※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てが大変で疲れているシングルマザーです。子供が可愛いけれど日々忙しく、将来楽になるか不安です。もっと子供との時間を大切にしたいけど、疲れてしまっています。

弱音を吐いていいですか?
苦手な方はスルーしてもらえると助かります。

シングルです。子供がまだ手がかかり、可愛くてたまらないのですが疲れました。
仕事、家事、子育て、すべて一人でするのってきついですね。毎日時間に追われています。
2人、3人と育てている方もいらっしゃるし、私なんかよりもっと大変かと思います。甘えたこと言ってすみません。

4歳とか5歳になったら楽になりますか?まだやんちゃ盛りかな。さすがに小学生になったら家事も落ち着いてできるでしょうか。

いま小さくて可愛い時期で、もっと子どもの可愛さや一緒に過ごす時間を大切にしたいのに、疲れてしまって日々こなすことだけでいっぱいいっぱいになってしまいます。
子どもが大好きです。
もっと丁寧に一緒にいてあげたいのに。

お目汚しすみません。
今日はちょっと弱気になっています。

コメント

みき

同じくシングルです。
むっっっちゃ疲れます😂
疲れなきゃ嘘です!
何なら子供と離れて仕事行ってる時間の方が休まります(笑)
そりゃ複数人のお子さんいる方が大変なのはわかりますが、不幸自慢じゃあるまいし、誰かよりマシだから弱音を吐いたらいけないなんてことないと思います。

4、5歳になったら楽になることを願ってます😭
とりあえず今よりは会話で意思疎通できるはずだから、そこはまだ助かるのかなー(*_*)とか思ってます(^_^;)

子供が大人になったら「こんなに手のかかる子だっんだから😂」て言うつもりで頭にオムツ被った写真や、着替え中に全裸で逃げ回る動画を残してます(笑)

• ママリ

ママリ

仕事行ってる時間の方が休まる、、分かりすぎます😂
    急かされずにトイレに行けるし、チビが危ないことしてないか⁈って気を張らずに過ごせるしで🤣

あは、一緒ですね😚私も裸ん坊の姿やおっぱいに執着してる姿を残してます笑笑
    激しい反抗期がきたら、その動画を見て乗り切るつもりです。

こうやって共感してもらえて、すごく気が楽になりました。
    ありがとうございますね🙇‍♀️

• 4月14日

子供が4歳までシングルでした!

同じくしんどかったです😱

よく泣くし言うこと聞かないし
話も通じないし
大人と会話がしたい、、

家事してるのに
遊んで〜😊
絵本読んで〜😊

もう後で!!!
って言っちゃうわたし。

余裕あったら
遊んであげれるのにな〜とか。

仕事も保育園も遅れそうやのに
ごはん食べない!着替えない!
早くして!!!!!😭

また保育園からお迎えコール?!?!
もう仕事休めへんのに〜😭😭😭

また熱、、また下痢、、また嘔吐、、😱

朝から19時過ぎまで保育園
もっともっと一緒にいて
構ってあげたい。
そんな保育園長くて可哀想。
何回言われたか。。

なに泣いてんの、、
こっちが泣きたいわ、、

夜中に娘が寝てから
今日もごめんね。と
毎回謝ってます😅

4歳過ぎたらだいぶ楽になりますよ😊!
大丈夫です!!!!!

• ママリ

ママリ

もう分かりすぎて私が書いたのかと思うくらいでした😂
    寝かしつけて、チビの寝顔を見ると「もっとかまってやればよかった、、」と反省しちゃいます。

4歳くらいまでの辛抱なんですね!
    そう思えば乗り切れそうです!むしろ、手がかかる時間も大切な思い出なのかもしれませんね。

温かいコメントに救われました。ありがとうございます🙇‍♀️
    ティム☆さんもお身体大切にされてくださいね☺️

• 4月14日
4人のママ

うちにも2歳男の子いますが本当にやんちゃ盛りでまいってます💦
うちは上に女の子3人いますがやはり男の子はハンパないです、大変さが全然違います。
一人で仕事も育児も家事も大変ですよね。私もシングル経験者なのでわかります。
なかなか弱音はけるところもないし、はいたところで「自分で選んだ道だろう」と言われてしまいかねないですしね。

確実に歩きはじめてだいたい3歳か3歳半くらいまではみんな大変だと思います!4歳になるとちょっと落ちついてくれる気がします。
頑張りましょう💦

• ママリ

ママリ

わ、お姉ちゃんが3人いるんですね、素敵ですね😍💕
    男の子ってもう小さいうちから男子‼︎って感じですよね😂
    遊び方や興味の矛先がやんちゃというか、、笑

この慌ただしさはいつか落ち着くんだ!と思えば頑張れる気がします😂
    あと2年かそこら、、案外あっという間かもしれませんね。笑

おっしゃる通り「自分が選んだ道」なので、愚痴や弱音を言いにくくて。
    ここでみなさんとお話できて助かりました。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月14日