
  • とも

とも

うちは、車で30分のとこに実家あるので、夜勤の日は、実家にいます(^-^)
    実家は、広いので子供ものびのび遊べるので(^-^)
    旦那が甲斐性なしじゃなければ家買えたのに(笑)
    結婚式も引っ越しや家具家電の九割を払ったの私ですからね(-ω-;)情けない(-ω-;)
    血迷って子供産まれる三ヶ月前に勝手に仕事辞めて転職して、その間の生活費だしたのも私だし(>_<)ヽ
    今働いてないから、養ってもらってますが(-ω-;)

• 6月4日
  • はるはる

はるはる

旦那さん、転職勝手に決めてきたんですか‼そらゃこっちが慌てますよね(^_^;)ともCHANさんがかなり支えてたんですね~
    うちの旦那は独身時代はかなり浪費家で貯金ゼロでした。結婚して急に貯金貯金言い出して、私の独身時代に貯めてたお金も使わせてくれません( :゚皿゚)

• 6月4日
りぃ

なにかあるたんび帰りたくなります!毎週土曜日は旦那も仕事だし、長女も学校休みなので旦那見送ったら、実家にいきます。週1の息抜きDAYです(^^)

• はるはる

はるはる

ありがとうございます。
    土曜日仕事!良いですね!
    私はまだ娘が4ヶ月で実家まで40分、車を運転するのが慣れてないのでなかなか行けません(..)

• 6月4日
バーバ

しょっちゅう思いますよ〜。
腹たって実家に帰ってやる!とも思うけど、学校と幼稚園があってできなくて…
旦那が実家に行ってくれと思います(笑)

• はるはる

はるはる

ありがとうございます。
    しょっちゅう思うんですね~
    同じように思う方がいて、変な言い方ですけど嬉しい(笑)
    旦那が数日出張か何か行ってくれたらなーと思います(^_^;)

• 6月4日
なおこのんこ

お気持ち、スッゴくわかります❗
私は幸いにも実家がとても近いのでお昼から2~3時間、日曜日は朝~夕方まで実家にいます。実家の両親も『アパートにいるとイライラするからおいでよ』って言ってくれるので(笑)

ですが旦那はそれが理解出来ないようで『なんでそんなに毎日実家に帰るんだ❗何のそのためにアパートの部屋を借りているんだ❗そんなに実家がいいなら実家に一生いろ❗』と怒鳴られますが💦
ですが兄嫁も家を建てているが毎日実家にわざわざ帰ってきてるけど……と言ったら『そんなはずはない❗』って言われましたが、兄嫁の実家はたまたま我が家の向かいなのでわかります(笑)

それ以外にもイライラすることが多かったのでこの前、3日ほど実家に帰りました。義母や友人たち、実母にも3日ほどゆったりした方がいいと言われたので。

ですが旦那は機嫌が悪くなることは確実なので『嘔吐下痢の症状がある』と言って帰りました。

仮病ですが以外と効果ありましたよ(笑)

• はるはる

はるはる

ありがとうございます。実家でゆっくり出来ると気分転換になりますよね~
    私も少し息抜きに泊まりに帰ろうかなと思ってます。
    旦那さんて何で実家に帰ろうとすると機嫌悪くなるんでしょう、うちの旦那も機嫌悪くなります。だから余計に気軽に帰れなくてストレスです。
    旦那は自分の実家を大事にしてほしいのかな?と思います(^_^;)
    旦那の実家をないがしろにするつもりは無いですが、自分の実家が頼りやすいのは当然ですよね。

• 6月4日
はるはる

スマホゲーム、しながら抱っこしてるの見ると本当にイラっとします‼いい加減にしろ!小学生かって心の中で叫びます。
それでも旦那さん、変わってくれたんですね!凄いです!

親に頼りたくなるけど、自分達で解決しないといけないですね~
ただ、私が親離れ出来てないのかなと思ったりもします(^_^;)
でもしっかりしないと!ですね。すぐに親に逃げてたら何の解決にもならない(..)ありがとうございます。