※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃまま
家族・旦那

長文です。主人に言われた一言でもやもやしてしまいます。これは産後だ…

カテ違いかもしれません 。すみません ○┐
長文です。

主人に言われた一言でもやもやしてしまいます。
これは産後だからなのでしょうか?

先日、女の子を出産して1日に退院したばかりです。

妊娠中、14kgも太ってしまい もともと肌が白いこともあり 主人から雪だるまと呼ばれていました。
デブ、豚、重たいわ! など色々と言われていましたが 妊娠中は笑って流していました。

主人と出会った当初は164cm 48kgだったので デブではなかったのですが
付き合って5kgほど増えてしまい
そこから妊娠 。
さらに+14kgで物凄く色々言われます。

元々太りやすい体質で少しでも気を抜くと
太ってしまい その度にダイエットをして
40kg台をキープしていたのですが
今回、自分の管理の甘さから
当時から トータル19kgも
太ってしまったことになります。

元々、体型にコンプレックスを抱えていたので
自分自身、太りすぎてしまったことに対し
物凄くストレスを感じています。
外出すらしたくないと思う程です。

退院当日、受付で待っていると主人が娘に向かって
「お前は太るなよ〜こんなお母さんでごめんな〜」
と言っていたり
「ほんとでぶだな」
と言われました。
物凄くショックを受けたのと同時に
その時は物凄く怒れてしまい主人に
「だったら最初からガリガリの子と結婚すればよかったやろ。気分悪い」
と突っかかってしまいました。
すると主人は
「は?何の話?」
と言ってその場でその話は終わったのですが
何日経っても言われた言葉が頭でループしてしまい
わたしは そんなことを言われるほど恥ずかしい母親なのか?
この子は可哀想な子なのか?などと考えるようになってしまい
終いには涙が出てきます。

こんなお母さんでごめんな と言うことは
嫁としても恥ずかしいと思われてるのか
と思えたり 一切食欲がなくなってしまいます。
里帰りをしていないので 実母がご飯を作りに
家に来てくれていて ある程度は
口にしているもののなかなか食べたい!と思えず
完母なので栄養は持ってかれる一方。
サプリで栄養をとってます。

こんなに過剰に反応してしまうのは
産後のホルモンバランスの影響なのでしょうか?
妊娠中はでぶ!など言われても 反論していましたし
だったら痩せたるわ!位の気持ちでいれたのにもかかわらず
今は何故か泣けて泣けてしんどいです。
この負の感じは抜け出すことが出来るのでしょうか 。

コメント

lmm

そこまで言われると 泣くと思います。
旦那さんの発言、言ってはいけないものだと思います

旦那さんを可愛い娘さんに会わせてあげたのは
他でもない miaままさんですよね。
しかも産後すぐ.. 言っちゃ悪いですがありえないです

こんなお母さんでごめんな、ですか。
誰よりも子供に愛情を捧げるのは
あとにも先にもお母さんだけです。
そんなこという旦那のほうが
こんな父親でごめんなってかんじです。

いつまでも胸の突っ掛けが取れないと思うので
私ならそのことについてしっかり話し合います。

  • みぃまま

    みぃまま


    お返事ありがとうございます ○┐
    lmmさんのお言葉で
    わたしがここまで泣けてしまうのは
    おかしくないと思えました。

    元々、主人は亭主関白で
    何故か義理の両親たちも 主人には
    逆らえないほど。
    散々、色々なことを言われてきました。
    でも、昔のわたしは寝たら忘れる性格だったのでやってこれたのですが・・・。
    産後は全く忘れることが出来ず
    今まで言われてきた言葉もすべて
    思い出しては泣けてきて怒れてきて
    感情がコントロールできなくなっていました。

    話を聞いていただけて
    少し気持ちが楽になりました。
    明日、主人と1度話をしてみます。
    本当にありがとうございます○┐

    • 6月4日
もんもん

いや、腹立ちますよそんな言いかたされたら(-_-;)
読んでいて関係ない私でも
気分が悪いです(-_-;)
何様なんでしょう、
妊娠出産は大仕事、太ったぐらいなに?って感じです(-_-;)
太りたくて太ったわけじゃないし
妊娠中はどうしても肉付きがよくなってしまうんです😢
自分達の子どもを守るためにこうなって
命がけで生んだ人に対して言う言葉ではありませんよね(-_-;)

自分はそんな事言えるほど
素晴らしい容姿なのでしょうか?

普段流せているなら
ホルモンバランスの崩れもあるかもしれませんが
私ならどんなときであれ許せないです😅

  • みぃまま

    みぃまま


    お返事ありがとうございます ○┐

    やはりトータル19kgは
    わたし自身の管理の甘さもあるとは思うのですが どうしても言われたことが許せず・・・。
    妊娠中はやはり太ってしまいますよね(´・ω・`)

    主人は背も高くすらっとしていて 細い子が好きなので きっとグチグチ言うんだと思います(´・ω・`)

    昔のわたしは寝たら忘れる性格だったので 散々いろいろなことを言われても忘れることが出来たのですが・・・😅
    やはり許せないですよね (´・ω・`)

    • 6月4日
おぽたん

それはヒドイ!!!
旦那さん酷すぎます!!!

もともと女性の体は太りやすいものです!ましてや産後、太らない方が少ないです!
太りたくなくても元気な子供を産むためには必要なことです!!!

人様の旦那様だけど、私がめちゃんこブチ切れてあげたいくらいです!!!!

もぉぉお!!!女の敵だぁ!!!!

命削って人生最大の大仕事である出産を終えた妻に対して失礼というか神経疑う発言です!!!!

ちゃんと起こってあげましょう!!

  • みぃまま

    みぃまま


    お返事ありがとうございます ○┐

    やはり 、太りやすいですよね (´・ω・`)
    おかげで娘は3380gのとても健康で生まれてきてくれたことが唯一の救いなのですが ・・・。
    大きく生まれてきたので母乳の飲みも凄く良くて主人に誰に似たんだと言われて(´・ω・`)

    今、怒ることも嫌なほど主人の顔を見たくなくて(´・ω・`)
    でもそれじゃあダメですよね!
    しっかりと言いたいことは伝えたいと思います!

    • 6月4日
葵那

命をかけた出産を終えた嫁にそんなことを言うなんて旦那さんひどいです!
私ならもともと増えやすい体質のこと、かわいい赤ちゃんを産むために太ったのは仕方のないこと、産後は傷つきやすくなってるのでもっと労ってほしいことなど、思ってることを全部分かるまで話します。
とくに産後1ヶ月は体を回復させる大事な時期です。完母なら余計赤ちゃんのためにも栄養をしっかり取ってくださいね。
これから大変な子育てが待ってますよ。だんだん旦那にも強くなれますし、子育てで何言われても悩まないようになれますよ。母強しです!がんばってください。

  • みぃまま

    みぃまま


    お返事ありがとうございます ○┐

    わたし自身、幼少期からパニック障害を患っており 妊娠前から心療内科に通っていることを知っていながら
    主人は「そんなものは考え方だ!」などと理解のない言葉を浴びせられていました。
    何度説明しても理解されず、主人の前で何度か発作を起こして救急車で搬送されてから初めて理解されました。
    物わかりが悪いのか頑固なので受け入れたくないのか ・・・(´・ω・`)

    娘の寝顔や笑顔を見ると 泣いてちゃいられない!と思うのですが
    ついこの間 「お前は太りすぎだ。こんなの 結婚詐欺だ!」と言われたことなどを思い出したりしては 悲しい気持ちと怒りが同時に襲ってきて 食欲がなくなってしまって・・・。

    今は娘を中心に全てかんがえていきたいとおもいます!

    ありがとうございました ○┐

    • 6月4日
yukayu✧‧˚

私の主人と同じです。
太るの当たり前ですよ!
お腹の赤ちゃんに栄養与えるためにみんな少なからず増えるんですから(  ˙³˙  )

わたしは妊娠中17㌔太りました。
元々細い方で、細い私しか見たことがなかった主人はビックりしてましたm(*_ _)m

デブとか、細かった時のほうが好きやった、このお肉どないなってるん、とか。さんざん。いつまでもやせんな、痩せる気あるん?とまで。

腹立つんで、無視してますが。笑
卒乳したら、ダイエットして、ナイスバディ←になって見返します✧ \( °∀° )/ ✧

  • みぃまま

    みぃまま



    お返事ありがとうございます ○┐

    妊娠中は無視していたり 笑って誤魔化していられたのですが 産後何故か イライラしてしまい涙が出てしまって (´・ω・`)

    こんなんじゃダメですね (´・ω・`)

    わたしも頑張って見返します!
    ありがとうございます ○┐

    • 6月4日
ユーたんママ

つらいですね。気持ちとっても分かります。私も産後は気持ちが不安定でちょっとしたことで泣いたり怒ったり傷ついたりしていました。仲が良かった旦那さんともちょっとしたことで言い合いになったり。精神的に本当に辛くて子供連れて実家に帰ろうかと悩んだこともありました。産後はホルモンの影響で情緒不安定になるそうですよ。NHKの番組でも言っていました。今はつらいかもしれませんが、出口は絶対にあります。miaままさんだけじゃないから大丈夫‼︎
旦那さんには今の状態を言っておいた方がいいと思います。ホルモンの影響で情緒不安定になってること、ちょっとしたことで傷つくこと、泣いてしまうこと、これからイライラしたり怒りっぽくなったりするかもだけど、その時はごめんね、とか。旦那さんは言葉はひどいけど、悪気がある訳じゃないんですよね。産後の精神状態なんて、男性は絶対に分かりません。だからこそ気持ちを言葉にして伝える事が大切なんだと思います。お互い夫婦で協力して子育て頑張っていきましょうね(^^)子供は何よりの宝です。

  • みぃまま

    みぃまま


    お返事ありがとうございます ○┐

    やはり産後は少なからず情緒不安定になるものなんですね。
    わたし自身、幼少期からパニック障害を患っておりここ何10年 心療内科の方で治療をしていました。
    今は断薬中ですが・・・😅
    主人は理解してくれませんでした。
    何度説明しても何度話し合いをしても「そんなものは考え方次第だ」など言われたり
    車で1人で移動できた時など報告すると「そんなことは当たり前だ」などと言われたり。
    何度か発作を起こして救急車で搬送されて初めて渋々理解してくれた感じですが今でも理解し難いと言われます。

    娘は本当に可愛くて 娘を見ているとこんなんじゃダメだ!と思わせてくれます(´∀`)♡

    頑張って理解してもらえるよう話してみます。
    ありがとうございました ○┐

    • 6月4日
ぐでたま

ありえないーー!!
そんな言われ方したらブチ切れます。
妊娠して太るの当たり前です。
だって必要だから。人間良くできてます。
ご主人、miaままさんがもともと細かったから意地悪のつもりで言っているんですかね?
うちも夫に産後少し経った頃、私がキッチンに立っていたら、まじまじとお尻を見られ、、まじケツでかくなったな。って言われ泣きたくなりました。
妊娠したら赤子支え守るため骨盤がひらくの。その中にこの子がいたの。出産してもなかなか戻らないの。そんなこというなら骨盤矯正いくお金と時間くれ!ってキレていいました。少しは失礼なこと言ったなって顔してましたが、この気持ちは出産した女性にしかわからないですよね。
妊娠出産したお母さんはすごいんです。体型の変化当たり前です。体重が増えたくらい何なの?って思います。可愛いお子さん産んでくれた奥さんにデリカシーのない言葉かけるようなお父さんでごめんねっ旦那さんに聞こえるようにて言ってやりたい!(人様のご主人貶してすみません。)

産後すぐは慣れない育児と寝不足で疲れがピークだし、ホルモンバランス崩れてるし、ネガティヴになりますよね💦たくさん泣いてください。泣くのってストレス発散になるみたいですよ。
同じような経験者がここにはたくさんいるので吐き出してくださいね。
きっと、すぐ抜け出せますよ。

  • みぃまま

    みぃまま


    お返事ありがとうございます ○┐

    それも言われます(´・ω・`)
    体中触られながら 俺にはないからなこの肉は。
    と言われたり・・・。(´・ω・`)
    結婚詐欺だとも言われました😅

    そう言ってもらえて少し気が楽になりました。

    寝不足が続いており 初めての子育てなのでわからないことだらけ。
    そして主人からそのようなことばかり言われて精神的に参っていました。(´・ω・`)

    皆様のお返事を読ませていただき
    沢山泣かせていただきました○┐
    本当にありがとうございます○┐

    • 6月4日
まー た

旦那さん酷すぎますね!
ゥチは元々152㌢の42㌔で
「痩せすぎもっと太れ」と言われ続けました。
そんな時妊娠し一人目は妊娠中14キロ太り
半分戻ったときに二人目妊娠して
二人目産んでもうすぐ2ヶ月ですが
色んな所に脂肪がつき自分でも
体型気にしてるのに旦那に
「本当色んなとこに肉ついて
太ったよね。俺デブ無理」
って言われ今離婚を考えてるくらいです…
妊娠中って赤ちゃん守るために
体型って変わるし産後すぐ
それが戻るわけじゃないのに
そんな事言われたらショックどころの
話じゃ無いですよね(;_;)
痛い思いして出産して
そんな事言われたら誰でも泣けてきますよ!

気になるかもですけど元気な子育てるために
しっかりご飯食べて栄養いっぱいの
おっぱいあげてください!

  • みぃまま

    みぃまま


    お返事ありがとうございます○┐

    やはり、そんなことを言われると少なからず離婚を考えてしまいますよね(´・ω・`)
    きっと主人に言ったら「そんなことで。くだらん」と言われそうですが(´・ω・`)

    1週間で体重が7kgしか落ちず
    こんなに落とすのが大変なのか・・・と
    思うと途方に暮れてしまって・・・。

    これからは娘を第1に考えていきたいとおもいます!
    ありがとうございました ○┐

    • 6月4日
テンコ

私も産後に体重が減らずプラス10キロ位です。
旦那にも太ったねー、俺と同じくらい足太いとか。職場の人にも産後太って戻らないって笑い者にされてたり…痩せる努力しないからだ、主婦なんて毎日休みみたいなもんでしょって言われました。その場では笑って流せましたが後から涙が出てきて、こんなひどい人だと思わなかったって後悔してます。でも、子供が生まれたことだけは感謝してます。
なんのアドバイスもできてませんが同じような状況なのでコメントさせていただきました。
お互い今できること頑張りましょうね。

  • みぃまま

    みぃまま


    お返事ありがとうございます ○┐

    そんな事言われるのですか?(´・ω・`)
    それは涙が出ますね ・・・。
    わたし自身、まだ1週間ほどで7kgしか落ちていなくて 途方に暮れています。

    娘はとても可愛く 顔を見る度笑顔になれるのですが主人からの言葉がすべてストレスで今は顔を見たくないほど・・・。

    いえ、同じような方がいらっしゃるのだと思うと 頑張ろうと思えました!
    はい 、お互い頑張りましょう!

    • 6月4日
555

ママが命をかけて赤ちゃんを守った勲章ですよ^_^♡
赤ちゃんが一番わかってくれてますよ♡
旦那さん、子供すぎです(・・;)

いまは赤ちゃんに美味しいおっぱいをあげれるように徹しましょう^_^♬

泣きたいときは泣きましょう(;_;)
一緒に赤ちゃんが泣いてくれて、
あなたの味方をしてくれますよ^_^♡

  • みぃまま

    みぃまま


    お返事ありがとうございます ○┐

    主人は本当に子供で (´・ω・`)
    わたしより年上なのですが たまにそれすら忘れてしまうほどです。

    娘を1番に考えて過ごしていくことに徹します 。
    そう言われて気持ちが楽になりました!
    ありがとうございました○┐

    • 6月4日
555

私の旦那も8歳上ですが、子供です(笑)
男性ってそんなもんなんでしょうね(*_*)

  • みぃまま

    みぃまま


    お返事ありがとうございます ○┐

    やはり子供ですよね (´・ω・`)

    • 6月4日
ママりん

読んでてイライラしました😭
大丈夫です!おっぱいあげてたら
何もしなくても痩せていきますよ✨
しかし、ほんとにひどいですね。
女の敵です😭
命がけで産んだのに!

  • みぃまま

    みぃまま


    お返事ありがとうございます ○┐

    不快な思いをさせてしまいすみません (●´_ _)

    痩せますかね?(´・ω・`)
    滝のようにおっぱいは出るのですが 😅

    今日も発言にイライラしてしまい
    無視してしまいました(笑)

    スーパー安産だったので
    命懸けという認識が薄いのかも知れません(´・ω・`)

    • 6月4日
  • ママりん

    ママりん

    痩せます痩せます!(^^)
    なんにもせず、産後3ヶ月までに12キロ痩せましたよ!大丈夫ですよ♡
    おっぱいやめてからの方が太りました😭
    イライラしるとは、おもいますが
    頑張って下さいね!応援してます😊🙌🏽

    • 6月6日
  • みぃまま

    みぃまま


    今現在 出産後 12日で8kg減
    そこから なかなか落ちません (´・ω・`)
    あと 11kg 。
    元々 食が細いので 痩せれるかなと
    期待してます (´・ω・`)

    心強いお言葉 ありがとうございました ○┐

    • 6月6日