※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんみ
お仕事

妊娠中で息子が幼稚園に通っている看護師です。医師がコロナ感染者と接触し、県が緊急事態宣言を出しました。幼稚園が休園になり、医療従事者の子どもも預かるとのこと。感染リスクを考え、休むべきか悩んでいます。

私は間違ってますか…?

いま妊娠中で、息子は幼稚園に行っています。
私は看護師しており、病院にはコロナの患者さんが来ています。産休まであと12回出勤するだけでした。

しかし、ある学校でコロナ感染者がでて、その感染者は入学式に参列していたらしいのですが、うちの医師もその入学式に参加していました。
それを知ったとき、コロナは本当にどこのルーツから感染するのかわからないんだなと恐怖を感じました。

そして私の住む県は緊急事態宣言がでました。
幼稚園も来週より休園。しかし、医療従事者などの方は預かるとか……💦
でも、その入学式にでた医師は普通に出勤していますし、職場にもコロナはいるし、息子も集団に行かせたくはないので、
師長には幼稚園が休園と言って、もう休もうかと考えいます。

わたしは弱すぎでしょうか?
医療従事者として感染リスクを背負っても働くべきでしょうか……

コメント

めちょ

でも、ご自身は妊娠中なんですよね?
赤ちゃんの子とも守らなきゃいけないですし
妊娠中なら仕方ないと思うんですが(>_<)!!

• ぴょんみ

ぴょんみ

妊婦なんで、本当に怖くて😣
    手術室だから、耳鼻科とか本当に感染リスク高いんです。
    外来にはコロナ疑いもきています。
    私がなるのは構いません、家族が心配で……もう行きたくなくて……

• 4月11日
  • めちょ

めちょ

そーですよね…

看護士さんがいま必要なときかもしれないですけど…
    出産も控えてますし…

早めに産休もらえるならもらったほうがいいかもですね…

• 4月11日
  • ぴょんみ

ぴょんみ

師長に一応、自宅保育を……っていいました!
    お母さんには頼れませんか?って言われましたが母親は70すぎてますし、会わないって決めてますと突き通しました。罪悪感すごいです😭😭

• 4月11日
ママリ

弱すぎなんて事はないと思います、リスクを背負って働いてくださってる医療従事者の方々には本当に感謝しておりますし、頭がさがります。
きっと使命感もあって後ろめたく感じておられるのでしょうがまずは1番に自分の命そしてお腹の子の命守る決断をするのも母親としての使命だと思います、決して責められる事ではないですどうかご自愛ください(>_<;)応援しています

• ぴょんみ

ぴょんみ

ありがとうございます……
    怖くて😣息子がもしかかったらひとりぼっちで入院とか考えたら辛くて。入学式に行った医師も麻酔科だから手術室看護師とは濃厚接触になるし……とも~色々考えてしまって……
    そう言って貰えるとありがたいです。

• 4月11日
ふぅ

私も悩んでます‥‥
緊急事態宣言出ていないところですが、院内の医者が感染、その病棟の看護師は普通に仕事出てきています。また同じ市の病院では院内感染が起きました😱
残り12回出勤するだけなら有給で足りそうですし、私なら休みます😂私は今有給で休んでしまうとこのあとどうなるかわかりませんし、恐らく休むことは無理ですが😱
ほんとに働いていても保育園に預けている息子も、お腹の子も、心配でたまりません😭でも皆さん働いておられるのを見るとなかなか言い出しにくいですよね‥‥😭

• ぴょんみ

ぴょんみ

有給はないので、(息子の行事で使いまくりました笑)使用は出来ないのですが、仮にあっても師長は使わせてくれるような人ではないです😭
    ふうのすけさんの職場怖すぎます😣うちの職場はまだ誰もスタッフは出てませんが、時間の問題だと思います。
    こんなことになるなんて……💦
    保育園も感染しやすいとかニュースでやるから、本当に勘弁してよて思いますよね😣妊婦は休ませろって国が決めて欲しいです!

• 4月11日

休んで下さい!
お腹の子守れるのはお母さんだけです
何かあったら同僚の人たちも気にすると思いますよ
私も看護師ですが、妊娠中は感染症患者さんには近寄らないよう配慮がありました!
医療従事者だからって我慢したり頑張らなくてもいいんですよ🙂
上の子も抱えてさらに大変なのでって言って有給もらって下さい😊

• ぴょんみ

ぴょんみ

ありがとうございます😣😣
    幼稚園が休園と言って休みます!!実は預りはありますとかバレても感染するより良いです!
    赤ちゃん、息子が大事ですモン😣💦

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

私も看護師で、呼吸器内科にいるので病棟でなくとも医師からの感染とかも可能性があります😞💦疑いの患者もポツポツ..
こんな状況なのに、リスクを負ってまで働くのが本当に苦しいです。旦那も看護師です。
私はいつも何かあるときは心の中で天秤にかけ、どちらが大切かで決めています。
今はコロナもですが、
家族>仕事 なので、辛いときはお休みしちゃってます💦
看護師でもあり、皆と同じ母親なのです。守るべきものが必ずあるのです。
産休、出産までお体大事になさってくださいね🍀

• ぴょんみ

ぴょんみ

遅くなりました💦
    呼吸器内科!!怖すぎる~😭うちの病院、呼吸器内科が診てます💦
    しかも、なめこさん初期の妊婦さんですか……色々怖いですよね。旦那さんも看護師だったらお互いリスク高すぎますよね😣
    もう、休むことにしました。師長には幼稚園ありませんといいました。母親には頼れないのか?ていわれましたが、このご時世誰がなってるかわからないから、会わないですって言っちゃいました💦💦
    お互いがんばりましょう😣
    コメントありがとうございます

• 4月13日