※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食だけで栄養が足りるか心配です。離乳食は3食しっかり食べていますが、ミルクは必要でしょうか?離乳食だけで補うための食事のアドバイスをお願いします。

9ヶ月息子、離乳食だけで栄養足りるでしょうか?

もともと完母で、今は夜寝る前1回だけ授乳してます。
あげなければすんなり卒業しそうな気もするのですが、拒否されるまでは続けようと思っています。

離乳食は3食モリモリ食べます。もういらないと言われたことがないのでかなり多めにあげています…それもよくないのかな?と思ったりするんですが、ほしがるだけあげてOKと書いてあることが多いので、とりあえず…。
(炭水化物150〜200グラム、野菜80〜120グラム、たんぱく質は基準通りくらい)

与えた分は食べる子なので、無理にミルクをあげなくてもいいのかな?と思っているのですが、考えが甘いでしょうか?

また、離乳食だけで補うなら、こういうものを食べさせた方がいい!というのがあったらぜひ教えてください。

コメント

私は不安なのでフォロミを寝る前にあげています。体重の増えがあまりない頃ですが、長期的に見るなら体重が増えてれば足りてると判断しています。

• おまんじゅう

おまんじゅう

フォロミって早くあげるぶんには問題ないのでしょうか?箱に1歳〜って書いてあったのでそれまでは粉ミルクなんだと思ってました😅
    1回試してみようと思います!

• 4月11日

退会ユーザー

本当はいらないと言われてますが、娘は9ヶ月からのを9ヶ月からあげていました。
    ぐんぐんは9ヶ月からです

• 4月11日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

ぐんぐんは9ヶ月からなんですね!
    ステップの箱見てました
    詳しくありがとうございます🥰

• 4月12日
初めてのママリ🔰

10ヶ月で卒乳しました!
娘も離乳食初期から食い付きが良く、同じく与えたぶんはぺろっと平らげます!
体重も1ヶ月過ぎたあたりから曲線内スレスレのまん丸パンパンでした🤣
かかりつけの小児科でも離乳食も3食しっかり食べてる、体重の増えが良いと言う点からもう飲まなくてもいいね!と言われたので辞めましたが、鉄分が食事からは取りにくいのでひじきは週4位で上げてました笑
でも自己判断ではなく、病院で相談してからの方がいいかと思います😊
フォロミに切り替えてもいいよ、一切あげなくていいよと先生によっては意見が事なりますが😵

• おまんじゅう

おまんじゅう

やっぱり鉄分がネックですよね🤔
    ひじきあげてみます!
    今月健診があるので、お医者さんの意見もしっかり聴いてきます☺️

• 4月11日
あちゃま

心配でしたらフォロミをストローであげればいいですよ🤭❤️

うちはレバーおやき、ひじき、ほうれん草に頼ってます🤭✨

• おまんじゅう

おまんじゅう

粉ミルクをストローであげたときは口からだばだば出されてしまったのです😂
    でもフォロミは試してないのであげてみます!
    そのへんを日替わりであげられたら鉄分も大丈夫そうですね🥰

• 4月11日

上の子は10ヶ月で完母でしたがあんまり飲んでおらず離乳食も頑張ってBF160とかでしたがミルクは飲んでません😂
下の子は11ヶ月で卒乳、離乳食はよく食べるのでミルクはあげてません🙆‍♀️もう一歳になりますがそれまでBFばかりです!300は普通でBFは水分多めなので380とかはあげてました笑

一歳なのでおやつ捕食としてミニおにぎりやパンを導入予定です👍
BFは鉄分のために引き続き使います(笑)

• おまんじゅう

おまんじゅう

わー2人お子さんいる方のお話参考になります〜🥺個人差すごいですね!
    たくさん食べる子でBFだと結構お金もかかりそう、、、(笑)
    レバー入りとか多くて助かりますよね!うちもごはんでかさ増ししつつお世話になってます😂

• 4月12日