※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいくんママ
子育て・グッズ

2児のママで、下の子のお風呂タイミングが難しいです。2人のお風呂入れ方についてアドバイスをお願いします。

2歳半と4ヶ月になったばかりの2児のママです
旦那の帰りは毎日遅く
私1人で子育てしています
最近下の子が寝返りをし始め
お風呂を2人いっぺんに入れようと思っているですが
なかなかタイミングが悪いのか
下が毎回ギャン泣きします
みなさんど-やって2人のお風呂入れてますか?
なにかいいアドバイスありますか?

コメント

もふもふ

ベビーチェアに座らせて3人毎回入れてました(^ ^)
小学生と、幼稚園と、0才です!

  • きいくんママ

    きいくんママ

    ベビーチェアダメでした。
    因みにスイマーバもダメでした。
    かなりのビビリちゃんなのか
    シャワーの音とかで毎回ギャン泣きです
    シャワーの音がダメなのかと思いシャワー使わずやってみましたがそれもダメです。
    一緒に入るのは無理なのでしょうか…?

    • 6月3日
  • もふもふ

    もふもふ

    そしたら、ママの膝の上に対面で、抱っこしててあげて、上の子洗う、湯船につけて、下の子洗う!
    自分の事も抱っこしながら洗い、髪の毛は寝たら洗う(^ ^)でどうでしょうか?

    • 6月3日
  • きいくんママ

    きいくんママ

    やはりそぉなりますよね笑
    今日はそれでしてました!
    3人同時に洗うのは不可能ですよね。
    まだベビーチェアがはやいのかな?
    4ヶ月頃は大きい音とか怖がる時期でしょうか?
    上の子はこんなことなかったので戸惑ってます…

    • 6月3日
もふもふ

うちの場合は首が座ってから座らせてました(^ ^)
その子によってもちがいますよね♪
上の子は大丈夫だったのに、下の子は(ー ー;)とかその逆もあったりで、ですが、そんな事も一瞬ですよ(^ ^)
ちゃーんと隅々まで、綺麗に洗えてなくても多少の事は目をつむりましょうよ( ̄▽ ̄)毎日入れようと努力してるんですもん!
今日はダメでも明日は!明日がダメでも明後日は!って子供も成長していきます!

  • きいくんママ

    きいくんママ

    ありがとうございます。
    そぉですよね!
    まだまだ子育てに余裕がないみたいですね笑
    頑張ります!
    こんなに泣いて甘えてくれるのも今だけですもんね。
    心を広く持って頑張ります。
    必ずなにかいい方法を見つけて頑張りますねっ♡

    • 6月3日
masa&koha mama

上の子のタイミングでお風呂になるので、下がギャン泣きしてても…ゴメンね💦と思いながら強行してます。

うちは、下をおんぶしたまま私も服を着たまま上だけ先にシャワーで頭と身体を洗ってキレイにしてから浴槽へ(空っぽの…💧)でお風呂のスイッチオンです。
それから下を裸にしてバスチェアに座らせて洗う。バスチェアに座らせたまま私も洗う。
その間、上はチョロチョロお湯が出てくる浴槽で遊んでる感じです。
3人で一緒に出ます。
上のが眠気の限界の時はシャワーしたらすぐもう出る!と言うので、その時はリビングでアンパンマンかおかあさんといっしょを見せておいて、その間に下と私が2人でお風呂です。

  • きいくんママ

    きいくんママ

    なるほどー!
    その手もありましたかー(*´д`)
    同時って考え少しやめてみよーかな?笑
    最近お兄ちゃんえらいねーの言葉が嬉しいらしく褒めるといろいろ我慢してくれます!
    上の子褒めて待たせてみるのもいいかもしれませんね!
    頑張ってみます!

    • 6月3日
はじめてのママリさん

私も2歳8ヶ月と4ヶ月になったばかりの息子と娘がいます!
うちは、脱衣所にバウンサーを置いて下の子は座らせておき、まずは自分が洗って次に上の子を洗って、上の子だけ湯船にいれます!おもちゃとかで遊ばせながら。

その次に下の子の服を脱がせて体を洗って、抱っこして湯船に浸かり、下の子をタオルでくるんでまたバウンサーに乗せて、自分が着替えをして下の子も着替えさせてから上の子を湯船からあげてます!

上の子は長湯になっちゃうんだけど、今のところうちは嫌がりません!

たまに上の子も出たがるときは下の子の着替えが終わる前にだして、タオルをまいてます!
あったかくなってきたから風邪の心配もなくなってきましたからね!