※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえだまめ
子育て・グッズ

子供用熱さまシートを使っても大丈夫でしょうか?病院に行くべきか迷っています。

皆さん子供用熱さまシート使っていますか?
昨日のお昼からずっと37.5〜37.8をうろうろしていて今(22時)も37度後半です。
病院には行っても何も処置できないかな〜とおもって行っていません。
脇の下や足の付け根を保冷剤で冷やしてあげていますが、子供用の熱さまシートをぺたっと貼っても大丈夫でしょうか?
あまりにも下がらないようなら明日病院いこうかなと思っていますが行った方がいいですか?(>_<)

コメント

かちん

熱さまシート使ってません
以前は熱さまシート使ってたのですが
熱さまシートは熱を下げる効果はなくただ気持ちいいっただけのものだから意味無いと医師に言われてから使ってません🙂

  • まえだまめ

    まえだまめ

    熱さまシートで熱は下がらないですが保冷剤代わりにはならないでしょうか?
    保冷剤で押さえるのも用事ができず手が離せないので熱さまシート貼っておいてもいいのかな?と思いまして(>_<)

    • 6月3日
  • かちん

    かちん

    保冷剤の変わりにもならないですね(^_^;)
    解熱作用自体ないので、、

    • 6月3日
  • まえだまめ

    まえだまめ

    そうなんですねー!。・゜・(ノД`)・゜・。
    でしたら熱さまシート使うんだったら保冷剤で冷やしてあげたほうがいいですね(>_<)
    ありがとうございました!

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

今日の昼間は機嫌良かったですか?

  • まえだまめ

    まえだまめ

    機嫌は良いしおっぱいの飲みも良いので病院にいくのにためらってます´д` ;

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でしたら微熱そうですし、熱さまシートというか冷やすことはせずに、寒くない格好させてあげてゆっくり寝かせておいてあげれば大丈夫そうな体温かなぁと思います(^ ^)
    38度越えたり39度近くなったら辛くなってくると思うので、保冷剤で冷やしてあげたり座薬を入れてあげるといいかと思いますよ(●´ー`●)

    明日土曜ですからね、悩みますね。
    私の場合、熱が39度近かったり、ダルそうだったり、何度も嘔吐などあれば行くのですが、お一人目だと不安で行きたくなると思うので、お熱下がってなければ、電話してみて行ってみてもいいかもしれませんね(^ ^)

    • 6月3日
  • まえだまめ

    まえだまめ

    的確なアドバイスありがとうございますm(_ _)m
    嘔吐は1回ありましたが、いつもよく吐くのでなんとも微妙なラインです´д` ;
    とりあえずあがるかどうか様子みてみます(>_<)!
    ありがとうございました!

    • 6月3日
ももえまま

我が家も使っていません!
うちの子は冷たいの貼られるのが嫌みたいで嫌がっていました(°_°)
それをどうしようと医者に言うと解熱作用はないので使ってなくても問題ないと。

  • まえだまめ

    まえだまめ

    そうなんですね(>_<)
    では軽い微熱がでたときはどう対処していますか?。・゜・(ノД`)・゜・。

    • 6月3日
  • ももえまま

    ももえまま

    微熱が出たくらいだったら家でとにかく様子見てます!
    一度高熱が出たときに貰った座薬を、熱が上がって中々下がらないときには使おうと思ってます!

    • 6月3日
  • まえだまめ

    まえだまめ

    様子を見るのは見てるんですが冷やしてあげるとかなにか処置はしますか?(>_<)
    とりあえず見守るしかないでしょうか´д` ;

    • 6月3日
しょうちゃん

コメント失礼します。
私も他の方と同じように使用していません。
熱を下げる効果は無くてその場しのぎって聞きました。
少しでも熱い体を涼しくしてあげるなら脇の下や太ももの付け根をガーゼなどでくるんだ保冷剤を付けてあげると太い血管があるので体が涼しくなるそうです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

  • まえだまめ

    まえだまめ

    やはり´д` ;
    熱さまシートつかうなら保冷剤ですね!
    勉強になりました(>_<)!

    • 6月3日
ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

使ってないです!
保冷剤をハンカチやガーゼで包んで結びつけたり出来ませんかね(*´`)?
私は熱さまシートではなくそうしてます!

  • まえだまめ

    まえだまめ

    やはり皆さん使ってないんですね(>_<)!
    なんとかして結びつけてみます(*^^*)!

    • 6月3日
へる

微熱程度ならクーリングはしていません。
熱発時うちの子は脇に当ててもすぐ外してしまうので、両鼠蹊部のみの2点クーリングです。
おむつで挟み込むように保冷剤を当てていますよ。
おむつ交換の度にガーゼは替えています!

  • まえだまめ

    まえだまめ

    何度以上でクーリングしますか?(>_<)
    おむつで挟み込むように!勉強になります!
    やってみます(*^^*)!

    • 6月3日
  • へる

    へる

    うちは38.5以上でクーリングにしてます!
    ただし、足と手を触ってもあまり温かくない時はまだ上がるのでクーリングしません。
    クーリングの基本は熱が上がりきってからなので、体温に加えて手足のあたたかさで判断してます

    • 6月3日
  • まえだまめ

    まえだまめ

    足と手は熱いです!
    クーリングの基本全然知りませんでした(>_<)
    ありがとうございました!

    • 6月3日
ほっとみるく

私は使ってません。
お子さんは冷やすの嫌がることが多いですが、嫌がらなければ使ってもいいとは思います。
ただ、他の方もおっしゃるように解熱効果でなく、冷やすことで得られる気持ち良さのためのものです。
高熱なら気持ち良いと感じるかもしれませんが、37℃台であれば特に冷さなくても良いかな、と個人的には思います。
あと、使うときはかぶれたりしないよう気をつけてみるようにしてくださいね。

受診の判断は難しいですが、私だったら他に気になる症状もなく37℃台のままなら家で様子みると思います。でも日曜日は病院やってないので心配であれば明日のうちに受診すると安心ですかね。
お大事にしてくださいね(^-^)

  • まえだまめ

    まえだまめ

    使ってる方全然いないんですね。笑
    特に嫌がったりはないんですかかぶれないかな?という心配があり質問してみましたがそもそも間違ってたみたいです´д` ;

    私も昨日、今日と冷やしたりして様子をみてたんですが37度後半からなかなかぬけだせないので、日曜日になりますし行くなら明日しかないなと(>_<)
    でも行っても微熱ですし、先生にさっとみせるだけで終わりだと思うので病院に行くか迷います´д` ;

    • 6月3日
Camellia

38.1の時、熱さまシート貼りました!
病院につくと熱がなくりましたけど、、

  • まえだまめ

    まえだまめ

    病院にいくと熱なくなったりしますよね(>_<)!
    熱さまシート使う派がいて少し安心しました。笑

    • 6月3日
ぐります

熱さまシートは…
冷やすのではなく
冷たいと感じさせる
だけですよ…

  • まえだまめ

    まえだまめ

    そうみたいですね´д` ;
    夏の暑いときに使ったりしてみます(*^^*)

    • 6月3日
(*´ー`*)ちゃっぴぃ

私は、使っています!
娘が高熱を出したときに
熱冷まシートはってあげたら
気持ちよくて、
ぬるくなってきもちわるくなると
はりかえてと伝えてきますよ。

規定の時間よりすぐに
ぬるくなるので
こまめに張り替えてます!
冷蔵庫にいれておくのもいいかもです!

保冷剤だと
すこし冷たすぎたりして
タオル巻きすぎると意味ないし!

暑そうならば
涼しい格好で
熱がこもらないようにしてあげてください!

あったかくして
汗かかせたりすると
体力消耗や脱水になりますよ!

たぶん、すこし暑いのでわ?
子供は、38度ぐらいから熱なので!

  • まえだまめ

    まえだまめ

    ちゃんと伝えてくれるのですね。・゜・(ノД`)・゜・。!
    賢いお子さんですね( ; ; )
    そう言われれば少し暑いかもしれません!
    38度でるまで見守っときます(*^^*)

    • 6月3日