※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

主人がコロナ感染者と接触し、仕事を休んだため、給付金の対象になるか相談したい。給料は少なくなったが、会社はコロナの影響で仕事が減っていない。要件を満たすか教えてください。

コロナ給付金30万のことで‥
問い合わせすればわかることかもですが
我が家の場合対象になるかならないか
皆さんならどっちだと思うか教えてください!
長文です。

世帯主の主人は
契約社員で工場で働いています。
契約社員なので働いた日数分しか
給料はもらえません。
ちなみに私はパートタイマー、
4歳と0歳の4人家族です。

2月~6月の給料の減少?が対象とのことですが

私の地域では3月初旬あたりに
県内で近くの商業施設でコロナの感染者がでました。
ただその頃、主人は会社とコンビニ、家のみで
どこか他にでかけたりとかはありませんでした。

問題はここからです。
たまたまそのコロナ感染者がてでから数日後、
主人が少し体調を崩し仕事を1日様子をみて
休みました。
ただそのあと会社に行ってから毎日
コロナじゃないのか?と複数人の人に
感染者扱いをされ
もちろん会社でもコロナの感染者はいませんし
家族もみんな元気でした。
ただ、あまりにもしつこく言われたので
県の保健所にも問い合わせ、
病院にもかかりこの症状ではコロナの感染は
ほぼ0に等しいといわれたため
PCR検査には至らず、
感染者扱いされたことで仕事を5日程休みました。

主人の会社は
16日~15日締めの月末払いなため
3月分は2月16日~3月15日分なのですが
元々2月は日数が少ないのでそのこともあり
休んだ5日間は有給扱いなってましたが
総支給が21万ちょっとでした。
ちなみに2月は総支給で33万程は頂いてました。

この場合は対象になると思いますか?
ちなみに今も会社事態はコロナの影響などで
仕事が減ってるとかはありません。

批判、中傷はなしでお願いします。



コメント

you

詳しくはないんですが…
今日テレビでいってたのは、世帯主の給料の支給額の5割減った方が対象だと。
33万だと16.5万位なので、21万もらっているなら対象にはならないと思います🤔
手取り30万円の人が手取り15万になったらもらえる。
例えば、ご主人が手取り30万円。奥さんが15万で、奥さんが休むことになって手取りが0でも、世帯主のご主人が30万円だと貰えない
と言ってました🤔

  • ゆー

    ゆー

    回答ありがとうございます!
    そのテレビのだと確かに対象外になりますよね。
    5割減とかだとやはり会社自体がコロナの影響で休業とかの方だけそうですよね。
    なんだかやっぱりこの給付金30万の規定は難しいです(笑)

    • 4月11日
deleted user

4人家族なら総支給25万以下なら貰える気がします🤔

ただ、コロナと疑われて休んだだけだと自主的に休んだだけというか、

コロナのせいで給料が下がったっていう証明ができない気がします…。

  • ゆー

    ゆー

    回答ありがとうございます!
    なにかでその4人家族だと25万以下ってのをみて
    対象にもなるのか?と思ったのですが
    確かに自主的に休むとなるとコロナとはまた別の話になりますかね?
    まあ会社の上司に熱が37度ぴったりでも来るなと言われてたのもあり休んでたのもあるのですが
    その電話を録音してたわけでもなく‥

    保健所にも問い合わせはしましたが
    きっと1日何十件、何百件と対応してるのでこっちが日にちわかっても向こうは特定できないだろうし‥
    あとは病院もいったんですがそれも曖昧ですよね‥

    • 4月11日
二人娘

世帯主の収入が25万以下だともらえると思います。

役所仕事かつ郵送なので、給与が減った証明さえ出せばもらえるかと思います。

  • ゆー

    ゆー

    回答ありがとうございます!
    そこだけみると
    やはり対象でもあるのか?と思いますよね!

    ただその給料が減った証明をもらうのがどうなるかですよね‥
    中々難しいところです

    • 4月11日