※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

1歳4カ月の娘が喋らないことに不安を感じています。クレーン現象や自閉症を心配しています。この月齢での行動は普通ですか?喋る時期はいつ頃でしょうか?

1歳4カ月になったばかりの娘なのですが、パパやママなど喋りません😅
いないいないと言うと、ばぁ!と言ったり
とき〜どき犬を見てワンワンと言ったりはします。

良く大人の手を掴んで自分の欲しいものを取らせる、クレーン現象みたいな事を良くします。

考えすぎかと思うのですが、自閉症など気になってしまいます。このくらいの月齢はクレーン現象は良くするものでしょうか?どのくらいで喋るのでしょう?😥

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも全然しゃべらないです😂💦
来月の1歳半健診絶対引っかかると思ってます😂
女の子だから早いと言われてましたが全然….
ですがまだ焦ってはいません🤣!

• haru

haru

そうなんですね!私も女の子だから早いと思ってて💦
    この前公園で会った子が1歳ちょうどには喋ったって聞いたら、ビックリしてしまって😭
    引きこもりだから余計心配になってしまいました!ありがとうございます😊💕

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月月齢上の子とかはもうちっち!とか言ってトイトレもしてて私は唖然でした😂😂💦
    本当に早い子は早いですよね😂見てて楽しくなるくらいおしゃべりな女の子多いです😣💓
    うちは歩いたりが早かったのでまさかここでつまずくとは思ってませんでしたが、意思疎通はできてるのでいいかなあと思ってます🤣❤️

大丈夫です!♪

• 4月11日
  • haru

haru

ひゃー!トイトレ!?それは凄い!
    娘も歩いたりはちょーっと早めだったので、喋るのも早いかな?なんて思ってました😂
    意思疎通はなんとな〜く、言いたい事などは分かる様になりました!
    同じ方居てホッとしました😊

• 4月11日

もうすぐ1歳4ヵ月ですが全然喋りません😓
うちもクレーン現象よくやります!
言葉もクレーン現象も今はまだ心配していません😅
大きくなって喋れない人はいないしいつか喋るようになるか〜と思っています笑

• haru

haru

クレーン現象はよくやる事なんですね💦
    そうですよね!大きくなったら喋りますよね😂
    早く喋る子みたらいろいろ心配になってしまいました😅
    ありがとうございます😊💕

• 4月11日
らら

うちもそのくらいです!笑
パパの練習してるけど、ばー!っていいます🤣

• haru

haru

ばー!って可愛いですね💕
    私もパパ、ママって練習してますが、なかなか言わないです😂
    同じ月齢で喋る子みたら心配になってしまいました💦

• 4月11日
まい

娘もずっとパパママ言ってくれず、一歳7ヶ月になった当日に急に言い始めました。
絵本もたくさん読んでたし、他の発達はむしろ早いので気になってましたが、急にいっぱい出てきたので大丈夫かなーと思ってます。

• haru

haru

急に出来る事も有るんですね😳
    いきなりいっぱい出来たらビックリですね!
    娘も他は早めだったので、喋るのも早いと思っちゃいました😅
    安心しました!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

ネットでですが、クレーン現象や逆さバイバイは健常者でも見られると書いてありました。
なので、今の段階では気にしなくて良いと思います。

好きな事なんかは覚えるのが早いみたいです。
お外に行くのが好きなら、例えば靴をクック行こうかーとか言い続ければ、外行きたい時に靴を見てクックーとか言うかもです。
あと、私はEテレは良い刺激になると思います。いないいないばあで話してる言葉は結構真似します。
私がいくら頑張って教え込んでも言ってくれないのに、いないいないばあで聞いた言葉は覚えてます。
同じ目線で話された方が良いのかもですね。

• haru

haru

そうなのですね!クレーン現象は気にしなくて良さそうですね💦
    いないいないばあ娘も凄く好きです!その中で話してる事など、生活に取り入れてみたいと思います😊

• 4月11日
うらん

初めまして。うちの子もクレーン現象みたいな事します。
例えば、私の指持ってボタン押させたり😭ここ最近心配になってきまた。ただ取って欲しいものがある時は、ママ〜これこれと指差して教えてくれます。隣の部屋に行きたい時もあっちあっちと言って教えてくれます😓
発語はママはよく言いますがパパはあまりしません💦
少し前はパパと言ってたんですが😭😭😭
Eテレのいないいないばぁは大好きで
ピカピカブーと真似しながら歌う事はしますが周りと比べたりネット情報は見てしまうと不安になりますよね😥

• haru

haru

はじめまして。クレーン現象みたいな動き同じ事します!特にアレ取ってとかは良くします。
    娘もいないいないばぁ大好きです😊
    ばぁは良くします。踊りも!
    周りで早い子が居ると、気にしてしまって😭クレーン現象もずっと気になってたので、今は心配しなくて大丈夫な様で安心しました😭💕

• 4月12日