※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えのき
子育て・グッズ

赤ちゃんが体重増加が気になる。深夜起きてミルクを飲ませるのが大変。体重増やすために深夜起こすべきか悩んでいる。どうするか。

2000g以下の低体重で産まれて現在体重6800gです

完ミなのですがあまりと言うかほとんど飲まず🍼
保健師さんから「体重の増えが気になるので夜中
起こしてミルク飲ませて下さい」とアドバイス貰いました

もともと21時から22時に寝たら朝までぐっすり
寝る子なので深夜頑張って起こしてミルク飲ませるまで
に1時間以上かかります😱正直しんどいです💧

でも体重増えてくれるならと思って私も眠たいですが
起きてますがなんだかな〜と言う気持ちも多少あります

みなさんだったらどうしますか❓
体重増やしたいのであれば深夜起こしますか❓

コメント

パピコ

元々あまり飲まない子ですか?

うちの子は、哺乳瓶の好みがあり、好きの方じゃないと飲むペースが遅かったですよ!

後、哺乳瓶の乳首も月齢より遅めのやつじゃないと飲めなかったり(´・_・`)

もし、色々試したあとだったら、すみません‪( •̥ ˍ •̥ )‬

とりあえず、私なら、深夜起こして飲ませてみて、飲みが悪かったら起こしてまで飲ます程じゃないなーと、夜中のミルクはやめます!(笑)

• えのき

えのき

もともとあまり飲まない子です🍼6カ月ですが離乳食1回のミルクトータル500とか600mlで・・・それがずっと続いて体重が増えないので保健師さんから夜中起こして飲ませるように🙏って言われたんですよね💧哺乳瓶もミルクの種類 乳首も色々変えてみてるんですが🤔あまり効果なく・・・夜中起きてますけど全く起きないしこっちは必死で飲ませようとイライラするしで体重増やしたいのは増やしたいんですが💔なんだかなぁって・・・

• 4月11日
のん

1500g台で生まれました☺️
うちは混合から完母に切り替えましたが、体重増やしたかったのでしばらくは夜中も飲ませてましたよ🎵
離乳食でもミルクを使ったメニューにしていました🍀
私が苺さんの立場なら、夜中起きないなら無理に起こさずに、離乳食を工夫します☆

• えのき

えのき

コメントありがとうございます🐰📝私は1800gで産みました✨そして小食でどれだけ間隔あけてもミルク飲まないでついに保健師さんから夜起こして飲めせるようにと言われました💧すごくよく寝る子なので起きないんですよね💤何日か試してみてるんですけど私も子供もストレスなんじゃないかなって

• 4月11日
  • のん

のん

うちは逆に飲みすぎて3.4ヶ月検診で早産児なの😅⁉️って言われました💧それはそれで急に増えてダメなのかと不安でしたけど💦
    飲まないと心配だけど、元気で機嫌いいならその子の量なんだと思いますが、成長曲線からはみ出てますか?
    うちの病院は発達だけでなく身長体重も修正月齢で見て、そこからはみ出る感じでないならいいっていう考えでした☺️
    うちの場合は鉄分にずっと引っ掛かっていて栄養が気になったので離乳食にかぼちゃ➕ミルクとか、ミルクを使ってました☆
    一番はママが笑ってることだと思うので✋あまり思い詰めないでくださいね。

• 4月11日
  • えのき

えのき

曲線の下の方をずーっと推移してます💧元気でめちゃくちゃ機嫌がいいです🎵夜も一度も起きないし昼寝から目覚めてもニコニコです笑 その分恵まれてると思うのですが・・・3カ月過ぎたあたりからミルク飲まなくなりました🍼と言うかムラがあります🤔一時期思い詰めて毎日泣いてました・・・時々そんな波がきます・・・💔でも今日は無理矢理起こさず親子共にゆっくり寝ようと思います💤

• 4月11日
らっこ

うちの子いまだに6800ないです😂
4カ月の頃、保健師さんから夜中起こして飲ませてと言われて飲ませてましたが本人眠くて眠くて仕方ないので飲んでも20から60でした😭しばらく頑張って続けたら100から120は寝ながら飲んでくれるようになりました!
でも小児科で、いたって健康で発達も問題ないから無理して飲ませる必要はない。それよりもリズム付けのほうが大事だよ。と言われてからは夜起きたら飲ませよーくらいで飲ませるのやめました💡
私体重めちゃくちゃ気にしちゃうんですけど、数字よりも本人が満足して機嫌良く過ごしているかを重視しようと我慢してます😅

• えのき

えのき

そうですか💧体重気になりますよね・・・うちも同じく保健師さんからアドバイスされましたが🍼起きないし飲まないしでなんかストレス半端ないです😫頑張って続けるか・・・もともと夜よく寝る子なのでしっかり寝かせてあげるべきか・・・悩みます

• 4月11日