※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむじ
子育て・グッズ

離乳食が食べなくなりました。6ヶ月の赤ちゃんで、急に口を開けなくなり、嫌がってのけぞります。他の成長は順調です。続けてもいいでしょうか?

離乳食、食べなくなりました😂
食べなくてもこのまま続けていいのでしょうか? 
同じような経験ある方、教えてください!

現在、生後6ヶ月です。
離乳食は5ヶ月に始めたので、離乳食を始めて約1ヶ月経ちました。

今までは、苦手そうな食べ物でも、吐き出さず、口も閉ざすことなく食べてたのに、6ヶ月なった頃から急に口を開けなくなりました。
そして、嫌がってのけぞります。

ずり這いが上手になったり、生活リズムができたりと、食以外はスムーズなのですが、、、

コメント

deleted user

うちもそんな感じでしたよ♪
5ヶ月からはじめて、1~2週間全く食べなく
なったので、離乳食お休みしました!
6ヶ月後半なってくると少しずつ完食する
ようになり、2回食にして
7ヶ月から量を増やしてって我が子のペースで
やってます😊

嫌がるなら少しお休みするのも手かと♪
一生食べないことなんてないので
のんびりしてるといつの間にか
食べてくれましたよ😊

  • つむじ

    つむじ

    食べてくれないと私のストレスが凄くて😣

    ちょっとお休みしてみるのも手ですね!どれぐらいお休みしましたか?

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きっとそのストレスが赤ちゃんも
    感じとってるのかもしれないですね💦
    食事は楽しいものなので、苦痛になるのは
    よくないかな?と。

    うちは1週間お休みして、夫婦で楽しく
    食べるとこみせて、また興味持ち出したかな?
    って時に少量ずつはじめましたよ♪
    5ヶ月後半~6ヶ月後半までの1ヶ月は
    準備だけして、興味もったときだけ
    食べさせて、いらないってぽいされると
    お母さんが食べよう、おいしいな~って
    自分で食べてました♪笑

    • 4月11日
  • つむじ

    つむじ

    そうかもしれません😂コロナの影響で、あまり外出できないのもWでストレスになってて、よくなかったかもしれません。

    娘の興味が出るまで、待ってみます!

    ありがとうございました😊

    • 4月11日
けろけろ

食べなくても割り切って
上げてましたが休むのもありだと思います🙌
うちも途中から停滞して
完食するようになったと思ったら
ココ最近また残すようになって
食べムラが凄いです😭💦

  • つむじ

    つむじ

    離乳食始める前は、食べムラってのがあるんだー。ぐらいにしか思ってませんでしたが、急に食べなくなると、思ってた以上にストレスありますね😱

    量とかも減らしてみて、ダメならお休みしてみようかと思います😂

    • 4月11日
  • けろけろ

    けろけろ

    わかります。
    せっかく用意して捨てるのも
    口開けないのも
    なんでー?ってストレスです😭

    それがいいかもです💦

    • 4月11日
  • つむじ

    つむじ

    捨てるの嫌ですよね😱
    娘の成長に合わせて、ゆっくり進めてみます!
    ありがとうございました😊

    • 4月11日