※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erita!
子育て・グッズ

他の方が赤ちゃんを褒めた時、どう対応すればいいですか?

くだらない質問ですいません。4ヶ月の女の子の初ママです!

子どもを連れてお散歩や買い物をしていると、結構いろいろな方に話しかけられたり、微笑みかけられたりするようになりました。
おばちゃんとかは比較的近くまで寄ってきて、『何ヶ月なのー?』などと話しかけてくれて、お話して終わるんですが、
今日小さい女の子(幼稚園か低学年位の子ども)が道を挟んだ反対側から『あ、赤ちゃん可愛い〜』と言ってくれました。
多分私にと言うよりは、その子のお母さんに言った感じだったんですが、道を挟んだ距離でわざわざ見せに行くも変だし、ありがとーっと叫ぶのも変だなあと思い、そのまま特に反応もせず、歩いて行きました。
今思うと無視した感じになってしまったなあと思い、反応すれば良かったなあと思いました(._.)

皆さんならこういう時どう反応しますか?(*゚∀゚*)

コメント

ひなたんママ♡

笑って会釈くらいですかね😊✨
可愛いと言われると嬉しいですよね💓

• erita!

erita!

そうなんですよー!
    心の中わ嬉しいのに無視した形になってしまってごめんねって思っています(._.)
    やっぱり会釈すれば良かったー!´д` ;

• 6月3日
みお091210

スルーされるとかなしいです笑

あやしてもらったりしたら
『うれしいねー!』
かわいいっていってもらえたら

『かわいいって!よかったねー♥』
って赤ちゃんにこえかけてとおまわしに感謝します笑

• erita!

erita!

そうですよね´д` ;
    赤ちゃんを介して感謝するって良いですね!
    今度機会があったら使ってみます!

• 6月3日
riiiii

お母さんに言った感じならそのままでいいと思いますよ(⌒-⌒; )
これからそういう機会が沢山あるので何となくどう対応したらいいかわかってくると思います☆

• erita!

erita!

元々人見知りなので、そういう機会が増えて戸惑っています!笑
    少しずつ学んでいきたいと思います!

• 6月3日
  • riiiii

riiiii

とりあえず私はニコッとして会釈をしています( ˊᵕˋ* )

• 6月3日
ice cream 🍦

どれくらい離れてるかにもよりますけど、私も特に反応はしません(笑)目が合えば会釈くらいはすると思いますが💦笑

• erita!

erita!

すごく微妙な距離で、、、大きい道ではなく車2台がすれ違える位の歩道のない道の端と端でして、、、会釈すれば見える距離です!
    やっぱり会釈すれば良かったかなあー!

• 6月3日
yuikm♡

きっとそのお母さんもこちらをみると思うので、笑顔で軽く会釈する程度でいいんじゃないですかね?それかこんにちは~と笑顔で返すとか!
私はいつも笑顔でどうも~と会釈してます(^o^)/

子供できてほんと話しかけられることが多くなったので初めのうちは私も戸惑いました!(笑)

• erita!

erita!

どうも〜って言いながら会釈すれば良かったあ!

元々人見知りなので戸惑いまくりです!笑

• 6月3日
縦じま

共感してコメントしちゃいました!

背後で、赤ちゃんかわいいーって子供さんがママに話してたりとか、
大人が赤ちゃんを微笑んで見てくれてたりとか最近あるんですけど、
人見知りのため気づかないふりというか、目も合わせられずスルーしちゃって、あとで、会釈したりすれば良かったなぁーってすごい罪悪感と後悔にさいなまれたことあります!

私も今度から笑顔の会釈しようと思います(T . T)

• erita!

erita!

そうなんですよね!
    すれ違いざまとかもどうしていいか、、、
    気づかないふりかお世話で忙しいふりをしてしまいます(._.)
    お互い頑張りましょう!

• 6月4日
らら

その女の子の気持ちを考えて、どう思ったかな〜と考えているeritaさん。
子どもの気持ちを考えられる優しいお母さんになりそうだなと思いました(^-^)
わたしでしたら、赤ちゃんに話しかけます。
かわいーて。よかったねー♪とか。

• erita!

erita!

そ、そんな、優しいお母さんになりそうなんて、ありがとうございます!
    実際はガサツかーちゃんですけど!笑
    今度またチャンスがあったら赤ちゃんを介してお話してみようと思います!

• 6月4日