※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アメリ
お金・保険

30万円の給付金の世帯主が変更できるか不安。初めは妻が受給していたが、今は夫が主に収入を得ている。役所に行くのが躊躇われるため、一律で手続きしてほしい。

30万の給付金
世帯主がーってあれ世帯主が変更しに役所に手続き行かなきゃいけない人いませんか?

うちは結婚当初私の方が収入もあり
夫が外国人で手続きが難しいので 私にしてます。

でも手続き当初から代わり今は旦那が主に稼いでおり
旦那は基準対象なので世帯主をまず旦那に変更しなければいけなくなります。その為にリスクを負って役所に行くのも気が引ける…。

1人ずつで一律になんでしてくれないんだろう…

コメント

®️

え!全く一緒の状況です!!
国際結婚で、世帯主私で😂

役所に問い合わせとかしました?
今から行って受理されるのであれば、沢山の方がしに行きますよね。おんなじ事を考えてる人がSNSみたら沢山いました。
なので今からやっても意味ないかなと思ってます。まだ正式に全て決まったわけじゃないですし詳細決まったら問い合わせするつもりですが、この世帯主問題は国会で議論される気がします。

一律がいいです、ほんと。

  • アメリ

    アメリ

    私達みたいな家庭絶対多いと思います💦
    しかも月によっては私の方が多い月も去年どうはあったし。まだなにも問い合わせてないんです。 
    もし旦那にしたらこれからクッソ長いフルネームを毎回書類に書くの考えるとゾッとしますし何かあっても旦那が手続きするのは倍以上時間かかえるだろうし…。

    旦那の母国は一律支給なんですけど、もらえるのにかなり時間かかるそうです。
    なので、まだ受給資格があれば、必ずもらえる日本はありがたいですね…

    • 4月11日
  • ®️

    ®️

    ぶっちゃけまだ正式決定じゃないですしね…私も確実に詳細が決まったら連絡するつもりです!

    うちの旦那の母国も一律です!
    日本も早く配ってほしいです😂毎日ヒヤヒヤします💦

    • 4月11日
  • アメリ

    アメリ

    もうほぼほぼ正式決定なのかなあと。
    自己申告ってのが…
    対象者に申請書届いて送り返すとかなら助かるんですけど…。自分が対象者かそうじゃないか見極めるの難しい…。

    旦那の母国は時間がかかるらしく子どもにご飯も食べさせられない状況らしく親戚に送金しました💦うちもそんな余裕ないけど、旦那のお金でやりくりしてるので仕方ないのかなと…。
    とりあえず、多少支払いがほどこおっても日本なので何とかなる精神が半端ないです。
    とりあえず毎日ご飯食べれてありがたいです🤣

    • 4月11日
  • アメリ

    アメリ

    こんにちは!今日決まりましたね!一律!
    しかも世帯主が一括申請!笑もちろん書式は日本語!笑

    やっぱり世帯主は私達で良かったです。笑 

    • 4月21日
  • ®️

    ®️

    いやーほんとに良かったです!旦那が世帯主だったら銀行とかめんどくさかったので!笑

    とりあえず一息付けますね💕

    • 4月21日
  • アメリ

    アメリ

    本当に😂うち子ども手当て 役所の人のカタカナ一字違い勘違いで入ってこなかったことあるんです!笑
    私の名前で申請できてよかったー!

    使い道考えてワクワクします!壊れかけの電子レンジ買い替えます!笑

    • 4月21日