※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

離乳食について、お子さんが食べづらそうな様子で困っているようです。お粥を食べるのを嫌がる時は、粒の状態で慣らすのが良いか、食べさせ方についても悩んでいます。スムーズに食べさせる方法を知りたいようです。

離乳食を始めからあまりバクバク食べてくれる方ではないんですが、なんとか頑張って今は一食150から180gぐらいあげています⭐️
お粥は5倍粥なのですが最近つぶつぶがさらに嫌になったのかなん口かお粥を食べると唸ってすぐ嫌がります💦
パン粥とかヨーグルトとかは食べやすいのか自分から口を開けたりしてパクパク食べます😂
なのでいつもまず最初にお粥をあげてその後食べやすいヨーグルトとかにしているんですが、お粥はこのまま粒の状態であげて慣らしていったほうがよいのでしょうか❓😣

食べている時も毎回嫌がりはするのでスプーンを持たせたり、おもちゃ持たせたりして気を引いて食べさせたりしているのですが、そんな食べさせ方で良いのでしょうか❓😣
おもちゃ持たせてもすぐわざと落としたりするので何回も拾ってを繰り返していてそれも疲れるしスムーズに食べてくれないといけないけどイラついてしまう時もあります😣
お子さんがスムーズに食べてくれないときはどうしますか❓😣

コメント

みーちゃん

つぶつぶが苦手なようなら、ひとまずまた滑らかな状態に戻して良いと思います😌その頃は本当に食べがころころ変わるので1週間後にまた粒ありリベンジ!ダメならまた1週間後!という形でやっていました😌
この時期は大きく成長することが1番かと思うので、私はとりあえず食べてくれる方法であげていましたよ😊おもちゃなんて毎日持たせていましたし(同じくすぐぽいっ)、つかまり立ちしながら、テレビ見せながら、終いにはボールプールの中でなんてことも…(笑)
それくらいしないと全く食べなかった娘も、1歳を過ぎ、手づかみ食べが上手になるとしっかり座って食べてくれるようになりました。

イライラするのとてもわかります。一番離乳食が辛かったです😂
はじめてのママリさん、息子さんに合った方法が見つかると良いですね😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😣
    コメントを読み、私だけじゃないんだと前向きになれました😣
    周りのママさん達の子供達はお利口にパクパク食べてくれていたのでこれで良いのかな😣とずっと悩んでいました😣
    テレビ見せないほうがよいとか、そろそろ食べるときはこの椅子で教えていったほうがいいとかいろんな情報がある中でうまくいかないことばかりでほんと辛かったです😣

手づかみ食べをするようになってゆっくり食べてくれるようになったんですね⭐️
    これも成長過程なんですかね👍
    ほんと3回食が始まったので、その前にお昼寝させとかないと機嫌悪くてさらに食べなくなっちゃうとか一日中離乳食のこと考えながら行動しているような気がします😅

この子が食べやすい方法で無理なくあげたいと思います👍

• 4月11日
  • みーちゃん

みーちゃん

少しでも参考になれば嬉しいです😌本当にそのお気持ち痛い程わかります。「よく食べる子で困ってて~」という悩みに始終嫉妬していました(笑)

私はご飯の時間が少しずれようとも気にせずお昼寝させてましたよ!
    最近やっと3食とお昼寝のリズムがついてきたところです🤭
    本当何が正解なのか、何が間違ってるのかわからないし先が見えないと思いますが…
    お互い頑張りすぎず頑張りましょうね😢

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります😂
    ミルク飲みすぎてとか食べ過ぎてという悩みはほんとうらやましく感じます😂
    それもそれできっと悩みなのでしょうが😣

生まれた時から小さめということもありますが、今も曲線ギリギリですが、この子なりに成長はしていて、でもミルクも飲む量少なくて、最近初めて200を飲めました👍

頑張り過ぎず徐々にこの子のペースを見つけていきたいと思います👍
    無理せず頑張りましょう😊
    ありがとうございました😊

• 4月11日