※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが水分を飲むと吐き出してしまい、脱水が心配です。保育園でも同様で、困っています。経験者のアドバイスをお願いします。

水分を口から吐き出してしまいます…。

現在、生後10ヶ月です。
2週間くらい前から、水やスープ、ジュースを飲ませると、一口目は飲みますが、二口目以降は口からタラーッと吐き出してしまいます。
それまでは順調に飲めていました。
ストローマグでも、スプーンでもダメです。
ストローマグのパーツを交換してもダメです。
面白がってるのか、水分飲みたくないのか…。
ミルクは元々拒否ぎみで、50ml飲めたら良い方、10mlも飲まないこともあります。
母乳が唯一まともに飲んでくれるものです。

服がびちゃびちゃになるし、脱水が心配です。
今月から保育園行ってて、今まで慣らし保育で昼食後に帰宅していたから何とかなりましたが、
週明けから育休復帰でフルに預けます。
その間、ずっと水分吐き出して飲めない状態で、脱水にならないか心配です。
保育園の先生にはその事は常々申し送ってはいますが、現時点で水分を摂れなくて困った、とは聞いていません。

同じような経験のある方、いらっしゃいませんか?💦
どうしたら吐き出さずに水分摂れますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じですー!服びちゃびちゃになりますよね😅遊んでいるのだと思います。きゃーっと笑いながらやっているので笑😅飲めないわけではないのでお風呂上がりとか喉渇いてそうな時はごくごく飲んだりするので大丈夫だと思いますよ☺️

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。
    皆さんされてるんですね😅
    うちもニコニコしながら吐き出してます。妙なことにハマってしまったんですかね(・・;)
    少し間が空くと、一口目でしっかり飲みますが二口目は出します💦💦
    保育園行くから母乳で確実に水分摂れる機会が減るので、ついつい心配になってしまいます😅

• 4月11日
あいか

息子もよくやってました😂
口からタラーっと垂れる感覚が面白いのかもしれません☺
気づいたらやらなくなってたし喉乾いてる時はゴクゴク飲みますよ(*^^*)
最近またやり始めたのでブームが来るんだと思います笑

• はむたん

はむたん

不思議なことにハマっちゃったんでしょうね😅
    この際やってもいいから必要な分の水分は身体に入れてからにして!って思っちゃいます😅

• 4月12日
☆S&S☆

うちの子もやります!今日も服びしょ濡れで着替えさせました…
飲めることができたなら遊んでるんでしょうね。。
本当に喉渇いてたら飲みます!
あと最初の一口で満足なのかと思います。
離乳食からも水分摂れるし大丈夫だと思います!
また一時的なことなのかなって。また飲むようになると思いますよ^ ^
うちは和光堂のアップルウォーターはごくごく飲みます!

• はむたん

はむたん

やはり皆さんされてるんですね😅
    最初の一口でごくごく飲んでいるように見えても、マグのメモリではほとんど減っていなかったり、
    離乳食で水分摂れるようにスープ系にしてみても、そのスープも出してしまいます😅
    保育園でも泣いていることがあるから、涙でも水分失われる分、ちゃんと摂れてるのか心配になります。
    また飲んでくれることを願います。

• 4月11日