※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラワー🌸
妊活

妊活中で1年半経過し、不妊治療ストレスで休止中。原因不明で周囲の言葉に戸惑い、ストレスを避けるよう心がけているが、生理が来ると落ち込む。妊娠できず生理時の気持ちについて相談です。

ただ今妊活中です。なんだかんだ1年半くらい経ってます。
今月も生理が来てしまいました。

不妊治療は、色々とストレスになってしまって、
今は2ヶ月前から行くのをお休みしています。

不妊の原因は特に旦那も私もありません。自然妊娠出来るとも言われています。
周りからはまだ若いから大丈夫とか、出来る時にできるとか、焦ると余計できないよとか言われます。
なかなかそう思えません。病院に行かなくなってからは、なるべくストレスを溜めない。旦那さんと仲良く楽しむ。あまり赤ちゃんの事ばかりを気にせず、自然でいよう。と心かげており、ストレス的なものはほぼないし、穏やかに過ごせているつもりでした。
でも、やっぱり生理が来ると思ってた以上に落ち込んでしまいます。今回だって、なんとなくだけど、生理が来ること分かっていたはずなのに今凄く落ち込んでいるし、旦那さんにもなかなか生理が来てしまった事を言えないでいます。
皆さんは、なかなか妊娠できず、生理が来てしまった時の気持ち、どう過ごしていらっしゃいましたか?

コメント

昔は生理が来る度に泣いていました。夫の前でなんかごめんねって言いながらピーピー泣いてた時もあります。
でもある日妊娠していないからこそ楽しめる事、子供がいないから出来る事もあると気付いたので「よし生理きたから寿司食べ放題!」「お洒落なバーに飲みに行くぞー!」と気持ちを切り替えられるようになりました。
夫が結婚=子供が必要とは思わない人だったのでそのおかげもあるかもしれません。

• フラワー🌸

フラワー🌸

ご丁寧なお返事ありがとうございます😢お気持ち凄く分かります。私も泣いてました、泣いたら泣いたで、旦那さんも悲しい気持ちになるだろうし苦しんでる私を見続ける事で旦那も辛いだろーなと思ってまたそれでこっちが辛くなって…
    どーしたらいいか分からなくなって、もう赤ちゃんできると思わないで、妊活の事とかも忘れて、生理が来るのが当たり前だって思うようにしよう?って一度私から言ったことがあります。
    ですが、自分から言っておいて、やっぱり赤ちゃん出来るかなと考えてしまったり、超初期症状の事ばかり考えてしまったり、、なんだかんだ考えてしまって、生理予定日が近づいてくるたびドキドキして、生理が来るだろうと分かってから来るまでずっと落ち込んで、、となってしまいます。
    このまま授かることができないまま歳とっていくのかなとか、マイナスなことばかり考えてしまうのです。
    ぽんさんは、今も妊活中でしたか??

• 4月11日
はじめてのママリ🔰🔰

お気持ちよく分かります。私は前向きになんてなれませんでした。焦るなと言われるのが一番傷つきました。じゃあ同じ立場になって焦らずやってみてよと心の中で噛みつく日々、、、。でも、あるとき、もう自分はできないんだ〜もういいや〜っと心の底からふっきれたんです。赤ちゃんいいや、もう2人を楽しもうと。それからしばらくしたら自然に1人目妊娠しました。個人差はあると思いますが、考えすぎって本当に良くないのだなって私は思いました。私的には、赤ちゃんどうでもいいくらいの境域に入ることが合っていたのだと思います。あとは運動や身体を冷やさないことだけは常に意識して過ごしていました。参考になればよいのですが、、。

• フラワー🌸

フラワー🌸

お返事を読んで1番共感して頂けた様に思えました。ご丁寧なお返事ありがとうございます😢
    私は今29歳です。間もなく30になります。自分の中ではもう若い歳ではないと思っていて旦那とも歳は多少離れているので、焦りももちろんありました。ですが徐々に気持ちが安定してきて、焦ってできるものでもない。気持ちの問題なんだって自分に言い聞かせて落ち着いては来ていたのですが、やはり生理が来ると落ち込む日々の繰り返しで。
    もちろん2人でも毎日幸せだし、旦那さんの事もとても好きなのですが、だからこそ、この人と自分の子供が見てみたい、産みたいって気持ちになってしまいます。
    シュークリームさんは、諦めてからしばらくしてから授かったとおっしゃっておりましたが、どれくらい期間が空いて出来ましたか?

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

私も29歳、もうすぐ30です。同級生ですね😊
    分かります。大好きな夫をお父さんにしたい、この人の子供が欲しい、その思いは私も常に持っていました。
    諦めてからはしばらくとの言葉を用いてしまいましたが、2周期目で妊娠しました。諦めたときに病院に通うのもやめたのでそれから2か月後です。28歳妊娠、28歳出産です。妊活期間は私も1年半くらいでした。
    諦めるって簡単に書くけどそれはそれで難しいですよね、、でも本当にふっきれました。その日は車の中で、大の大人がウソでしょってくらい号泣しましたが(笑)
    あと私の場合、元々生理不順、妊活して1年で病院に通いだしすぐに無排卵月経と言われ基礎体温もぐちゃぐちゃだったのですが、とことん自分の身体と向き合うことにしました。赤ちゃんのためにというよりは自分のために。それが赤ちゃんのためにもなったのだと思います。食生活とか、リフレッシュとか。
    何かお役に立てればと乱文ですみません。
    フラワーさんの文章に温かい優しいお人柄を感じます。無責任な発言ですが、きっと大丈夫だと私は思いました。

• 4月11日
ゆか

私も、周りから若いからまだ大丈夫。焦る必要ないよってよく言われます。
何を根拠に言ってるの?若いからってできるって保証あるの?
って心の中ですごい思ってます😭
そんな事言ってる間にタイムリミットくるんじゃないかって逆に考えて心の中でモヤモヤします。
生理くると、ほんと落ち込みますよね💦前々回の生理きた時、初めて旦那の前で泣いてしまいました😢
絶対生理くるな…って分かっても実際くると、きついですよね💧
私は、もう旦那にもすぐ言って素直な気持ちで泣いたり、落ち込んだりしてます😭
前までは旦那には落ち込んでるところ出さない様にしてたけど、妊活って夫婦で頑張るものだし、一緒に落ち込んでもらってもいいのかなって考えになって、素直に感情出してます💦

あーちゃん@ポムバサダー🐶

お気持ちとてもわかります😭
わたしも妊活始めてから1年半経ちました!
去年は卵巣嚢腫と子宮内膜症の手術をして、早めに妊娠してねと医師から言われていたので、不妊治療専門のクリニックに通ってましたが、術後1ヶ月で子宮内膜症が再発しており絶望していた頃にぎっくり腰になって通院を中止していました。
その間は仕事やダイエットを頑張ろう!と考えをシフトできました😊あとは習い事のテニスが楽しかったですね❣️
今は外出もできないしなかなか気分転換できないですよね💦わたしも赤ちゃん諦められないのでコロナが落ち着いたら体外にステップアップする予定ですが、それまでは楽な気持ちで家でできる妊活に励もうと思います✨
お互い赤ちゃんきますように♡