※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむちゃん
子育て・グッズ

1ヶ月検診で首がすわっていると書かれたが、口頭で言われなかったため半信半疑。最近はゲップさせると首を持ち上げる姿勢を取るので、驚いている。

生後1ヶ月検診で発育がいいしとても順調に育ってますよ
って言われて終わったのですが
母子手帳にしっかり首がすわってます
と書かれてました

そんな事ってあるんですか?
1ヶ月で首すわってたらお母さんに直接言いませんかね?
口頭では何も言われなかったので半信半疑・・・

ただちょっと前からゲップさせる体制にすると
首を持ち上げてるのでゲップがやり辛かったり
胸の上でうつ伏せにさせると頭を持ち上げて特にグラグラもさせずに静止してるので
すごいなとは思ってました。

コメント

deleted user

逆に1ヶ月検診の項目に
首座り見るものとかあるんですかね?!😳
それかたまたま見ていてとかですかね?🤔
そこにビックリしてしまいました💦

けど1ヶ月で首しっかりしてると
抱っこもしやすくなりますね👶🏻

  • ちゃむちゃん

    ちゃむちゃん

    やっぱりそうですよね!たまたま見たのか、他の3ヶ月検診の子供と間違えて書いたのか・・・
    まだ信用出来ないので当分は横抱きにしときます😂

    • 4月11日
だうにー

普通は首座りって3ヶ月検診で項目に入ってますよね?💦
1ヶ月でしっかりと座っていたとしても、発達状況を口頭でキチンと医師から保護者へ説明するべきだとおもいます!
順調なのであえて何も言わなかったのでしょうか?😭

母子手帳に書いて終わり、書いたこと後で家で読んでおいてね〜というふうに見受けられてしまい私もなんだか不信感を感じてしまいます…

  • ちゃむちゃん

    ちゃむちゃん

    そうなんですよ
    そんな重要なこと書いて終わり?言ってよ・・・と思って😅
    書き間違えたのならわかるんですけど・・・
    やっぱりまだ首はすわってないものとして慎重に育てます😂有難うございます

    • 4月11日