※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社都合に変えてもらえるか相談したい。自己都合で退職する必要がありそう。

会社で自己都合で退職しても、ハローワークで退職理由を説明したら会社都合に変えてもらえることってありますか?

コロナの影響で売上が落ちて育休の復帰が厳しいと言われています。
パートにならないか?と言われていますが給料が大幅に下がるので断りました。退職するしかない雰囲気ですが自己都合になりそうです。
ハローワークに相談して会社都合になるようにしてもらえないでしょうか?

コメント

ハローワークでは難しい気がします。
失業給付貰いに行ったとき、私もほぼ会社都合なんですが…って話したんですけど離職票?が自己都合になっているし「そうなんですね」みたいな感じで終了でした。
辞めるときに会社に交渉するのが一番かなと思いますが😅
詳しくなくてごめんなさい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!(;;)
    ありがとうございました❗

• 4月11日
ママリ

それは無理ですね😅
上記の理由を見たところ、会社都合でもなさそうですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社都合でもないのてわすか?
    社員からパートになると10万位給料下がります。しかも育休中で二週間前まで復帰よろしくねと言われてたのに突然です。一旦退職して再雇用でパートとして契約するって感じです。このまま社員でいても復帰する枠はないと言われました!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

無理だとおもいます。たしか会社都合が一定数あると会社に不利になるらしく、よっぽどじゃないとならないですよ。

たろうちゃん

コロナでは無いですが、似たようなことがありハロワで話したら…
1人目のスタッフさんは「それなら手続きすれば会社都合にできる」と言ってくださったのですが、次に行ったとき上司の人が「やはり会社に確認しないとできません」と。お二人とも、その理由なら会社都合だよねと個人的には仰っていたのですが、やはり必要な書類?回答?だかが貰えず、結局自己都合のまま、嫌な思いを無駄にすることになってしまいました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理不尽ですね😰
    自分達の利益のために会社都合にしないで辞めてくれるの待ってるなんてひどいですよね。
    辞めざるをえない状況に追い込んでおいて...
    長く働いたのに腹立ちますね

• 4月11日