※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんちゃんママ
ココロ・悩み

近所の2世帯が家族の行動を細かく監視し、不快な発言を繰り返す女性の相談。他の家庭の生活に口出しし、自分の行動を監視される煩わしさに悩んでいます。

すみません、愚痴です。ご了承ください。

新築一戸建てを1年前に購入しました。
何件か新築並んだうちのひとつを買いました。
近所には子供たちと年齢の近い子たちもいたりで
一緒に遊んだりしてくれます。
そのうちのひとつが2世帯なのですが…
祖父母は家に常にいるからだと思います。
誰の家のパパが何時頃帰ってきたとか細かく
把握しているのです。

もちろん、近所なのでだいたいの生活リズムは
把握されているのは構いません。
ただ、会ってお話ししたときに、
「パパ昨日すごい遅かったよね」とか
「あそこの家のママ、仕事休み多すぎじゃない?」とか
「何時と何時にあそこのパパタバコ吸ってるよね」とか…
会うと毎回言われます。
我が家の行動パターンと周りの家の様子と。

ある日「明日夕方子供たち遊ばせましょう」と言われました。
私とあと2軒のおうちと。
あるママは用事あって無理と断っていました。
するとその当日、「〇〇さん家の車、何時に出ていったよね、✕✕行くには遅くない?」
いや、どうでもよいし、勝手でしょ。

面倒くさくて避けたくても、狙ったように私が移動する時間に庭掃除していたり…気持ち悪いです。

こんなご近所さんいますか。

コメント

そんなこと毎回言われるとうんざりしますよね💧把握しすぎていてホント気持ち悪いです💦ほっとけよって感じです😣

• しんちゃんママ

しんちゃんママ

ほんとうんざりするし面倒くさいです😭😭家にいて暇なのはわかりますが、周りの家族の生活について言及するのは無しですよね💦

• 4月11日
かなピンママ

私自身ずっと都会で育ってきて、隣近所が干渉してくるというのを今まで経験したことはなかったのですが、田舎で育った主人と結婚して、田舎と都会の考えが全く違うってことに驚いたことがあります💦💦
都会ではお互い干渉し合わない、人との距離を程よく保つことがルールですが、田舎はそうではなくて、やたら人を干渉してきたりして、よくもまあ人のことを観察してたりして、うちの義母も隣近所のことを話すので、なんか嫌だなあって思います😔💦💦
私の場合は次女出産時主人の田舎でお世話になりましたが、主人の実家に見知らぬ女と子供がいるというので、隣近所のジジババからじろじろ見られて嫌な思いしたことあります💦💦義母も義母で口が軽くて、九州出身の関東住みの嫁と話しているがために、なんだか警戒されている感じでしたよ💦💦
こちらとしては干渉してこないでと思いましたが、田舎の方は話題にできるものがないから人に関心がいくのかもしれませんね😞
住んでいる場所にもよりますが、お互い超えてはいけない距離感は大事だと思うし、その2世帯の家族は自分たちの常識だったにしろ、その街では非常識な行為だったりするので、住んでいる街での最低限のルールは守ってほしいですね💦💦

• しんちゃんママ

しんちゃんママ

都会と田舎の違いというのは凄くそうだなと思います。都会で育ってきたかなピンママさんはきっとかなりなショックだったでしょうね💫💦しかも嫁の身で行った場所が田舎だとなおさら辛いと思います😧
    私は実は大分のど田舎で小学生まで育ちました。なので人の噂話やら観察やらをする環境になってしまうのは十分承知です。子供的には息苦しさは感じませんでしたが…

その2世帯の家族は確かに住んでるとこより田舎から来てるので、しょうがないとは感じてました。田舎出身というのと、年齢もあるだろうなと思います。でも、でもですよね!その地域のルールや距離感に合わせてほしいです。ただ、その家族、空気を読めないこと多々あるので、半分諦めです😂😂

• 4月17日
  • かなピンママ

かなピンママ

そんなことまで気になるの?ってくらいショックでした💦💦義母は義母で口が軽く、義姉は干渉したがりで、出産でいただけですが息苦しさを感じました😞💦💦
    その2世帯の家族さんたちも気にはなるでしょうが、そういう話題は家族内でしていただいて、程よい距離感を保ってほしいですね😔
    地元が都会であろうと田舎であろうとその地域にはルールがあるから、そのルールに合わせて2世帯の家族さんたちもわきまえてほしいですよね!
    空気読めないこともあるんですね😖たしかにうちの義母も義姉もそうです😢半ば諦めてます💦💦

• 4月17日
  • しんちゃんママ

しんちゃんママ

なんででしょうね、そういう人達の気がしれないです(笑)かなピンママさんの義母さんも義姉さんも同じですね💦
    ほんと、思っても言わなくていいじゃん!って思います😂ご近所さんだからこそ程よい距離、必要ですよね。
    お互い大変ですが、頑張りましょう!
    耐えましょう!笑

• 4月17日

読んでいてびっくりしました…。干渉されてるみたいで、なんだか怖いですね。わたしも住宅ローンは終わって戸建に住んでいますが、息子と前後の年齢のいる家庭もありますが、外で遊ぶ近所の子がママさんおかえり〜とかそんな感じです。子供は子供同士で遊ばせてもママさんは積極的に付き合いをするのは、考えた方がいいかもですね。

• しんちゃんママ

しんちゃんママ

ほんと軽く監視されてる感じです…。そうですよね、他の家族はたまこさんの所と同じような感じで、家の外での軽いお付き合いくらいなのですが。なんかその2世帯の家だけ、ぐいぐいで…お世話になってる面もあるのですが(一方的なもの)、放っておいて欲しいことも多々あって。ただ上の子が同年なのでこの先長い付き合いになるのが思いやられます…突き放すのは無理なので少しずつ距離を置きたいと切に願ってます(笑)

• 4月11日